〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 2学期も残すところあと2週間となりました。13日からは保護者懇談会があります。ずいぶん寒くなってきましたので、お越しの際は防寒対策をお願いします。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

12/11(月)学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後は、体育館にて、全校生徒が参加して学校保健委員会を行いました。

まずは、保健委員会からの調査結果です。

朝ご飯を毎朝食べている生徒の割合。
睡眠時間の様子。
スマホなどのメディアへの接触している時間などの調査結果の発表がありました。

大中生は、全体的に、「朝ご飯は8割以上の生徒が毎朝とっていて、就寝時間がおそいため睡眠時間は少なめ、メディアへの接触も少々長い」などの傾向があるそうです。

また、6月に調べた結果と、今回の調査でクラス毎に比較して改善したクラスも多くあったようです。普段の保健委員会の取り組みがあってのことだと思います。



最後に、地域で活躍されているスクールカウンセラーの外部講師を招いて、「コミュニケーションのコツ」と題して、お話ししていただきました。

聞く側のマナー、伝える側で大事なこと、などなど、お互いが気持ちよくコミュニケーションが成り立つためのコツを整理してお話しされてていたのが印象的でした。

お話ししていただいたことをもとに、学校生活や日常生活に応用できるといいですね。

12月11日(月) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・わかさぎの唐揚げ
・大根と豚肉のうま煮
・ほうれん草のごま和え
・りんご

12月11日(月) 生徒朝会にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝会も生徒会による進行で行われました。
 公民委員による学年ごとの週訓発表に続き、表彰が行われました。 
 表彰では、陸上部・弓道部・柔道(個人)・税に関する作品募集・明るい社会づくり作文・人権作文コンテストについての表彰が行われました。
 校長先生のお話のあと、生徒指導部の先生からの連絡がありました。
 今日の朝会も、みんな集中してお話を聞くことができました。

12/11(月)急がなくては・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は月曜日の一時間目の前の廊下の様子です。

早足で生徒や先生が移動していきます。

月曜日は、朝に全校朝会があり、教室に戻ってST、提出物などを回収して、クラスによっては、教室を移動して特別教室へ。

生徒によっては、いくつも役割を担っているので、大変です。

一週間の中で、朝では一番忙しい時間帯ではないかと思いますが、授業に遅れないよう考えて行動している姿が見られました。


12月8日(金) 武道場の脇にあるこれは何…

画像1 画像1
 本日8日の午後から13日水曜日の午前中まで、騒音測定器が置かれています。毎年この季節に、平日の騒音状況を24時間測定します。市の環境課に依頼されて設置しています。本校と市の体育館とに置かれているそうです。

12月8日(金) 1年生が総合的学習の時間で…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は金曜日の総合的学習の時間に、奇数学級は進路学習「働くとは」、偶数学級は人権学習「ライフスキル」を学習しています。タブレットを使って、個人の関心や進行状況に応じた学習を展開しています。

12月8日(金) 面接試験の準備を始めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、面接試験に備えてこれから練習を進めていきます。まずは面接試験の資料を用意します。自分のものは自分で綴じて完了です。教室に戻ったら資料をよく読み、これから練習を重ねていきます。友達に自分のいいところなどを聞くと、自分では分からない面に気づくこともありますね。

12月8日(金) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・ちくわのカレー揚げ
・れんこんきんぴら
・かきたま汁

12/8(金)電気の基本ルールとは・・・

画像1 画像1
2年生の理科の時間。

電気についての学習が進んでいます。
電気といえば、物理の分野。

物理が苦手だったという方も多いと思いますが、物理嫌いを出さないために、理科教師が奮闘しているところです。


物理の分野は、基本ルールをおさえてそこから考えていくのが醍醐味。
考えるのが苦手とか、めんどうだと思う生徒には、そこはちょっと横においておいて、考えるのが楽しいということになっていくといいな〜などと声をかけながら、基本的な捉え方を伝えていきます。

さらに、「ここで電気のことがよくわかっていると、あとで技術の時間にもつかえますよ」とか、「電気を扱うお仕事はたくさんあるし、将来、新しい道が開けるかも・・・」などと、実利を解いたりしています。

また、写真のものは、電気の基本ルールを電子黒板に表示させて、繰り返し伝えていく工夫もされていました。

考える時間を楽しめるようになったり、目的意識をもって学習が進んでいくと、よりよくなってくると思います。


12/7(木)来年の受験校を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学活の時間。
学年で高校を調べて、発表する活動が進められていました。

