最新更新日:2024/03/23
本日:count up4
昨日:34
総数:465352
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

7/23〜7/26の部活動予定(変更など)について

7/23〜7/26の部活動予定(変更など)について、お知らせいたします。
トップページの左上にある「お知らせ」欄からご覧ください。

本日7/23(木)部活動の予定について

 本日、運動部で予定していた、あま市内の中学校との試合を
急きょ行わないことになりました。
 それに伴って本日の運動部の変更について連絡させていただきます。

【変更のあった部活動】
 ・女子バレーボール部:練習に変更(終了時刻11:00)
 ・女子ハンドボール部:練習に変更(終了時刻11:30)
 ・女子バスケットボール部:練習に変更(終了時刻11:30)
 ・女子テニス部:練習に変更(終了時刻12:00)
 ・女子卓球部:練習に変更(終了時刻12:00)
 ・野球部:練習に変更(終了時刻11:00)

【予定通り、変更のない部活動】
 ・男子テニス部
 ・男子ハンドボール部
 ・男子バスケットボール部
 ・男子バレーボール部
 ・陸上部
 ・水泳部
 ・男女卓球部
 ・ソフトボール部
 ・剣道部
 ・柔道部
 ・サッカー部

※ 明日7/24(金)〜7/26(日)については、
 本日午後のホームページで連絡させていただきます。
※ 上記以外の、文化部の部活動については、
 部活動練習予定表で連絡した通りとなります。

7/17 部活動部長メッセージ

画像1 画像1
各部活動の部長からのメッセージも本日最終日。
男子バレー部、男子卓球部、男子テニス部、
ソフトボール部、女子バスケ部の部長からメッセージが送られました。

「当たり前のことが当たり前じゃなかった。
 当たり前にあったことの大切さを感じた。」

仲間と共に部活動に励む、当たり前のようにあった日常…
3年生自身も先輩たちの背中を追いかけ、成長し、
成果を発揮する日を待ち望んだ最後の瞬間…

大きなものを失われた3年生だからこそ、
大きなものを失われても今と向き合い、前に進み続けた3年生だからこそ、
1,2年生に伝えたい思いがありました。

仲間と共に過ごせる日々を大切にし、
自分たちにできなかったこと以上にがんばってほしいと期待し、
後輩たちならきっとできると信じている3年生たち。

どれだけ大変な中でも突き進んだ3年生の大きな姿が感じられました。
1,2年生は、3年生の思いをしっかりと受け止め、
自分たちの成長へとつなげていってください。

3年生、本当に素晴らしいと思います。
この経験は皆さんの大きな力になっています。
次の目標へ、これからの生活でも、
そのたくましさを自信に、前へ、前へ、進み続けていってください。

7/16 部活動部長メッセージ3

画像1 画像1
本日は、美術部、柔道部、女子ハンド部、
女子テニス部、英語部、コンピューター部の
部長からメッセージが送られました。

同じ部活動で熱中し、
同じ活動を通して楽しさを感じてくれる後輩への感謝。
まだまだこれから多くのことを伝え、
姿で示したかったけどできないことへの申し訳なさ。
それでも、3年生の気持ちを汲み取り、
次の代へとつなげてくれる1、2年生への信頼と期待。

今日も、後輩たちへ
これからにつなげていってほしい先輩としての熱い思いが
全校に送られました。

7/15 部活動部長メッセージ2日目

画像1 画像1
女子卓球部、水泳部、ロボコン部、吹奏楽部、剣道部、女子バレー部の
部長からメッセージが送られました。

昨日に続き、部長からのメッセージは、
自分たちの代の悔しさや無念さよりも
これまで支えてくれた2年生、
期間は短い中でも一緒に活動した1年生へ
感謝の気持ちばかりでした。
自分たちの悔しさよりも、後輩のことを思うことができる
各部活動の部長たち、そして3年生たち。
約2年の活動を通して、とても大きく成長したことが
メッセージからも感じられました。

とても有意義な部活動を過ごした経験を
残りの部活動、これからの生活に生かしていってください。

7/14 部活動部長メッセージ

画像1 画像1
部活動引退を間近に控える3年生。
中総体が中止となり、壮行会も行えない現状ですが、
最後の時を迎えるにあたり、部長から部員に対してメッセージを送りました。
部活動部長メッセージは、本日から4日間に分けて実施されます。
今日は、陸上部、野球部、男子バスケ部、サッカー部、家庭科部が行いました。

