最新更新日:2018/08/17
本日:count up95
昨日:116
総数:240274
本日も大治中学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。皆さまのご声援のおかげで、男子バレーボール部が、全国大会出場を決めました。引き続き、ご声援をお願いいたします。

12/17【水泳部 冬の大会】

画像1 画像1
12月17日(日)
1・2年生の水泳部が
口論義公園屋内プールで行われた
AICHI FF スイミング2017に
参加しました。

水泳部にとって冬はオフシーズンなのですが
今回の大会では多くの部員が自己ベストを出すことが、
できました。

教頭先生と長澤先生も大会に参加しました。


12/16 科学部「色変わり焼きそば」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、紫キャベツやレモン果汁、カレー粉、ウスターソース、ポン酢を使って焼きそばを調理しました。部員は、紫キャベツを使った青緑色のめんにレモン果汁をかけるとピンク色に変わるなど、酸・アルカリの化学反応による色の変化を確認しながら、要領よく調理を行いました。
 調理した食材は、全員で美味しくいただきました。

12/9 科学部「砂糖水を重ねる」

画像1 画像1 画像2 画像2
 科学部の11月・12月の活動は、土曜日に行っています。
 今日は、水溶液の密度のちがいを知るために、4種類の密度のちがう着色した砂糖水をビーカーの中に重ねる実験を行いました。集中して慎重な作業に取り組んでいました。
 上手に重ねることができた部員は、嬉しそうな表情を見せていました。クリスマスが近いので、ビーカーだけでなく、おしゃれなグラスにも砂糖水を重ねてみました。
 

【ロボコン部】ロボカップ・ジュニア春日井ノード大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(土)ロボカップ・ジュニア春日井ノード大会が
春日井工業高校で行われました。

相手は高校生ばかりでした。
しかしながら、落ち着いてコンピュータを制御し、
ロボットを順調に動かすことができました。

結果は優勝!!
3チームが東海大会に進出します。

日本、そして世界を目指してがんばっています。
2年目となったロボカップ・ジュニア。
初心を忘れず、1歩1歩積み重ねていきたいと思います。

【ロボコン部】創造アイデアロボットコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日(土)に創造アイデアロボットコンテスト愛知県大会が
豊田市浄水中学校で行われました。

今年は、総勢45名で挑んだ大治中ロボコン部!!
結果は、見事優勝!!
応用部門から3チームが東海北陸大会へ出場します。

今後も、応援をよろしくお願いします。

11/4・5【文化展で家庭科部がお茶を点てました】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月4・5日、公民館で行われた大治町文化展で
家庭科部がお茶を点てました。

家庭科部は通常の活動の中で茶道もおこなっています。
文化展では、町内のみなさんに
お茶やお菓子をお出しすることができました。

11/4【海部地区駅伝】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月4日(土)
海部地区駅伝大会が弥富市内でありました。
開会式では大治中駅伝部女子主将が
立派に選手宣誓を務めました。

男女とも一生懸命にベストを尽くして
襷をつなぐことができました。

10/30【海部地区駅伝大会壮行会】

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日(月)海部地区駅伝大会の壮行会がありました。
男女各部長からの抱負と選手紹介がありました。

生徒会長からは激励の言葉、
また、教頭先生からもお言葉をいただきました。

本番は11月4(土)です。あと少しです。
がんばってください。

10/21【西尾張駅伝】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月21日(月)一宮市で西尾張地区駅伝大会がありました。
台風21号の影響で雨の中の大会となりましたが、
一生懸命に走ることができました。

10/8【吹奏楽部定期演奏会】

画像1 画像1 画像2 画像2
10月8日(日)吹奏楽部の定期演奏会が行われました。

みんなが知っている曲からコンクールで演奏した曲、
そしてさらに笑いありと盛りだくさんの演奏会でした。

3年生にとっては、有終の美を飾る演奏会となりました。

9/16 バスケットボールクリニック

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、午後より本校体育館において「バスケットボールクリニック」が開催されました。
 豊田合成スコーピオンズの選手4名を講師とし、男女バスケットボール部員への技術指導などをしていただきました。終始、楽しい雰囲気での時間を共有するとともに、選手の皆さんの技術の高さに驚かされる場面もありました。
 今日、教えていただいたことが、今後の練習や試合で生かされることを楽しみにしています。

