最新更新日:2024/04/17
本日:count up19
昨日:98
総数:468206
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(木) 平成28年度 修了式を行いました。1年生323名、2年生336名の代表生徒が校長先生より修了証を受け取りました。
また、アレスポ行動表彰とアレスポ皆勤表彰(1年生108名、2年生111名)を行いました。

1年学年PTA

画像1 画像1
 3月9日(水) 1年生の学年PTAを行いました。
 1年間の思い出写真をスライドで流したり、寸劇をしたりしながら、リーダー会のメンバーが生活を紹介しました。その次は学年合唱です。そして、生徒と保護者が一緒に進路指導主事からの高校入試について説明を聞きました。
 生徒が退場した後は、学習や生活についての報告、学年主任のあいさつ、最後に1年生の全職員がお礼のあいさつをしました。

2年学年PTA

画像1 画像1
 3月8日(火) 2年生の学年PTAを行いました。
 始めに、生徒の発表として、リーダー会による1年を振り返る寸劇、生徒代表の振り返りスピーチ、そして、学年合唱をしました。
 次に、4月からは受験生となるため、進路指導主事から高校入試について簡単に説明をしました。
 そのほかにも、大治町の教育委員会が主催して、来年度から始まる「スタディ・サポート・クラブ」について校長からの紹介、学習や生活についての報告をしました。
 終わりに学年主任の話の中で2年生の全職員が並んであいさつしました。

第69回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金) 門出にふさわしい好天に恵まれ、無事に卒業式を挙行し、321名が思い出深き学舎を巣立っていきました。多くの方々にご臨席いただき、祝辞もいただきましてありがとうございました。インフルエンザ等によって式に参列できなかった生徒の皆さんのために、午後から別室にて卒業式を行いました。
卒業生の皆さんの今後のご活躍をお祈りしています。

3年 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月2日(水) 3年生の修了式が6時間目に行われました。
 3年生は、校長先生より修了証を授与されました。続いてアレスポ表彰では、行動表彰と皆勤表彰がありました。多くの生徒が表彰され、日々の活躍や努力の積み重ねなどをみんなで讃えました。
 表彰の中に、サプライズがありました。それは、生徒たちから校長先生へ感謝の気持ちを込めた表彰式です。生徒たちによる手作りの表彰状ととてもそっくりな似顔絵が渡されました。なごやかであたたかい雰囲気の式となりました。
 いよいよ3年生は、あと2日で卒業です。強くやさしく巣立っていってくれることを願っています。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月7日(木) 3学期始業式を行いました。伝達表彰では、吹奏楽部、ソフトテニス部(男子)、ソフトボール部、非行防止コンクールの入選者の表彰を行いました。久しぶりに全校生徒がそろい、学校には活気が戻ってきました。本年度のよい締めくくりができる学期にしたいものです。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(火) 2学期終業式を行いました。伝達表彰では、各種検定、各種作品(海部地区造形作品、明るい選挙啓発ポスター、赤い羽根、中学生の税についての作品、人権作文コンテスト)、部活動(柔道部、ソフトボール部、ソフトテニス部女子)、アレスポ行動の表彰を行いました。校長式辞の後、交通安全と生徒指導担当より、冬休みの過ごし方についての話があしまりました。長い時間となりましたが、凜とした雰囲気の中で、よい締めくくりの式を終えました。

冬休み前三者懇談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月16日(水)から18日(金)にかけ、1年生と2年生は、三者懇談を行っています。これまでの学習の成果や学校での生活、今後に向けてなどの話し合いが行われました。この懇談で話し合われたことをふまえ、学習や生活がさらに向上していけるよう、冬休みから実力アップに取り組んでいきましょう。お忙しい中、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

小学校6年生部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(火) 小中連携・交流事業の一環として、町内の3小学校の6年生とその保護者を対象に、部活動見学会を行いました。まずは体育館にて21の部活動が発表を行いました。その後、クラスごとにすべての部活動の様子を見学してまわりました。中学校で入りたい部活動が見つかったでしょうか?お忙しい中参観していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

2年生職場体験活動(1日目)

