最新更新日:2024/04/17
本日:count up31
昨日:98
総数:468218
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

ロボコン部☆中日新聞より取材!!

 1月28日(木) ロボコン部は中日新聞の取材を受けました。
 先日の全国大会で見事ベスト8まで勝ち進みました。その全国大会での様子について、記者の方からいくつかの質問に答えました。
 今年度から『綱引き』がテーマになったので、効率よく綱を引っ張ることができるロボットを試行錯誤しながら製作していったことを話しました。
 ロボコン部の活動を多くの方に知っていただく機会をいただきありがとうございました。今後も、大治中学校ロボコン部への応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

創造アイディアロボットコンテスト全国中学生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日(土)、24日(日)に武蔵野市総合体育館で、創造アイディアロボットコンテスト全国中学生大会が開催されました。愛知県代表として本校の『KKK(トリプルケー)』が出場しました。予選リーグを1位通過して決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは、1回戦を勝ち抜き、2回戦(準々決勝)で惜敗し、全国大会ベスト8となりました。
 『kkk』は、シンプルな構造ながらビックリどっきりメカの赤外線センサー起動やタイヤのグリップ力などに工夫が見られたことや、機動力に優れ、素早い動きであったことが評価され、『全国中学校産業教育教材協会長賞』を受賞しました。
 ロボコン部のみなさんの健闘をたたえるとともに、今後のさらなる精進を期待します。

創造アイディアロボットコンテスト全国中学生大会の公式ページにリンクしました。

画像1 画像1
1月23日・24日に開催される「創造アイディアロボットコンテスト全国中学生大会」の公式ホームページにリンクしました。大会の開催案内、参加チーム一覧、大会結果をみることができます。ここからご覧ください。

部活動のあとで

画像1 画像1 画像2 画像2
1月6日(水) 男子卓球部が、庄内川河川敷でのトレーニングの後、堤防沿いのゴミ拾いをしました。拾ったゴミは、ゴミ袋一杯にもなりました。これからも地域に愛される部活動を目指します。

創造アイデアロボットコンテスト東海・北陸大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月28日(土) 岐阜県ぎふ清流文化プラザにて、創造アイデアロボットコンテスト東海・北陸大会が行われました。
 大治中ロボコン部からは、県大会を勝ち抜いた5チームが出場しました。予選リーグは、みごと全チームが突破しました。決勝トーナメントでは、最高は4位で、全国大会への切符は、残念ながら手に入れることができませんでした。3年生は、この大会で引退します。
 今回の経験から来年への課題をもち、ロボットの機構や技術に生かしていきたいと思います。
 応援していただいた皆様、ありがとうございました。

海部地区中学校総体 駅伝大会・総合閉会式

 11月7日(土)に、海部地区中学校総体の今年度最終種目となる駅伝大会と総合閉会式が、弥富市三つ叉池公園で開催されました。
 曇り空ではありましたが、涼しくさわやかな空気の中、海部地区の全中学校22チームの各代表選手として男子6名、女子5名が、たすきをつないで走りました。本校の選手も、力一杯の走りを披露してくれました。
 選手の皆さんの、これまでの努力と健闘を讃えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部、老人ホームへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月31日(土) 吹奏楽部は、愛西市にある特別養護老人ホームへ慰問にうかがいました。
 演歌メドレーや唱歌、「ふるさと」の合唱などをご披露させていただきました。入所者の方々から「かわいいねぇ」「じょうずだねぇ」「おもしろいねぇ」などの声が聞こえてきました。感謝やお褒めの言葉をいただき、部員たちは充実感を味わえたことと思います。このような経験を通して、部員たちは成長させていただけます。
 新チームになったばかりの部員たちに発表の場を与えてくださったホームの皆様、部員や楽器の運搬にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

創造アイデアロボットコンテスト

 10月24日(土)、「創造アイデアロボットコンテスト」愛知県大会が行われました。大治中学校は、応用部門と活用部門に挑戦しました。それぞれ1〜8リーグを1位で突破したロボットは、決勝トーナメントに進むことができます。
 応用部門では、なんと8リーグとも本校のロボットが1位になり、決勝トーナメントは大治中学校が独占するという結果になりました。
 活用部門では、2リーグから決勝トーナメントに進むことができました。
 どの学校もアイデアいっぱいで、思いのこもったロボットばかりでした。生徒たちのコントロールの技術も光っていました。
 本校からは、応用部門3台、活用部門2台のロボットが、見事に東海北陸大会への出場を決めました。今後も、ロボコン部への応援をよろしくお願いいたします。(ロボコン部顧問)
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(土) 一宮総合運動場で開催された「西尾張駅伝大会」に参加しました。天候が心配されましたが、熱いほどの日差しをうけながら、選手たちはそれぞれがベストを尽くして走りきりました。普段は陸上部、野球部、ソフトテニス部、バスケット部、ハンドボール部で活動する選手たちですが、心を一つに母校のたすきをつなぐことができました。ご声援ありがとうございました。

ハンドボール部女子海部地区大会3位

画像1 画像1
10月10日に愛西市親水公園にて、海部地区中学生ハンドボール大会の決勝トーナメントが行われました。男子は、終盤に同点に追いつき、もう少しでベスト4でしたが、惜しくも負けてしまいました。女子は、接戦を制し準決勝に進みました。男女ともによくがんばりましたが、一方でもっとできると選手も監督も強く思った大会でした。たくさんの方々にどこよりも熱い応援をしていただきました。その想いに応えられるよう、西尾張大会では決してあきらめず、最後まで全力を尽くせるチームでありたいと思います。応援ありがとうございました。   (ハンドボール部顧問)

