〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋。いよいよ秋本番です。今月は第2回定期テストもあります。学習にもしっかりと取り組んでほしいと思います。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

今日の給食

画像1 画像1
ご飯
鶏肉のごまよごし
葉の花のおかか和え
のっぺい汁
牛乳

期待される程度

画像1 画像1 画像2 画像2
期待される程度を「確率」と言います。
今日は実際に、1円玉を2枚500回投げて、1枚が表で、1枚が裏になる確率は0.5になるかを確認しました。

今朝は、サッカー部が…

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活動主体のあいさつ運動。今朝はサッカー部です。寒風の吹きすさぶ中、顧問も混じって元気なあいさつが飛び交います。

卒業式に向けて 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 式場に飾るサクラソウ、パンジーに、朝から愛情を込めて水やりをしています。卒業式に向けて準備が着々と進んでいます。

1年間の感謝を込めて、教室のワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美化委員を中心に教室のワックスがけを行いました。1年間の感謝を込めて、きれいな教室にして後輩にバトンタッチできるよう、毎日水拭きをし、今日、ワックスをかけました。冷たい中でしたが、後片付けも丁寧に行ってくれました。

グッバイ ロバート

 二週続けてのまさかの大雪でした。東海地方でも、この雪の影響で大変でしたが、山梨県の甲府市では記録破りの積雪で、未だに孤立している地区があるようです。雪のために命を落とされた方のことを思うと、残念でなりません。
 さて、先週もお話しした冬季オリンピック、私の注目していた17歳の高梨沙羅選手は、残念ながらメダルに手が届きませんでしたが、金メダルの羽生結弦選手を始めとした十代の活躍は目を見張るものがあります。逆に、7回目の出場で個人として初のメダルに輝いた「レジェンド(伝説)」と称される葛西紀明選手は41歳。悲願のメダルかと思いきや、「45歳になる4年後のオリンピックで金メダルを狙う」と聞いて、私を含むおじさんたちは、「まだまだやれる」という希望が沸きました。多くのオリンピック選手が周りへの感謝の気持ちを口にしますが、大府中の全てのクラスに毎週一時間、英語を教えてくださったALTのロバートも、やはり感謝の気持ちを忘れない先生でした。彼が英語と慣れない日本語と二種類のメッセージを書いてくれましたので、ここでは日本語版をそのまま紹介します。
 『大中の皆さん、一年間の毎日の笑顔や元気な挨拶や努力、ありがとう。僕は教師になってから今までは10年間ですけど、大中より良い学校に行ったことがありません。あなたはその言葉を読むと「うそつきだろう!ごまかすなロバート!」と思っているんじゃない? や、その言葉は本当に僕のハートからです。大中の皆が知らないことだけど、大中で勤めているのは僕の自慢になりました。あっちこっちでいろんな人に聞かれても、僕はいつもこう言った。「大中はすごい!だ。先生、生徒、事務、皆すばらしい。やっぱり大府は良い町だな」一年間の大切な思い出と経験、ありがとうございました。』(原文ママ)
 英文では、『 I had never seen so many students so proud of their school.
(自分たちの学校に誇りをもっている生徒がこんなに多いのは見たことがない)』と書いています。今年一年の授業を通して、ロバートが率直に思ったことだそうです。明日、公立高校の推薦入試を受験する人だけではなく、全校の生徒が学校に誇りをもち、今週も元気に生活しましょう。

今日の給食

画像1 画像1
サンドイッチバンズパン
ハンバーグのケチャップソースかけ
キャロットポタージュ
キャベツソテー
牛乳

1年音楽 箏に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では,生徒が我が国や郷土の伝統音楽の良さを味わうことができるように、毎年1年生がこの時期に箏に触れます。本日より、3日間、地域の箏の先生に来ていただき、箏の指導をしていただきます。さて、美しい音色が出せるようになるでしょうか。

集団面接

画像1 画像1
金曜日に3年生は集団面接の練習をしました。「どうしてこの学校を希望したのですか」との面接官の問いかけに、緊張のせいか、思うように答えることができなかった子もちらほら。1ヶ月後に向けて、自分をしっかりもってほしいものです。

大東小にて

画像1 画像1
 ようこそ先輩〜中学校生活を学ぶ会〜で、大東小学校の6年生の教室でも中学3年生が話をし、小学生がたくさん質問をしてくれました。

ようこそ先輩(中学校生活を学ぶ会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中3の生徒8名が大府小学校へ行き、中学校3年間を振り返り、後輩の6年生に話をしました。実物を示しながら話し、6年生へ中学校進学に向けての心構えをもってもらいました。

学校評価の結果を掲載しました。

画像1 画像1
本年度の学校評価の結果をhttp://enq.educom.co.jp/weblog/data/s04/7/4/256.pdf
に掲載しました。なお、データは大府中の生徒全員を対象に、全数調査を行い、「先生は分かりやすい授業をしてくれるか」の4年間の変容です。

雪景色

画像1 画像1 画像2 画像2
 未明から降り始めた雪で、銀世界となった学校。1・2年生は定期テスト最終日。3年生は通常の授業。ALTのロバート先生は、本日が最終日でした。

今日の給食

画像1 画像1
たらのムニエル
カレーライス
ポパイサラダ
麦ご飯
牛乳


先生に感謝をこめて

画像1 画像1
桃山組では、授業でお世話になっている先生に感謝の気持ちを越えて、「クッキー」づくりを行いました。

まさかの・・・

画像1 画像1
雪百景

朝から・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から大雪です。
自転車通学の人は転倒しないように,また,事故に巻き込まれないように,余裕をもって登校しましょう。(徒歩で通学することをおすすめします)

愛校作業 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 おいしい給食の後は、3年生は愛校作業に精を出しました。3年間お世話になった昇降口、手洗い場、トイレ、体育館など、心を込めて掃除をしました。

3年生 バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、楽しみにしていたバイキング給食の日です。調理員さんや他の学校の栄養教諭の先生の協力で、準備が整いました。

一年間の総まとめ

画像1 画像1

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

大府市教育振興基本計画

大府中 基本情報

大府中の取り組み(見える化)

感染症治療書

学校からの配布物

学校評価

学校だより「親和」

進路だより

PTA活動

新聞記事・記者発表

大府中に入学する予定の方へ

H25 1年生

H25 2年生

H25 3年生