8月21日(月) 部活動報告会 〜その2〜

 男子バレーボール部・柔道部男女・吹奏楽部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(月) 部活動報告会 〜その1〜

 今日は、夏休み2回目の出校日でした。
 全校朝礼で、県大会以上に団体または個人で出場した部活動の報告会を行いました。
 水泳部男女・男女ソフトテニス部・陸上部男女・男子バレーボール部・柔道部男女・吹奏楽部の報告を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(月) 東海大会へ出発

画像1 画像1
 8月6日(日)から東海中学校総合体育大会が静岡県内の各会場で始まりました。
本校からは、ソフトテニス女子の個人戦1ペアの2名、水泳男子の1名が出場します。
 明日8日に両競技とも浜松市内のそれぞれの会場で行われます。今日のお昼前に、顧問の引率で名古屋駅から浜松へ新幹線で出発しました。

科学部「科学への誘い」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、大治町スポーツセンターにおいて「科学への誘い」が開催され、多くの皆さんが来場されました。
 科学部の部員が各コーナーで、先生方と協力して来場者の皆さんに体験活動の方法や科学工作の作り方を丁寧に説明するなど、スタッフとして活躍しました。来場された皆さんはもちろんですが、部員たちにとっても科学や理科の学習への興味や関心をさらに深めることができた有意義なものとなりました。

科学部「科学への誘い」前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、午後より大治町スポーツセンターにて、「科学への誘い」前日準備が行われ、科学部員が参加しました。明日の本番に向けての最終確認や準備が進められ、いよいよ明日の開催を待つばかりとなりました。
 明日は、科学部員が先生方と一緒にスタッフとして活動します。

 たくさんの皆さまの来場をお待ちしています。

科学部「あいち科学の甲子園ジュニア2017」

 本日、愛知県総合教育センターにおいて、「あいち科学の甲子園ジュニア2017」トライアルステージが開催されました。愛知県内から43校の中学校が参加し、本校からは科学部の代表6名が参加しました。
 電流・電圧や計算などの筆記問題と小麦粉を使った火山についての実技問題に挑みました。数々の難問に苦労しながらも、6名で協力して取り組みました。

科学部「科学への誘い」企画会議

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、大治町役場において、8月5日(土)に開催される、大治町主催「科学への誘い」に向けての企画会議が行われました。
 科学部の部員が参加し、町内の小・中学校の先生方による様々な企画を事前に体験させていただきました。夢中になって活動していました。
 当日は、科学部の部員が、先生方のサポート役を務める予定です。今から、本番が楽しみです。

7/15(土)【夏の大会 速報!】

【野球部】
 惜敗

【男子バスケットボール部】
 惜敗

【男子テニス部】
 団体戦:優勝(西尾張大会出場)
 個人戦:優勝(西尾張大会出場)

【女子テニス部】
 団体戦:優勝(西尾張大会出場)
 個人戦:2位、3位(西尾張大会出場)

【男子バレーボール部】
 準々決勝へ進出

【女子バレーボール部】
 準々決勝へ進出

【男子卓球部】
 団体戦3位(西尾張大会出場)

【女子卓球部】
 団体戦3位(西尾張大会出場)

【男子剣道部】
 個人戦 惜敗

【女子剣道部】
 団体戦 惜敗

【男子柔道部】
 団体戦7位(西尾張大会出場)

【女子柔道部】
 団体戦3位(西尾張大会出場) 

7月15日(土)科学部「遠征研究会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 科学部の部員が、岐阜県瑞浪市の「瑞浪市化石博物館」へ出かけました。博物館見学後、土岐川沿いの野外学習地で化石採集を行いました。巻き貝やホタ貝などの化石を上手に取り出すことができました。昼食後には、瑞浪市民公園内の美術館や資料館などを見学しました。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874