最新更新日:2024/03/23
本日:count up1
昨日:34
総数:465349
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

6/9 第1学年 学年通信第6号

画像1 画像1
 第1学年 学年通信第6号を掲載しました。トップページの左上にある「お知らせ」からご覧ください。

6/9 部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動を再開しました。

コロナウイルス感染症拡大防止のため、
ソーシャルディスタンスをとりながら活動したり
グループをつくって活動したりと、
練習メニューや活動の仕方を変えて行いました。
また、久しぶりの活動のため、
徐々に体を慣らしていけるよう
運動量や強度も緩めての活動となりました。

そうした中でも、久しぶりに仲間と共に活動する姿には、
思わず笑顔がこぼれ、
これまでなら苦しく感じていた練習も
楽しく活動していることが伝わってきました。

下校後には、顧問の先生を中心に
道具や施設の消毒を行い、
明日からの活動の準備を整えました。

今晩しっかり休養を取り、
また明日からも気を付けながら、
皆で協力してがんばっていきましょうね。

6/8 生徒議会

画像1 画像1
本日は、新学期が始まって初めての生徒議会がありました。
生徒会新役員の自己紹介を行いました。

また、生徒議会が終わった後には、生徒会役員が集まってミーティングを行っていました。
新たに生徒会役員として活躍する生徒たちに期待が高まります。

6/2 【実力テスト(3年生) 】

画像1 画像1
3年生で実力テストを実施しました。

久しぶりのテストに気合が入っている様子。
5時間の長丁場でしたがみんな集中してテストを受けれていたと思います。

6/2 【1年生 学力テスト】

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は学力テストでした。
みんな真剣に取り組んでいました。
給食も始まり、今まで通りとはいかないものの、新しい学校生活が始まり、生徒たちの嬉しそうにする姿が見られました。

6/1 学校再開

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から学校が再開しました。

新学期が本格的にスタートです。
放送朝礼では、生徒会役員、委員会長が認証されました。

給食も始まりました。コロナウイルス感染症拡大防止のため
ソーシャルディスタンスをとりながらの
新しい準備や片付けの仕方で行いましたが、
皆が互いを思いやりながら行動でき、スムーズに行うことができました。
まだまだ、全て元通りとはいかない点もありますが、
「皆で」できることが増え、学校生活の楽しさを感じられましたね。

6/1 授業再開

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から、授業が始まりました。
緊張しながらも、しっかりと集中して授業を受ける様子が見られました。

また、本日より給食も始まりました。
今年度最初の給食は、カレーライスでした。
久しぶりの給食は、とてもおいしかったですね。

久しぶりに、5時間も授業を受けて少し疲れたと思います。
しっかり休んで明日に備えましょう。

5/29 分散登校 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、分散登校最終日でした。

2年生では、学級目標を決めたり、給食や掃除のやり方を確認したりしました。

6月1日からは、全員が登校し、授業も本格的に始まります。
みなさん、準備はできていますか。
少し遅くなってしまいましたが、これから始まる学校生活が楽しみです。

1年生 奇数クラス分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
係や委員会を決めました。
少しずつ学校に慣れてきたのか、笑顔で級友と話す姿が見られました。
9組の成田先生の似顔絵、そっくりですね。

5/29 はるちゃん通信 第17号

画像1 画像1
令和2年5月29日(金) 晴

今日は雲ひとつない晴れ。
来週から学校の再開を祝うかのようです。

誰もいない学校は、本当に寂しい空間でした。
今までにない3カ月の長期の休み。
改めて感じたのは、
顔を見て、話ができるって本当に幸せだなぁってこと。
大切なものは失ってから気づくってよく言いますが、
本当かもしれません。

来週から、大治中学校に“日常”が戻ってきます。
でもそれは今までとはちょっと違う「新しい治中生活」。
ソーシャルディスタンスを意識しつつ、
心の距離はグッと近づけられる、そんな学校生活にしたいものです。

さて、はるちゃん通信もこれが最後。
Oh!はるチャレンジも、今日で最終回。
最後は、皆に考えてほしいことがあります。

【5月29日(金)】
・Oh!はるチャレンジ その15
「学校は何のためにあるんだろう?」
学校って勉強するところ?
でも、オンライン学習もできるよ。
学校って体を鍛えるところ?
 でも、家でトレーニングもできるよ。
学校って友達と喋るところ?
 でも、SNSで友達と連絡を取ることもできるよ。
学校って何のためにあるんだろう。

その答えは…

これからの学校生活の中にあります。
来週から学校再開。
みんなで答えを探していきましょう。

5/28 偶数クラス登校日(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校第3クールの偶数クラス登校日でした。
学級の係、委員会や学級目標決め、「中学生になってがんばりたいこと」の作文を書くなどを行い、これからスタートする学校生活への意識が高まったと思います。
最後に、学年主任の百々先生から、学年全体に放送でお話がありました。ボール遊び禁止の公園での過ごし方や、登下校の際の交通ルールについてのお話を、みんな真剣に聞いていました。ルールを守って、安全に過ごしていきましょう。

5/28 R2大治中学校第1学年 学年通信第5号

画像1 画像1
 R2大治中学校第1学年 学年通信第5号を掲載しました。トップページの左上にある「お知らせ」からご覧ください。

5/28 はるちゃん通信 第16号

令和2年5月28日(木) 晴

今日の大治町は、外に出るとじわっと汗ばんでくるほどの快晴です。
水が入った田んぼがキラキラして、鏡のように空や周りの景色が映ってきれいですね。
吹く風には、もう初夏の匂いがします。

登校日もいよいよ今日と明日で最後となりました。
来週からは授業や給食が始まります。
今まで通りではない部分がたくさんありますが、
一緒に「新しい治中生活」をつくっていきましょう!