吹奏楽部定期演奏会

画像1 画像1
 10月4日(日) あま市美和文化会館にて、大治中学校の定期演奏会を行いました。
 第1部は、今年度のコンクールに向けて取り組んできた曲をそれぞれのグループで披露しました。第2部は、ゲストとして来ていただいた大治小学校吹奏楽部の皆さんに演奏していただいたり、中学校吹奏楽部と共演したりしました。第3部は、皆さんに楽しんでいただけるよう、スーパーマリオブラザーズの曲から始まり、楽しい雰囲気の曲を演奏しました。3年生を中心に演出や小道具を考えたそうです。衣装や観客の皆さんに使っていただく小道具は、保護者の皆さんが準備してくださったそうです。お忙しい中をご協力いただき、ありがとうございました。
 これをもちまして、吹奏楽部3年生は引退します。終わりに各リーダーの言葉がありました。顧問、家族、支えていただいた方々へ、そしてともに過ごした仲間への感謝の言葉が並べられました。
 最後は大治中学校吹奏楽部の十八番「宝島」で定期演奏会を締めくくりました。
 会にお越しくださった皆様、会場使用や運営にお力添えをいただいた皆様、ありがとうございました。そして誰よりも部員のご家族の皆様、ご支援いただきましてありがとうございました。

【文芸部】舞台練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月3日(木) 文芸部は16日(水)に行われる文化祭で劇の発表を行います。午後の部活動の時間に、当日の会場であるスポーツセンターで練習を行いました。発声練習から始まり、通しでリハーサルを行い、最後に反省会を行っていました。当日の発表が楽しみです。

【家庭科部】つるし飾り制作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月28日(金)雅の会のみなさんが来校し、つるし飾り制作のためのお手伝いをしていただきました。お雛さまから始まった飾りは、鞠、桃、そして今日はうさぎを作り、これらをつるすと完成します。雅の会のみなさま、長い間親切にご指導していただきありがとうございました。

全日本中学校陸上競技選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の大会の締めくくりは、陸上競技部の全国大会でした。
8月18日(火)から、札幌市厚別公園競技場において全日本中学校陸上競技選手権大会が開催されています。本校からは、19日(水)の棒高跳び予選に2名の生徒が出場しました。予選通過はなりませんでしたが、両者ともに最後までよくがんばりました。健闘を讃えます。

町長室訪問(全国大会出場選手)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月13日(木) 18日(火)から北海道で行われる全日本中学校陸上競技選手権大会に出場が決まった棒高跳びの2名の選手が、大治町役場へ挨拶に出かけました。町長さんをはじめ、関係の方々に激励の言葉をいただきました。2名の健闘を祈ります。

ふれあい茶会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月9日(日)国府宮神社において、愛知県ならびに三重県の幼稚園から大学までの33団体が参加して「ふれあい茶会」が開催されました。本校からは家庭科部の3年生と2年生が参加しました。茶席での挨拶、説明、接待の体験をさせていただきました。先週の部活動の時間に講師の先生方にご指導いただき、その成果を発揮することができました。

愛知県吹奏楽コンクールに出場しました。

画像1 画像1
8月8日(土) 豊田市民文化会館において、愛知県吹奏楽コンクール(中学校A編成の部)が開催されました。本校の吹奏楽部は、西尾張地区の代表校として出場し、銀賞を受賞しました。多くの保護者や家族の皆様が、応援に来てくださいました。ありがとうございました。

科学への誘い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月8日(土) 大治町教育委員会主催の「科学への誘い(かがくへのいざない)」が行われました。
 簡単な科学工作や実験が楽しめる催し物です。大治町の小中学校の先生方と大治中学校科学部の生徒が、淑徳大学の先生方のお力添えをいただき、運営しています。今日は町内の小学生、約260名ほどが参加してくれました。先生たちも大忙し。科学部の生徒も小さな子を相手に説明したり、手本を見せたりしてがんばりました。
 会の終わりに淑徳大学の先生が「この2時間で中学生がどんどん成長していくのを見るのが楽しみ、また来年もこの成長する姿を見るのを楽しみに来ます」と言っておられました。普段は、家族や学校内だけの人間関係で、甘えも出てきますが、小さな子や知らない大人の人たちと接することで、成長することができると思います。会を催してくださった大治町の皆様、参加してくださったちびっ子たちやご家庭の皆様、中学生に成長の機会を与えてくださり、ありがとうございました。

「科学への誘い」前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月7日(金) 大治町教育委員会が主催して、8月8日(土)科学への誘い(かがくへのいざない)を明日行います。大治町の子どもたちに理科を好きになってもらうために、簡単な科学実験教室を行います。
 その前日準備に、大治町内の小中学校の先生方と、大治中学校科学部が参加しました。本番は、8月8日(土)9:30から大治町公民館講堂で行います。ちびっこのみなさん、遊びに来てください。

【家庭科部】お点前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月5日(水) 家庭科部では、週に1度茶華道の先生に来校していただき、茶道・華道を学んでいます。今日も暑い中お越しいただき、お客様に抹茶をふるまう稽古をしました。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874