最新更新日:2024/04/17
本日:count up59
昨日:118
総数:467768
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

5/11 スクールカウンセリング電話相談

画像1 画像1
スクールカウンセリング電話相談の案内を掲載しました。こちらからご覧ください。スクールカウンセリング電話相談

5/12配信 Web学習資料

5/12(火)配信
 【1年生】
  国語「野原はうたう」

 【2年生】
  国語「文法名詞<1>」
  国語「文法名詞<2>」

 【3年生】
  社会「明治の歴史人物」
  英語「不規則動詞1」

 【全学年】
  美術「色で変身!わたしのピカソ」

5/12 はるちゃん通信 第4号

画像1 画像1
はるちゃん通信 第4号 令和2年5月12日(火) 晴

今日の大治町は、心地の良い風がふきとても心地の良い天気です。

休校が続き、なんだか心が晴れない毎日を送っている人が多いと思います。
そんな中、ちょっと見つけた小さな幸せ。
学校の中で発見したいちごです。私たちの生活は大きく変わっていますが、
自然は以外と大きく変わっていないもので、イチゴはすくすく大きく
育っていてほっこりしました。


今日は4回目。
【5月12日(火)】
・Oh!はるチャレンジ その3
「10秒間に赤パジャマ黄パジャマ茶パジャマを何回言えるか」
ずっと家にいてあんまり口を動かしていない人も多いのでは?
口を大きく開けて、言ってみましょう!
ちなみにM先生の記録は、7回です。越えられるように
頑張りましょう!
・美術科からの挑戦「担任の先生の顔を思い出して描いてみよう!」
 数回しかまだ会ってないと思いますが、先生たちの顔は
覚えていますか?しっかりと思い出して描いてみましょう!
・「水」を知らない人に「水」を説明してみましょう。
 普段当たり前に使っている単語もいざ説明するとなると
 意外と難しいですよね。ぜひチャレンジしてみてください!

5/11 医療従事者へ応援

画像1 画像1
職員室では、毎日の終礼時に、医療従事者など、
大変な状況下の中で勤務されている方に向けて
『大治オベーション』と称して30秒間拍手をしています。

現在、海部地区急病診療所が休診となっております。
そのため、あま市民病院などで時間外救急として対応されています。
大治中の近くの病院に何か協力できないことはないかと検討しました。
また、同時期に布マスク配付があったので、
マスクを使いやすく、長く使用できるようにアレンジした先生もいました。
こうした取組もあり、所有しているマスクの数にわずかながら余裕ができました。

そこで、わずかながらの数でもマスクの寄付で応援しようと、
本日、あま市民病院へマスクの寄付をしました。

対応していただいた担当の方には、笑顔で対応していただき、
快くマスクを受け取っていただきました。

まだまだ大変な状況は続くかもしれませんが、
体調に気を付けてがんばっていただきたいと思います。

自分の体調を崩さないことも一つの応援だと思います。
大治中生の皆さんも、一緒にがんばっていきましょうね。

給食室からこんにちは【回転釜編その2】

今日は『この釜はなぜ「回転釜」という名前なのでしょうか?」の解答編です。この釜の右側にハンドルがありますがわかりますか?蓋を開けてこのハンドルをまわすと、釜を回転させることができます。ハンドルをまわした分だけ釜も回転するので、写真のように床面と垂直の位置(90度)にすることも、床面と平行の位置(180度)にすることができます。そのままハンドルをまわし続けると元の位置に戻ります。ハンドルはどちらにまわしてもいいのですが、まわす方向を途中で替えるとハンドルや釜に負担がかかるそうなので、同じ方向で一周させる方がいいと言われています。(そして時々オイルをささないと、ハンドルや釜がうまく動かなくなるので、結構お世話が必要です。)次回は「回転釜の大きさ」についてです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11追加配信 その2

3年生英語の動画を配信しました。

3年生Web学習資料にリンクがありますので、ご覧ください。

5/11 R2大治中学校第1学年 学年通信第3号

画像1 画像1
 R2大治中学校第1学年 学年通信第3号を掲載しました。5/7(木)〜5/31(日)の課題一覧も載せてあります。こちらからご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="169304">【R2大治中学校第1学年 学年通信第3号】</swa:ContentLink>