 10月27日(火)から、2年生の職場体験活動が始まりました。
 336名の生徒が、大治町ならびに近隣市町の職場で29日(木)までの3日間、体験をさせていただいています。
 今年度は、74の事業所でお世話になっています。
 事業所の皆様、多くの生徒を受け入れていただきありがとうございます。どうかよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生社会見学に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日、1年生は日本福祉大学へ社会見学に行きました。数年後、自分が進むかもしれない進路の一つとして、「大学」とは何かを学び、どのような場所なのかについて、模擬授業などを受けながら、雰囲気を味わいました。また、11月に行う福祉実践教室へ向け、「福祉」についての学びを深めることができました。「ふくし」には、“「ふ」つうに「く」らせる「し」あわせ”という意味があるそうです。これからは、「ふくし」を心がけて、生活してくれることを願っています。お世話になりました日本福祉大学のみなさま、ありがとうございました。

体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日(金) 体育祭を行いました。17日は雨天のため順延となり、18日の開催になりましたが、絶好の運動日和に恵まれました。
 雨上がりのグランドコンディション不調のため実施が心配された全員リレーは、全学年実施することができました。それぞれの学年競技、長縄跳び、学年演技、どれも見応え十分なものでした。
 2日間の学校祭を側面から支えてくださいましたPTA役員の皆様、大治町学校支援ボランティアの皆様、ありがとうございました。また、ご参観くださいました来賓・保護者の皆様、ありがとうございました。

体育祭 実施します。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月18日(金) 雨があがりました。天候が不安定で開催が危ぶまれましたが、本日、体育祭を行います。生徒たちが喜ぶ顔を見るために、先生たちは自主的に夜明けとともにグラウンドに出て水とりをしたり、器具を出したりして準備をしました。
 本日の体育祭は、午前11時開始の予定でしたが、30分繰り上げて午前10時30分に開始します。全員リレーを行わない予定でしたが、午前の部の最後に1・2年生、午後の部の最初に3年生を行います。遅く始めるため下校時刻が遅くなりますが、最終下校時刻の午後5時30分までには下校完了しますので、よろしくお願いします。

体育祭の実施について

 9月18日(金)の体育祭は、午前11時に開始予定です。詳しくは、本日配布いたしました「体育祭の実施について」のお知らせをご覧ください。なお、当日午前7時過ぎに体育祭実施または延期の決定をメール及びホームページで連絡しますので、ご確認をお願いします。

文化祭

画像1 画像1
9月16日(水) 大治スポーツセンターにて文化祭が行われました。夢への熱い思いを込めた文芸部の劇は、その演技力に思わず引き込まれていきました。各学年の合唱コンクールでは、それぞれのクラスの思いが歌にこもっていて、大変感動的でした。幕間では歌や踊りなど、有志で多くの生徒が特技を披露し、会場を盛り上げてくれました。また、大治太鼓の演奏は圧巻でした。会場には、係が夏休みに制作した学級旗が掲げられ、彩りを添えました。生徒会の皆さんは、今日のために多くの時間を費やし試行錯誤して、開・閉会式を始め見事な演出で会を盛り上げてくれました。大治中学校の底力を感じる一日となりました。参観していただいた来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

体育祭の延期について

 9月17日(木)に実施予定の体育祭について、18日(金)に延期いたします。17日(木)は平常の授業を行います。なお、17日(木)と18日(金)は、予定通り弁当を持たせてください。
 詳しくは、本日配布いたしました「雨天等にともなう体育祭の延期について」のお知らせをご覧ください。

まもなく学校祭!

画像1 画像1
9月16日(水)・17日(木)の学校祭が近づいてきました。先週配布しましたプログラムのホームページ版を掲載しましたので、ここからご覧ください。保護者の皆様、ご来賓の皆様のご参観をよろしくお願いいたします。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日(火) 長い夏休みが終わり、2学期の始業式を迎えました。アレスポ表彰(将棋部、理科作品展優秀賞)、卓球部男女、ソフトテニス部男子の表彰を行いました。
 9月には学校祭があります。それが終わると、3年生は進路の選択、2年生は職場体験学習、1年生は社会見学や福祉実践教室なとの行事があり、それぞれが自分の将来について考える機会としてほしいと思います。

夏の三者懇談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月3日(月)〜5(水) 夏の三者懇談を行っています。前期中間の通知表をわたしながら、学校での学習や生活の様子を話したり、家庭での過ごし方を聞かせてもらったりします。3年生にとっては進路決定の入り口となります。よりよい中学校生活のため、よりよい将来のために担任と有意義な話し合いをしてください。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
7月17日(金) 1学期終業式を行いました。
「安全で健康的な生活をして命を大切にすること。目標をもって生活をすること。家族の手伝いをして家族を大切にすること。」等に留意し、充実した夏休みにしてほしいと思います。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874