最新更新日:2024/03/23
本日:count up4
昨日:34
総数:465352
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

放送朝礼がありました。【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は放送朝礼がありました。
3年生の思いのこもったクラススピーチ、1年生に届いたでしょうか。
部活動も始まって、1年生も、いよいよ中学生らしくなてきましたね。
後悔のない中学校生活を送ってほしいと思います。

また帰りには、学年の生徒指導の先生から、SNSの使い方について放送がありました。
便利なものでもあるけれど、使い方を間違えてしまわないように、今一度、自分自身の使い方を見直してみてくださいね。

R2大治中学校だよりNO3

画像1 画像1
『R2大治中学校だよりNO3』を掲載しました。R2大治中学校だよりNO3

6/27 応援歌

画像1 画像1
走れ 治中の 選ばれし者たちよ
勝利を 掴もうぜ ラララ ラララララ
走れ 治中の 選ばれし者たちよ
勝利を 掴もうぜ ラララ ラララララ...

勝利とは...。
対戦対手に勝つことだけが勝利じゃない。
己に克つこと。
それは、最後まで走り続けること。
そして、走り抜けること。

対戦相手はいないかもしれない。
でも、この困難を、ともに乗り越える仲間がいる。
それを支えてくれる後輩がいる。
一人じゃない。

その背中を通して、大切なものを後輩に伝えてほしい。
ともに乗り越えよう。
ともに...。

6/26 第1学年 学年通信第8号

画像1 画像1
 第1学年 学年通信第8号を掲載しました。トップページの左上にある「お知らせ」からご覧ください。

6/23 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝、あいさつ運動を行いました。

PTAの方や民生・児童委員、教育委員会の方々にも協力していただき
あいさつを交わしながら交通安全指導を行いました。

あいさつをして皆さんから元気なあいさつが返ってきますので、
先生たちもとても嬉しくなりました。

6/17 第1学年 学年通信第7号

画像1 画像1
 第1学年 学年通信第7号を掲載しました。トップページの左上にある「お知らせ」からご覧ください。

6/16 学級写真

画像1 画像1
本日は、学級写真を撮影しました。

新しい級友たちと、また一つ思い出が残りました。

6/15 委員会

画像1 画像1
今年度はじめての委員会活動を行いました。

写真は、図書委員会の様子です。
図書委員会では、学級文庫の選定を行いました。

他の委員会でも、クラスの代表として積極的に活動する様子が見られました。

6/9 第1学年 学年通信第6号

画像1 画像1
 第1学年 学年通信第6号を掲載しました。トップページの左上にある「お知らせ」からご覧ください。

6/9 部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動を再開しました。

コロナウイルス感染症拡大防止のため、
ソーシャルディスタンスをとりながら活動したり
グループをつくって活動したりと、
練習メニューや活動の仕方を変えて行いました。
また、久しぶりの活動のため、
徐々に体を慣らしていけるよう
運動量や強度も緩めての活動となりました。

そうした中でも、久しぶりに仲間と共に活動する姿には、
思わず笑顔がこぼれ、
これまでなら苦しく感じていた練習も
楽しく活動していることが伝わってきました。

下校後には、顧問の先生を中心に
道具や施設の消毒を行い、
明日からの活動の準備を整えました。

今晩しっかり休養を取り、
また明日からも気を付けながら、
皆で協力してがんばっていきましょうね。

6/8 生徒議会

画像1 画像1
本日は、新学期が始まって初めての生徒議会がありました。
生徒会新役員の自己紹介を行いました。

また、生徒議会が終わった後には、生徒会役員が集まってミーティングを行っていました。
新たに生徒会役員として活躍する生徒たちに期待が高まります。

6/2 【実力テスト(3年生) 】

画像1 画像1
3年生で実力テストを実施しました。

久しぶりのテストに気合が入っている様子。
5時間の長丁場でしたがみんな集中してテストを受けれていたと思います。

6/2 【1年生 学力テスト】

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は学力テストでした。
みんな真剣に取り組んでいました。
給食も始まり、今まで通りとはいかないものの、新しい学校生活が始まり、生徒たちの嬉しそうにする姿が見られました。

6/1 学校再開

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から学校が再開しました。

新学期が本格的にスタートです。
放送朝礼では、生徒会役員、委員会長が認証されました。

給食も始まりました。コロナウイルス感染症拡大防止のため
ソーシャルディスタンスをとりながらの
新しい準備や片付けの仕方で行いましたが、
皆が互いを思いやりながら行動でき、スムーズに行うことができました。
まだまだ、全て元通りとはいかない点もありますが、
「皆で」できることが増え、学校生活の楽しさを感じられましたね。

6/1 授業再開

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から、授業が始まりました。
緊張しながらも、しっかりと集中して授業を受ける様子が見られました。

また、本日より給食も始まりました。
今年度最初の給食は、カレーライスでした。
久しぶりの給食は、とてもおいしかったですね。

久しぶりに、5時間も授業を受けて少し疲れたと思います。
しっかり休んで明日に備えましょう。

5/29 分散登校 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、分散登校最終日でした。

2年生では、学級目標を決めたり、給食や掃除のやり方を確認したりしました。

6月1日からは、全員が登校し、授業も本格的に始まります。
みなさん、準備はできていますか。
少し遅くなってしまいましたが、これから始まる学校生活が楽しみです。

1年生 奇数クラス分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
係や委員会を決めました。
少しずつ学校に慣れてきたのか、笑顔で級友と話す姿が見られました。
9組の成田先生の似顔絵、そっくりですね。

5/29 はるちゃん通信 第17号

画像1 画像1
令和2年5月29日(金) 晴

今日は雲ひとつない晴れ。
来週から学校の再開を祝うかのようです。

誰もいない学校は、本当に寂しい空間でした。
今までにない3カ月の長期の休み。
改めて感じたのは、
顔を見て、話ができるって本当に幸せだなぁってこと。
大切なものは失ってから気づくってよく言いますが、
本当かもしれません。

来週から、大治中学校に“日常”が戻ってきます。
でもそれは今までとはちょっと違う「新しい治中生活」。
ソーシャルディスタンスを意識しつつ、
心の距離はグッと近づけられる、そんな学校生活にしたいものです。

さて、はるちゃん通信もこれが最後。
Oh!はるチャレンジも、今日で最終回。
最後は、皆に考えてほしいことがあります。

【5月29日(金)】
・Oh!はるチャレンジ その15
「学校は何のためにあるんだろう?」
学校って勉強するところ?
でも、オンライン学習もできるよ。
学校って体を鍛えるところ?
 でも、家でトレーニングもできるよ。
学校って友達と喋るところ?
 でも、SNSで友達と連絡を取ることもできるよ。
学校って何のためにあるんだろう。

その答えは…

これからの学校生活の中にあります。
来週から学校再開。
みんなで答えを探していきましょう。

5/28 偶数クラス登校日(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校第3クールの偶数クラス登校日でした。
学級の係、委員会や学級目標決め、「中学生になってがんばりたいこと」の作文を書くなどを行い、これからスタートする学校生活への意識が高まったと思います。
最後に、学年主任の百々先生から、学年全体に放送でお話がありました。ボール遊び禁止の公園での過ごし方や、登下校の際の交通ルールについてのお話を、みんな真剣に聞いていました。ルールを守って、安全に過ごしていきましょう。

5/28 R2大治中学校第1学年 学年通信第5号

画像1 画像1
 R2大治中学校第1学年 学年通信第5号を掲載しました。トップページの左上にある「お知らせ」からご覧ください。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874