 以下は追加のお知らせになります。
○ Web配信授業について
 5/11(月)より、大治中学校のホームページからパワーポイントや動画を使った授業を閲覧することができるようになっています。課題以外にどんなことを勉強したらいいのか分からない、学校が再開されてからの授業についていけるか不安だ、そう感じている人も多いのではないでしょうか。教科担任の先生たちで協力し、「少しでも皆さんの学習に役立ててもらえたら」との思いで作成しました。ぜひ活用してみてください。なお、自宅にインターネット環境がない人は、学校までご連絡ください。
○ 今後の予定について
 学校再開日は、6/1(月)の予定です。それまでの期間内に、3回目の課題等受け渡し日を設けたいと考えています。詳細が決まり次第、ホームページや学校メールでお知らせしますので、ご確認ください。よろしくお願いします。

5/11追加配信

学年主任からのメッセージ動画を配信しました。

各学年のWeb学習資料にリンクがありますので、ご覧ください。

大治中生の皆さんと
再び、当たり前のように、
共に学び合い、共に笑い合える日が
1日でも早く戻ってくることを楽しみに待っています。

皆さんも体調に気を付けて過ごしてくださいね。

5/11配信 Web学習資料

5/11配信 Web学習資料

【1年生】
 理科「植物の世界 花のつくりとはたらき<1>」

【2年生】
 技術「リーフレタス養液栽培(種まき)」
 英語「be動詞」
 英語「一般動詞」
 英語「一般動詞3単現」 

【3年生】
 国語「春に<1>」
 理科「電流と磁界<1>」

【特別支援学級】
 英語「AからZまでの単語<1>」
 生活「コロナウイルスクイズ」

【全学年共通】
 社会「オリンピック」
 社会「古代の歴史」
 社会「8方位」
 家庭「野菜の切り方」
 保健室「いつものペースですごそう」
 共通「はるちゃん体操」

5/11 Web配信授業による補充学習閲覧方法について

大治中学校保護者の皆様へ

 日頃より大治中学校の教育活動に対しまして、
深いご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 5月7・8日でご案内いたしました、
「休業期間中のWeb配信による補充学習」についてお知らせいたします。

 本日5/11(月)9:00より、授業配信を開始いたしました。
大治中学校ホームページのトップページをご覧いただき、
最上段の『学校日記』をクリックしてください。
 次に、左端にあるカテゴリより該当学年の
『Web学習資料』をクリックしてください。
 画面にユーザー名とパスワードを入力し、
見たい動画のURLをクリックしてください。
 ★ ユーザー名とパスワードは、
  学校メールで配信させていただきました。
  学校メールでご確認できない場合は、
  大治中学校までお問合せください。
   ユーザー名とパスワードの取り扱いにつきましては、
  十分ご注意いただきますようお願いいたします。

 なお、ご家庭でご覧いただけない場合は、
学校で見ていただくことができます。
 また、紙媒体でワークシートをお渡しすることも可能です。
 明日、5月12日(火)より対応させていただきます。
希望される方は大治中学校へお電話いただきますようお願いいたします。

ご不明な点がありましたら、大治中学校までご連絡ください。

                             大治中学校

5/11 はるちゃん通信 第3号

令和2年5月11日(月) 晴

 今日の大治町は、気温が上昇してまるで夏のような暑さになるようです。水分補給を忘れずにしてください。

 先週の木・金は課題受け渡し日でした。みんなの元気な姿が見ることができ、先生達はとてもうれしかったです。「おはよう」や「元気?」と聞くと、「はい!」と返事をしてくれるみんな。何気ない会話が、とても幸せです。
 まだしばらく休校が続きますが、配付された課題等に取り組んで、学校再開に向けての準備をしましょう。

 今日は3回目。

【5月11日(月)】
・Oh!はるチャレンジ その3
・「英単語でしりとりをしてみよう」  英語科より
 apple→egg→green→night→…
家族とやってみたり、制限時間を決めて取り組んでみてください。ちなみに、H先生がチャレンジしたところ、1分間で9個でした。意外に単語がつながらずにくやしがっていました。

「片足だけで、しゃがんだり立ったりしてみよう」
写真を参考にして、何回出来るかチャレンジしよう。また、反対の足でもやってみよう。急にやると膝が痛くなるので準備運動してから、チャレンジしてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