発表の形態はそれぞれのようですが、写真のクラスはタブレットを使って、自分の興味ある調べた高校の特徴を打ち込んで広場に出して、みなと情報を共有していました。

生徒によって高校を選ぶ基準はそれぞれ。
また、高校によってもその強みがそれぞれあるので、各校の長所とどんな人に向いているかなどを書き込んでみなで見あいました。

中にはウェブにのっている偏差値を記入する生徒がいたり、系列の大学はどんなところか、取得できる免許の種類を書き込んで、より具体的に学校の比較が進んでいました。

進路の方向性を決めている生徒に影響をうけて、他の生徒も自分と向かい合う姿も見られ、有意義な時間になったようです。

12/7(木)午前中の特別教室はあったかい

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の授業風景。
近頃は、朝日が斜めに差し込むため、日光が入射する教室は、寒い日でも暖か。

生徒からは、毎日この教室で学習がしたいとの声があがっていました。

寒い日が続いていますが、ちょっとした日の光のありがたみを感じる季節ですね。

12月7日(木)3年学年集会

画像1 画像1
6時間目に3年生は学年集会を行っていました。進路指導主事から、公立高校入試の推薦希望についての説明を聞いていました。来週の保護者懇談会では私立高校・専修学校について受験校を決定していくことになります。また、公立高校の推薦についても担任の先生に意志を告げることになります。お子さんの進路について、じっくり相談をしてあげてください。

12月7日(木) 防犯カメラ設置

画像1 画像1
学校への不審者の侵入に備えて、先週防犯カメラを設置していただきました。生徒の安全を最優先にした設置です。ご理解をお願いします。

12月7日(木) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ミルクロールパン
・牛乳
・ウィンナーのケチャップソースかけ
・クリームシチュー
・花野菜のサラダ(イタリアンドレッシング)

12月7日(木) 朝の一場面

画像1 画像1
画像2 画像2
朝登校してきた生徒の一場面です。靴や上履きのかかとに記名していますが、毎日使用して薄くなってきたのでしょう。さっとペンを取り出して記名していました。ちょっとした風景ですが、きちんとしているなあと感じました。下駄箱の様子を見ても整然と靴が並んでおり、落ち着いた生活をしている様子がよく分かります。中学校は決まりがあり、似たような靴や傘がどうしても多くなります。記名することは大切ですね。

12月6日(水) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・マーボー豆腐
・春巻き
・中華和え

12/6(水)測定値は正確に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の時間。

電流について学んでいます。
電流とは何かという前に、実際に回路をつくって電流が流れている様子を観察しています。

電流計という機器で測定していきますが、2年生にとってはこの電流計を使うのも初めて。

正しく実験道具を使い、電流を測定して結果をまとめていきます。
電気の授業は、理科の中でも難易度が高いところです。
観察・実験を通した体験をもとに、電流の性質に迫れるといいですね。

12月6日(水) クリスマスを控えて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校のALT講師エイミー・バートンさんが楽しいクリスマスツリーの掲示物を作ってくれました。イギリスバージョンのようです。三枚目の写真には、先生たちがクリスマスプレゼントで欲しいものを載せています。生徒たちは時おり足を止めて、「先生たちが欲しいもの」を読んでいます。クリスマスが待ち遠しくなる素敵な掲示物ですね。

12/6(水)大事なことはわかっているようです

画像1 画像1
2年生のある教室。
生徒は無心に黒板に書かれている内容を書き写しています。

授業を毎日のようにやっていると感じ入ることが多々あるのですが、
ある先生が、「少々複雑なことでも大事なことはきちんと聞きわけて話を聞くことができる」とおっしゃっていました。

重要度があがると、生徒の聞く力も増すといったところでしょうか。
きっと黒板には大事なことが書かれていて、その大切さが生徒に伝わっている雰囲気が感じ取れました。

12月5日(火) 昇降口作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒昇降口に2年生の美術作品が掲示されています。木製品に飾りをあしらった物で、素敵な壁飾りができています。しかし、形状が何となく・・・。美術科の教師に聞いてみたところ、「ときどき壁飾り、ときどき鍋敷き」だそうです。生徒が家に持ち帰ったらどちらの用途で活用するのでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大府中 基本情報

感染症治療書

学校からの配布物

学校だより「親和」

進路だより