最新更新日:2024/04/17
本日:count up4
昨日:89
総数:468280
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

3/6【最後の学活】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(火)

卒業式後、それぞれの学級で最後の学活が
行われました。

1年間を振り返り、涙を流す場面や笑顔で
思い出を語り合う場面が見られました。

3年生の皆さん、大治中学校で過ごした3年間は
どうだったでしょうか?

楽しい思い出、辛い思い出、様々だとは思いますが
この大治中学校で学んだことを活かしてすてきな
大人になってくださいね。

またどこかであえることを楽しみにしています!

3/6【卒業式】その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(火)

卒業式本番、緊張感のある雰囲気の中
式は始まりました。

ひとりひとりが卒業証書を受け取り、
立派に成長した姿を見せてくれました。

卒業生答辞や卒業の歌合唱では3年間を
振り返り、涙を流す場面もありました。

とてもすばらしい卒業式でした。
3年生の皆さん、卒業おめでとう!

※ 卒業式の様子がクローバーTVで、3月8日(木)に放映されます。
 11チャンネルでは午前7時と12時から、12チャンネルでは
 午前6時と9時、午後4時と10時から、それぞれ2分程度流れます。
  なお、3月10日(土)から16日(金)の毎日、午後8時からの
 ウィークリートピックでも流れます。

3/6【卒業式】その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(火)

本日、第71回卒業式がありました。
晴天の中、3年生は元気に登校してきました。

昨日の準備できれいに飾られた教室に入り、
3年生も思わず笑みがこぼれます。

これから始まる卒業式に向け、3年生も
様々な思いで朝の時間を過ごしました。



3/5【3年生修了式】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日(月)

本日は3年生の修了式がありました。
3年生にとって最後の修了式になります。

今年1年間、そして3年間を振り返り、様々な
想いを込めて、代表生徒が修了証を受け取ります。

3年生の皆さん、お疲れ様でした!

2/23【3年生を送る会】その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月23日(金)
3年生を送る会がありました。

暖かな拍手の中で3年生が入場しました。
吹奏楽部のすてきな演奏、
生徒会の企画と会は進んでいきました。

2/23【3年生を送る会】その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会企画では、いろいろな先生が飛び入りで参加しました。

2/23【3年生を送る会】その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年から始まった生徒会企画
「治中生の叫び」では、
多くの人々への感謝を「叫び」ました。

先生が、ある生徒に送った「叫び」は
思わず、涙が出る感動的なものとなりました。

2/23【3年生を送る会】その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年合唱は、どの学年も
精一杯の歌声を届けました。

大治中の学年合唱は、
「すばらしい」の一言につきます。

2/23【3年生を送る会】その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の送る会では改めて
大治中のすばらしさを実感できました。

3年生だけでなく、
1・2年生、職員にとっても
心温まる送る会となりました。



1/9【3学期始業式】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月9日(月)3学期の始業式がありました。
始業式で校長先生が2年生の生徒が賞をいただいた
「社会を明るくする運動作文」に触れられました。

2年生の「にこにこボランティア」に参加して感じたことが
書いてありました。

【伝達表彰】
 ・「第67回社会を明るくする運動作文コンテスト」
    愛知県推進委員会委員長賞




12/22【終業式】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月22日(金)
2学期終業式がありました。

冷え込んだ体育館の中、
凛と張り詰めた雰囲気で式が始まりました。

校歌の斉唱の後
各クラスから選出された、アレスポ行動表彰の
27人が壇上に並びました。

校長先生からは
自分自身や家族・まわりの人と「向き合う」というお話を
いただきました。

明日から年末年始を挟んでの休みがはじまります。
楽しい行事もたくさんあると思いますが、
規則正しい生活に心がけましょう。

3学期の始業式は1月9日(火)です。
ST開始が11・12月と比べて10分繰り上がって
8:30となります。




12/14【芸術鑑賞会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(木)芸術鑑賞会がスポーツセンターでありました。
今年やってきた、アーティストは
to R mansion(トゥーアール マンション)

パントマイム、アクロバット、マジック、演劇など
さまざまなパフォーマンスをみせてくれました。

生徒や先生の飛び入りもあり
to R mansionと会場のみんなで創り上げた
楽しい90分間となりました。

11/7【1年校外学習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日(火)

1年生は今日から3日間3クラスずつ
校外学習に出かけます。

キャリア教育の一環として、
仕事について知るとともに
「ものづくり」に関わる仕事について学習します。



6月16日(金) 2年立志キャンプ速報 その6

 2年立志キャンプのバスが中学校に帰ってきました。
 天気に恵まれ、十分に活動できた3日間でした。思い出もいっぱい作れたと思います。
画像1 画像1

6月16日(金) 2年立志キャンプ速報 その5

 自然園を出て、鍾乳洞に着きました。美山鍾乳洞と大滝鍾乳洞の2か所にわかれて散策しました。お弁当も食べて、あとは中学校に帰るだけです。
画像1 画像1

6月16日(金) 2年立志キャンプ速報 その4

 野外炊飯の朝食が終わったら、炊事場とバンガローを中心に清掃です。
 清掃後は荷物をまとめて集合、退園式を行いました。
 3日間お世話になりました。ありがとうございました。
 このあとバスに乗り、鍾乳洞散策に向かいます。
画像1 画像1

6月16日(金) 2年立志キャンプ速報 その3

 3日目の朝食は、野外炊飯で「郡上鍋」を作りました。バンガロー近くの炊飯場で食材を準備し、各バンガロー前で簡易のかまどを使って作りました。テラスからベンチを出して食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 2年立志キャンプ速報 その2

 3日目が始まりました。今日も快晴、気持ちのよい風です。朝の集いでは、学級委員の皆さんが活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(金) 2年立志キャンプ速報 その1

 2日目の夕食は、自然園内のカフェテリアでプレート焼きを楽しみました。この地方の郷土料理の「鶏ちゃん焼き」を味わいました。2日目は、自然体験で温泉に入ったり、施設内のお風呂にも入りました。お風呂のあとには、恒例のアイスクリームを食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 2年立志キャンプ速報 その7

 自然体験活動の様子です。上から「森の中でターザン」「スプラッシュウォーキング」「郡上の伝統 川漁師体験」です。これで9つすべての体験活動となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874