最新更新日:2024/04/17
本日:count up2
昨日:89
総数:468278
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

3/12 1年生学年レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成30年度の最後の学年行事「学年レクリエーション」。
 1年前に入学してきた1年生も、もうすぐ先輩です。
 そんな1年生も残り7日で終わります。
 今年度最後の思い出はつくれたでしょうか?

 じゃんけん列車とクイズ王決定戦を行いました。
 たくさんの人が笑顔で楽しんでいる姿が印象的でした。
 2年生になっても笑顔で過ごしていけるといいですね。

3/8 1年生・学年PTA

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1年生の学年PTAで、
学年合唱とリーダー会による発表が行いました。
 1年間を振り返ってみると様々な行事があり、
行事を通して1つ1つの経験を積み重ねることで
大きく成長していきました。
 その締めくくりとなる学年合唱。
大きく成長した姿を歌声で表すことができたと思います。
 4月からは後輩が入学してきます。
大きく成長した背中で語れるすばらしい先輩になってください。

2/22 3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生を送る会が本日5・6時間目に行われました。吹奏楽部の演奏で幕を開け、生徒会企画、幕間と続きました。生徒会企画では3年生の先生方が登場し、クイズあり、メッセージありで大変盛り上がりました。その後、会場の空気が一変し、学年合唱が始まりました。どの学年も練習してきた成果を十分に発揮していました。特に3年生の合唱には、お世話になった保護者の皆様への感謝、先生への感謝、在校生への感謝の気持ちが込められた、感動的な合唱でした。
 今まで長い時間をかけて準備をしてきた生徒会執行部の皆さんのおかげで、3年生も大満足のできた3年生を送る会でした。

11/15 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 登校の時間に合わせてあいさつ運動を行いました。中学校の職員だけではなく、小学校、教育委員会、民生児童委員、大治中PTA、おやじの会からもあいさつ運動に参加していただき、子どもたちも元気よくあいさつをしていました。早く登校した1年生の生徒も東門であいさつ運動に参加してくれました。あいさつをするだけではなく、頭を下げ目を合わせてあいさつできる生徒もいて、見ていてすがすがしい気持ちになりました。これからもすてきなあいさつが自然にできる生徒が増えていってほしいです。

10/19 芸術鑑賞会〔淀川工科高等学校演奏会〕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、体育館にて「芸術鑑賞会」が開催されました。大阪府立淀川工科高等学校の吹奏楽部の皆さんをお迎えし、素晴らしい演奏を披露していただきました。
 コンクールの課題曲や自由曲、メドレー、イントロクイズ、指揮者体験など、子どもたちは夢中になって聴き入ったり、楽しく参加したりしました。
 全国大会常連校の演奏は、聴く人の鼓膜と心を揺さぶる最高のものでした。

 明後日に行われる全国大会本番での金賞獲得を願っています。

9/19 学校祭【体育祭】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、好天に恵まれ体育祭が開催されました。
 学年ごとの競技や演技では、子どもたちの勝敗にこだわる姿や懸命な姿をたくさん見ることができました。

 明日は、文化祭です。
 気持ちを切り替え、合唱コンクールでは、すてきな歌声を体育館いっぱいに響かせてほしいと思います。

9/17 総練習準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月17日(月)
総練習が天候の関係で18日(火)となりました。
陸上部の部員がライン引きや運動場の整備を行いました。
明日の総練習は、きっと晴れるでしょう!

7/5【薬物乱用防止教室】

 1年生で、薬物乱用教室を行いました。
 薬物を乱用することの危険性をしっかりと感じられたのではないでしょうか?

 薬物に手を出さない、
友達や知っている人が薬物に手を出しそうになったら止められる、
強い意志を持った人になってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/9【修学旅行3日目13】

画像1 画像1
3年生が修学旅行から帰ってきました。
しっかり体を休めてください。

6/9【修学旅行3日目12】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行もいよいよフィナーレです。
各クラスが東京駅に集合し、
新幹線に乗車。
予定通り東京駅を
15:00に出発しました。
16:41に名古屋駅到着予定です。

6/9【修学旅行3日目11】

画像1 画像1 画像2 画像2
雷おこしづくり体験

どのクラスの体験も楽しそうですね。

6/9【修学旅行3日目11】

画像1 画像1 画像2 画像2
2組はカップヌードルミュージアムに行きました。
マイカップヌードルづくりをしました。
昼食はイタリアンディナーです

6/9【修学旅行3日目10】

画像1 画像1 画像2 画像2
5組は屋形船に乗船しました。
窓辺の景色は最高!

6/9【修学旅行3日目9】

画像1 画像1 画像2 画像2
7組 叙々苑弁当です。
天気もいいです!

6/9【修学旅行3日目8】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3組肉まん&餃子づくりです。
主任、張り切っています!

アナタ、テツキイイネ、
ウチノミセデ、ハタライタラドウ?

6/9【修学旅行3日目7】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4組です。
和菓子作り体験。
おいしそう!

6/9【修学旅行3日目6】

画像1 画像1
7組です。
上野動物園に着きました。
シャンシャンに会えるかな?

6/9【修学旅行3日目5】

画像1 画像1
8組です。
写真は、ご存じ
浅草、雷門
THE 修学旅行 という
一枚!

6/9【修学旅行3日目4】

画像1 画像1 画像2 画像2
1組です。
サングラス?ではないですよ。
皇居3Dツアーです。
幻の江戸城発見!?

6/9【修学旅行3日目3】

画像1 画像1
クラス分散に出発です。
バス待ちの様子です
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874