(3年生) 体験入学等(5月分)の申し込み方法について

3年生保護者・生徒の皆様へ

     体験入学等(5月分)の申し込み方法について(ご案内)

 いつも大治中学校の教育活動に対し、ご理解ご協力をいただき、
ありがとうございます。新型コロナウイルス感染防止の影響により、
5月分の体験入学等の申し込み方法を以下のように変更いたします。
 5/7(木)、5/8(金)の課題等受け渡し日にお子様に連絡いたしましたが、
保護者の皆様にも確認していただきますようお願いいたします。

1 各自での申し込み
【KTCおおぞら高等学院】案内チラシは配付済み。
 〇5/9(土)、5/17(日) 学校説明会(オンライン)
 〇5/30(土) オープンキャンパス
  ※申し込み方法 各自、インターネットで申し込み
【名古屋国際高等学校】案内チラシは配付済み。
 〇5/30(土) 学校説明会(オンライン)
  ※申し込み方法 各自、インターネットで申し込み

2 大治中学校を通しての申し込み
【名古屋市立菊里高等学校(音楽科)】案内チラシは配付していません。
 〇7/12(日) 音楽科一日体験(保護者の方も一緒に参加できます。)
  ※午前9:30〜、午後13:30〜の時間帯を高校側から指定されます。
   ・体験内容 音楽科の特色説明、ソルフェージュ指導、
    在校生による演奏、施設見学
   ・申し込み方法 参加希望者は5/11(月)17:00までに
    学校(担任または3年生職員)に電話で連絡をしてください。
    申し込みは、中学校より一括して行います。

3 その他
 ・日程や内容につきまして変更がありましたら、改めて連絡いたします。
 ・6月以降の体験入学、学校説明会等の申し込みにつきましては、
  中学校より一括で行います。詳細につきましては、
  後日お知らせいたします。

5/8 課題受け渡し日2日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は奇数クラスの課題受け渡し日でした。

短時間ではありますが、皆さんの元気な姿が見れて安心しました。

課題受け渡しのほかに、生徒会選挙も行われました。
演説を行わない変則的な形となってしまいましたが、
生徒一人一人が真剣に公約内容を読み投票していました。

またしばらく休校が続いてしまいますが、課題やWeb配信等を活用し、
開校に備えてしっかりと準備していってください。

再び皆さんの元気な姿が見られる日を楽しみにしています。

5/8 課題受け渡し日 2日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、奇数クラスの課題受け渡し日でした。
上の写真は、2年生の教室の様子です。

皆さんと会えるのが楽しみで、先生たちも朝からルンルンしていました。
担任の先生たちの熱い想いや面白い話が久しぶりに聞けたのではないでしょうか。

また、本日も生徒会選挙が行われました。
結果が気になるところだと思いますが、楽しみにしていてくださいね。



5/8 給食室からこんにちは【回転釜編】

まだまだ給食が再開されないので、給食室にある調理機器を紹介していきます。今回は「回転釜」です。大治中学校の給食室には回転釜が4つあります。回転釜はとても働きものです。カレーや肉じゃが、味噌汁などのおかずを作るのはもちろんのこと、野菜を茹でる、シチューのルウを作る、ケーキの生地を作る他にお茶も沸かしています。4つの釜は、大治中学校のみなさんのために、休む暇なくフル回転で働いています。(こんなにお休みしたことがないので、ちょっと戸惑っているかも…。)ところで、なぜ「回転釜」という名前なのかわかりますか? 答えは次回お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 課題を受け取りました

画像1 画像1
奇数クラスの生徒が登校しました。
久しぶりの学校に、緊張しつつも楽しそうに笑顔で過ごす様子が見られました。

5/8 はるちゃん通信 第2号

令和2年5月8日(金) 晴

今日の大治町は、青空に少し雲がかかっています。
雲を通って届いてくる、やわらかい陽ざしが心地よいですね。

先日、校内の草抜きをしましたが、あっという間に新しい草が生えてきました。
久しぶりに学校に来たみなさんを、青々とした葉っぱが迎えています。
地面をよく見てみると、小さな花がたくさん咲いていました。
毎年見ているはずなのに、はじめて名前を知ったものもあります。
たんぽぽ、桜、チューリップ…
それ以外にも、たくさんの植物が私たちを囲んでくれていました。
みなさんの家の周りには、どんな植物がありますか?
ちょっとかがんで、「春」を探してみるのもいいですね。

