〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 2学期も残り1ヶ月を切りました。朝晩は冷え込む日も増えてきました。体調管理に気をつけて、元気に過ごしましょう。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
2018年11月2日現在
クラス数 28クラス
生徒数 929名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

入学式にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは、生徒会の新旧執行部の生徒が、始業式恒例の色別抽選会について模索中。運動会種目についても相談。なにやら楽しい予感が・・・。

春の大会にむけて

画像1 画像1
バスケ部男子が、大府西中と練習試合をしていました。1年生の声援が体育館いっぱいにこだましました。

校内の花

画像1 画像1
ポカポカ陽気のおかげで、校内の花がきれいな彩りを魅せてくれています。

教室beforeAfter

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは、新年度に向けて、教室のロッカーのペンキ塗りを行いました。

春の雨

画像1 画像1 画像2 画像2
やわらかな雨が降る

春の雨 あたたかに やわらかに

霧のような雨が降る

室内でのトレーニング

画像1 画像1
雨のため,多くの部活は校舎内でトレーニングをしていました。

新年度にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
校長室を新年度にむけて模様替えをしました。
また、弓道場の桜が7分咲きになりました。

春休みがスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
弓道部は、柔道場で、体力トレーニングをしていました。
剣道部は、試合のビデオを見て、分析をしていました。

修了式

今日の修了式の様子です。
画像1 画像1

美術部が桃山保育園を訪問しました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人形劇のあとは、クイズ大会です。園児はのりのり、途中の説明が聞き取りにくい場面もありましたが、生徒達は落ち着いて対応していました。
最後は、全員で勢揃いしてあいさつをしました。保育園児も大きな声で「ありがとうございました」とあいさつをしてくれました。

美術部は、日ごろ作品展で部活動の成果をあらわします。今回は、美樹部の得意な分野をいかした地域とのかかわり方でした。
学校へ帰ってから、校長先生から賞賛のことばと今後に向けての激励のことばをいただきました。

美術部が桃山保育園を訪問しました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式の午後、美術部の生徒が桃山保育園を訪問しました。訪問の目的は、人形劇の上演のためです。3学期途中より、美術部員は今日の公演に向けて準備をしてきました。園児一人一人にパンフレットを用意する周到さです。題は「おやさいのようせい9」です。人形を操り、台詞を言う生徒、ピアノで効果音を出す生徒、裏方でお手伝いをする生徒、役割は様々ですが、園児の視線を集めていました。

心くばり

画像1 画像1
前回に続いて心くばりのメモの紹介です。三連休中に大府中学校でソフトボールの試合がありました。今回もトイレに写真のメモが置かれていました。(前回とは別の学校です)きっとトイレの使い方もよかったと思います。ひとつの心くばりの表し方ですね。

エネルギー充電中

画像1 画像1
入学式に向けて、充電中!!

修了式 式辞

画像1 画像1
GET BACK(原点に戻れ)
 
 今日は修了式。いよいよ新しい学年を迎えます。この一年はどうだったでしょうか。一年前と比べて体は大きく成長したことと思います。それに伴って、頭と心も大きく成長したのではないでしょうか。このあとの学年代表による意見発表では、どんな話が聴けるのかを楽しみにしています。
先週の金曜日に、校区の四つの小学校で卒業式が行われました。私は第二回目となる大東小学校の卒業式に参列しましたが、六年生の歌声の素晴らしさに感動しました。他の三つの小学校の様子も聞きましたが、どの小学校も中学校で頑張ろうという前向きな気持ちが、すばらしい歌声となって会場に響き渡ったそうです。今の一年生が六年生のときには、神田小学校の卒業式に、二年生が六年生のときには東山小学校の卒業式に参列しましたが、いずれも立派な姿だったことを覚えています。
自分の成長の証を確かめたいときには、中学校に入学するときに、自分はどんな志を立てたかを振り返ってみると、よくわかると思います。誰もがドキドキしながらも、「よし、頑張るぞ」と胸に誓って、中学校の入学式を迎えたのではないでしょうか。もう一度、その原点に立ち戻って新しい学年を迎えてください。
本年度も生徒会を中心に、学級や学年でまとまり、全校生徒の協力を得て、学校行事は大いに盛り上がりを見せました。年度途中には辛いことや悲しいこともあり、やるせない気持ちになった人もいたことと思います。人は成功体験だけではなく、悔しい気持ちや悲しい気持ちになるようなことからも、多くのことを学ぶことができます。新しい学年を迎えるにあたり、皆さんが学んだことを生かし、よいスタートを切れることを願っています。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
1年間使った教室や廊下をきれいにする姿がありました。

明日は修了式

画像1 画像1

最高のイベントにしよう!!

画像1 画像1
大府市の春の一大イベント「大倉公園つつじまつり」が4月26日と27日に開かれます。19日、地元の大府中学校の生徒を含む「大倉公園つつじまつり推進委員会」の3回目の打ち合わせが行われました。この日の会議にはおよそ30人の中学生が参加し、イベントの予算やものづくり企画の試作などを行いました。

ここから動画をご覧下さい。

朝の様子

画像1 画像1
吹奏楽部の生徒は、朝早くからドッチボールをして楽しんでいました。

「信頼を取り戻す大変さ」

画像1 画像1
本日の中日新聞に本校生徒の作文が掲載されました。
12月に書いた作文ですが,一部中日新聞が上手に体裁を直して書かれた部分があります。ご了承ください。

あと1日

画像1 画像1
年度末の教室の光景。気持ちが伝わる。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

大府市教育振興基本計画

大府中 基本情報

大府中の取り組み(見える化)

感染症治療書

学校からの配布物

学校評価

学校だより「親和」

進路だより

PTA活動

新聞記事・記者発表

大府中に入学する予定の方へ

H25 1年生

H25 2年生

H25 3年生