さて、このチャレンジもいよいよ終わりに近づいてきました!
今日は難易度が高いですよ。

【5月21日(木)】
・Oh!はるチャレンジ その14
「指先の集中力を高めよう」
 身の回りにある丸いものを、人差し指の先に載せてみましょう。
 ボールは回してもOK!体はじっとしていなくてもOK!
 さて、何秒載せられるでしょうか…
 風船、ピンポン玉、ラップの芯のような円柱のものでもOK!
 (下に落ちても大丈夫なものにしましょうね!)
ちなみに…
 I先生バスケットボール 記録∞秒(らしい!)
 H先生サッカーボール 記録∞秒(らしい!)
 M先生テニスボール 記録1秒
 K先生セロハンテープ 記録2秒


・「55字以内で怖い話を考えよう」(国語科より)
 

ちなみに私も一筆書きで犬を描いてみました。
絵を見た美術の先生のひと言─「うま!」

さて、これは「うまいですね!」なのか、「馬みたいですね!」なのか…
どちらでしょうね?

さあ、読み終わったら背伸びをして、チャレンジしてみよう!


画像1 画像1

5/27 感謝状

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、あま市民病院へマスクを寄付させていただいた件で、
感謝状をいただきました。

医療従事者の方々も、日々大変な状況で働かれていると思います。
私たちができることは、
直接的な協力だけでなく、
日々健康を保つことも一つの協力の仕方だと思います。

大治中生の皆さんが健康で元気に登校し、
当たり前のように明るい大治中が戻る日を楽しみにしています。
これまで通り、健康に気を付けて学校に来てくださいね。

5/27 はるちゃん通信 第15号

はるちゃん通信 第15号 令和2年5月27日(水) 晴

 5月で登校準備期間も終わり、6月からは本格的に学校が始まります。皆さんの心はワクワクしていますか?先生たちはとてもワクワクしています。
 学校が始まるということは、人と人が関わり合うということ。やはり人として生まれたからこそ、目を合わせて会話することって大切だと思います。実際に目と目を合わせるからこそ伝わるものがあるんです。それを感じながら一日を大事に生活してくださいね。学校の始まりが遅かった分、まだ緊張や不安があるかもしれません。でもそれはきっと隣に座っているあの子も同じ気持ちなんです。だからこそ勇気をもって目を見て声を掛けてみよう。もっと学級の仲間、学年の仲間、学校の仲間、先生たちのことをたくさん知ろう。その小さな勇気がこの一年間を素敵にするきっかけになります。
 外出自粛で人と関わることができなかった期間がありました。だからこそ人と関わる事の大切さを知ったと思います。今はより相手を思いやる事ができるはずです。コロナウイルスに負けず、皆さんの力で素敵な中学校にしていきしょう。

≪はるちゃんからのひと言≫
 『ソーシャル・ディスタンスに気を付けて楽しく生活するしそぉ〜。』



画像1 画像1

5/27配信 Web学習資料

【1年生】
 英語「アルファベットの音読みO Z」

【2年生】
 国語「文法209動詞<4>」
 数学「単項式の乗法・除法」

【3年生】
 理科「磁界から電流が受ける力とモーター<2>」

【特別支援学級】
 英語「英語で挑戦!きらきら星」

5/26 はるちゃん通信第14号

はるちゃん通信 第14号 令和2年5月26日(火)

 今日の大治町は、曇りです。ちょっとじめじめしていて、天気もどんより…。気持ちも沈みがちな人が多いかと思います。そんな天気ではありますが、今日もみんなが学校に元気に登校する姿を見て安心しました。
 また学活では、それぞれのクラスで、学級四役や学級目標などを決めるなど少しずつ学校再開に向けて動きだしています。

 さて、前回の“大治チャレンジ”や“お家でゴミ箱にシュート”はやりましたか?担任の先生の名前は覚えていましたか?忘れてしまっていた人!学年通信を確認しておきましょうね!

 そして今日は14回目。

【5月26日(火)】
・Oh!はるチャレンジ その13
「30秒で何回上体起こしをできるか」
この休校中、なかなか体を動かす機会が少なく、体力が落ちている人も多いかと思います。そこで今回は、体力づくりもかねて、30秒で何回上体起こしをできるかをはかってみましょう!
・美術科からの挑戦「一筆描きで犬を描こう!」
 みんなも一度はやったことあるんじゃないでしょうか?ルールは簡単。一度ペンを紙に付けたら離さず、そのまま犬を描いてみましょう!先生も描いてみました!

画像1 画像1

1年生 奇数クラス身体測定をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に引き続き、1年生は身体測定をしました。
新しい体操服姿が初々しかったです。
中学校3年間でどれだけ成長するか楽しみですね。

5/26配信 Web学習資料

【1年生】
 数学「正の数・負の数<5>」 

【2年生】
 国語「文法208動詞<3>」
 技術「リーフレタス養液栽培(観察記録)」

1年生 偶数クラス登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
係活動決めと、身体測定を行いました。
中学校に入学して、成長期を迎えた子もいますね。昨年度と比べてどうだったでしょうか。
また、休校中にテレビやゲーム三昧、あるいは勉強のしすぎで視力が…という子もいるかもしれません。
自分の生活を振り返り、健康を意識した生活を心掛けていけるといいですね。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874