さて、昨日のクロスワードパズルはできましたか?
答えは、今日の通信の一番下にあります。
新しい問題を自分で作ってみるのも面白いですね。

さて、今日は2回目

【5月8日(金)】
・Oh!はるチャレンジ その2
「目を閉じて片足で何秒立っていられるか」
 体を動かす時間が減っている人も多いのでは?
 片足立ちでバランス力を高めましょう。
 挑戦するときは、よろけて転ばないように安全には気を付けてください。
 ちなみに、M先生の記録は1分22秒です。越えられるかな?

・音楽科より 「校歌の新しい歌詞をつくってみよう」
 何度も口ずさんでいるあなたも、まだ覚えていないあなたも、
 生徒手帳にある歌詞を参考にしながら、考えてみましょう!
 ちゃんと意味が繋がるような、素晴らしい歌詞を期待しています!

さあ、読み終わったら背伸びをして、チャレンジしてみよう!


画像1 画像1

5/7 はるちゃん通信 第1号

令和2年5月7日(木) 晴

今日の大治町は、朝からさわやかな青空が広がっています。
思わず空に向かって、大きく背伸びをしたくなる天気です。

さて、休校が始まって、2ヶ月が経ちました。
学校に来た時にできていた、たわいもない会話やちょっとした笑い話─
そんなささやかな時間が作れないことを、とても寂しく思います。
こんな今だからこそ、皆さんとのつながりを大切にしたい。
こんな今だからこそ、元気になれる何かを届けたい。

そこで、大治中の先生たちのアイデアを集め、
このホームページで「はるちゃん通信」を配信することにしました。
くすっと笑える家での過ごし方の紹介や、各教科の先生からの挑戦状などさまざま…
ちょっとやってみようかな、と気楽な気持ちで、一緒に楽しんでみてください。

今日は1回目

【5月7日(木)】
・Oh!はるチャレンジ その1
「目を閉じて、10秒ピッタリで目を開ける」
・大治中クロスワードパズル(下に画像あり)

さあ、読み終わったら背伸びをして、チャレンジしてみよう!

「はるちゃん通信 第1号」の、
クロスワードのヒントの文字が見えにくくなっていました。
同じものを↓にのせました。

ぜひ挑戦してみてください!


*クロスワードのヒントが見にくいので、
 ↓を参考にしてください!

【たてのかぎ】
1 大治中学校の教育目標「〇〇〇〇精神」
  大治中のシンボル「〇〇〇〇塔」があります。
2 地球は海と「〇〇〇」でできています。
4 光を英語でいうと「〇〇〇」
7 緑色の苦みの強い沖縄の野菜で、夏になると見かけます。
  ビタミンCが多く含まれます。
8 一口サイズのご飯に具がのっています。
 店によっては、ベルトに乗って回っています。

【よこのかぎ】
1 大治町は「〇〇郡」にあります。
2 木の上に住んでいます。
  しっぽがふさふさのかわいい動物です。
  木の実を食べることが好きです。
3 必要なことを人に伝えることです。
  電話やノートを使うこともあります。
5 赤くて、甘くて、すっぱい果物です。
  ケーキのてっぺんにのっているの、うれしくなります。
6 これに手紙を入れると、郵便屋さんが届けてくれます。
9 建物の中で、壁で仕切られたスペースです。
  自分の〇〇にいると、落ち着きますよね。


画像1 画像1

5/7 課題を提出しました。

画像1 画像1
 入学式から約1か月。まだ、数えるほどしか入っていない教室。
久しぶりの登校に、緊張する様子がみられました。
夏服で登校する生徒もみられました。

5/7 課題受け渡し日 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、偶数クラスの課題受け渡し日でした。
2週間ぶりに、皆さんの元気な顔が見られて嬉しかったです。

また、本日は、生徒会選挙が行われました。
今回は、演説は行わず、公約内容が書かれた用紙を見ての投票でした。
変則的な形になりましたが、いつも通り真剣に投票を行う姿がみられ、
大治中生の素晴らしさを改めて実感することができました。

明日は、奇数クラスの皆さんに会えるのが楽しみです。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874