部長のメッセージのほとんどが、
最後の大会への思いなど自分たちのことよりも
後輩たちにこれからどうがんばっていってほしいか、
1、2年生を思う内容ばかりでした。

悔しい思いも大きいと思いますが、
それ以上に後輩を思いやる気持ちの方が大きい、
部長たちのすばらしい言葉が強く胸に届きました。

少しでもよい最後を迎えられるよう、残りの日々を大切にしていってくださいね。

7/14 二者懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、二者懇談が始まりました。

普段は、なかなか話せないことを相談できる機会です。
私たち大治中の教員は、全力であなたの悩みに向き合います。
遠慮せず、なんでも話してくださいね。

また、テストが近づいています。
テスト勉強は計画的に進めていきましょう。

7/10 第1学年 学年通信第9号

画像1 画像1
 第1学年 学年通信第9号を掲載しました。トップページの左上にある「お知らせ」からご覧ください。

七夕の日

7月7日の七夕の日、あるクラスの教室をのぞくと、笹に願い事
を込めている姿が見られました。

短冊には、自分のための「願い」や「決意」とともに、災害の
ない生活を願う内容も短冊にはありました。


この「願い」や「決意」が、叶いますように。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/6 生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒集会を放送で行いました。

クラス代表スピーチは、
2年2組、3年2組でした。

良いクラスにしていくためには、
1人1人が意識して行動にうつすこと。
学級委員などのリーダーだけでなく、
フォロワーとなる人がどのように協力していくか。

クラスの課題だけでなく、
どの学級でも考えさせられる内容の多い発表でしたね。

自分のために、
自分のクラスのために、
そうした行動の積み重ねが良いクラスをつくっていきます。

6/29 放送朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送朝礼で認証式を行いました。

まだ全校で集まることができませんが、
放送で学級4役の認証、
2−1、3−1のクラス発表を行いました。

また、朝礼後に、
津島警察署からスクールサポーターの方に来ていただき、
スマートフォンの正しい使い方について教わりました。
配付された資料をもとに、5つの約束
 1 人を傷つけない
 2 自分の情報を教えない
 3 インターネットで知り合った人と会わない
 4 人のパスワードなどを勝手に使わない
 5 困ったことが起きたらすぐに大人に相談する
を意識して、使用しましょうね。

放送朝礼がありました。【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は放送朝礼がありました。
3年生の思いのこもったクラススピーチ、1年生に届いたでしょうか。
部活動も始まって、1年生も、いよいよ中学生らしくなてきましたね。
後悔のない中学校生活を送ってほしいと思います。

また帰りには、学年の生徒指導の先生から、SNSの使い方について放送がありました。
便利なものでもあるけれど、使い方を間違えてしまわないように、今一度、自分自身の使い方を見直してみてくださいね。

R2大治中学校だよりNO3

画像1 画像1
『R2大治中学校だよりNO3』を掲載しました。R2大治中学校だよりNO3

6/27 応援歌

画像1 画像1
走れ 治中の 選ばれし者たちよ
勝利を 掴もうぜ ラララ ラララララ
走れ 治中の 選ばれし者たちよ
勝利を 掴もうぜ ラララ ラララララ...

勝利とは...。
対戦対手に勝つことだけが勝利じゃない。
己に克つこと。
それは、最後まで走り続けること。
そして、走り抜けること。

対戦相手はいないかもしれない。
でも、この困難を、ともに乗り越える仲間がいる。
それを支えてくれる後輩がいる。
一人じゃない。

その背中を通して、大切なものを後輩に伝えてほしい。
ともに乗り越えよう。
ともに...。

6/26 第1学年 学年通信第8号

画像1 画像1
 第1学年 学年通信第8号を掲載しました。トップページの左上にある「お知らせ」からご覧ください。

6/23 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝、あいさつ運動を行いました。

PTAの方や民生・児童委員、教育委員会の方々にも協力していただき
あいさつを交わしながら交通安全指導を行いました。

あいさつをして皆さんから元気なあいさつが返ってきますので、
先生たちもとても嬉しくなりました。

6/17 第1学年 学年通信第7号

画像1 画像1
 第1学年 学年通信第7号を掲載しました。トップページの左上にある「お知らせ」からご覧ください。

6/16 学級写真

画像1 画像1
本日は、学級写真を撮影しました。

新しい級友たちと、また一つ思い出が残りました。

6/15 委員会

画像1 画像1
今年度はじめての委員会活動を行いました。

写真は、図書委員会の様子です。
図書委員会では、学級文庫の選定を行いました。

他の委員会でも、クラスの代表として積極的に活動する様子が見られました。

6/9 第1学年 学年通信第6号

画像1 画像1
 第1学年 学年通信第6号を掲載しました。トップページの左上にある「お知らせ」からご覧ください。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874