最新更新日:2024/04/17
本日:count up5
昨日:76
総数:468094
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

3/18 公立高校合格発表

画像1 画像1
 公立高等学校の合格発表が行われました。
合格を手にし、喜びにあふれた3年生が登校し、
大治中に明るさが戻りました。
これからまた新たな夢に向かって、
一歩一歩確実に進んでいくことを願っています。

合格、おめでとうございます!

3/16 通知表配付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、通知表の配付を行いました。

慌ただしい中、急な学年末を迎え、
お別れとなってしまってから2週間。
久しぶりに会えた大治中生の元気な姿に、
先生たちも嬉しく、終始笑顔が絶えませんでした。
どんな生活を送っていたのか、
来年度に向けて準備は進んでいるのか、
話したいことはもっとたくさんありましたが、
短い時間でも会話できることにとても喜びを感じられました。
来月からは、再び大治中生と
当たり前に過ごせる日々がやってくることを楽しみにしています。

明日以降、来校される保護者の皆さま、大治中生の皆さん、
体調に気を付けて来てください。
明日の出会いも楽しみに待っています。

3/3 卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
感染症対策のためマスクを着用して進められました。
歌声の大きさも心配されましたが、
さすが、3年生。すばらしい合唱でした。

卒業式後の学活では、
1年間共に生活してきた級友と担任の先生と最後の時間を惜しみながら
また一つ大切な思い出を残せたことと思います。

先生たちにとっても今日という日はかけがえのない日となりました。
明日から、とてもとてもさみしくなりますが、
大治中で得た経験をばねに、さらに成長していってください。

おめでとう、3年生。
そして、ありがとう、3年生。

3/3 卒業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
開催できるかも心配されていましたが、
本日、無事、卒業式を行うことができました。

3/2 卒業式準備

画像1 画像1
明日、卒業式を迎えます。

本日の前日準備は、臨時休業のため
先生たちで全ての準備を行いました。
卒業生にとって大切な登校日が一日無くなってしまった分も、
さらにすばらしい卒業式となるよう、先生たちも力を合わせて会場を完成させました。

明日は、卒業生のすばらしい姿、歌声を加わえ
3年間で培った集大成として、
最高の卒業式にしましょう。

3/2 臨時休業

先日お伝えした通り、
本日3/2(月)〜3/24(火)まで臨時休業となります。

新型コロナウイルス感染拡大のおそれがありますので、
不要不急な外出、とりわけ人混みへの外出は控えるようにしてください。
屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。

今後、必要な連絡および急な変更等については、
保護者メール、電話連絡、学校のホームページ等でお知らせします。

2/28 3年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
来週に卒業式を迎える3年生。
月曜日から休校となったため、あとは急きょ卒業式のみとなりました。
限られた時間を惜しみながらも残された時間を大切にかみしめ、
3年生は最後の学年集会で、また大きな思い出をつくりました。
思い出を振り返り、学年の先生からの想いを聞き、涙する姿もたくさんありました。
3年生からもすばらしいサプライズもあり、
すてきなメッセージと合唱に、先生たちも感極まっていました。
大変な状況下ではありますが、
立派な大治中3年生は、きっと困難に負けず
素晴らしい卒業式にして、旅立ってくれると信じています。

1、2年生も急な学年末を迎え、
クラスの皆との別れを悲しみながら下校していく姿がたくさんありました。
今年度以上にすばらしい来年度を迎えられるように、
体調に気を付けて、準備を整えてくださいね。

2/20 委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の委員会活動で、
明日行う「3年生を送る会」の準備をしました。

残すところあと10日ほどで卒業していく3年生のために
在校生としてまた一つ大きな思い出を残してもらうため、
会場設営だけでなく、
体育館内外の細部まできれいに準備を進めてくれました。

明日は、感謝の気持ちをしっかりと伝え、
すばらしい「3年生を送る会」としていきましょう。

2/19 公立高等学校一般出願

画像1 画像1
 3年生では、昨日の推薦出願に続き、本日は、公立高等学校の一般入試を受検する生徒が、それぞれの志望校へ出願のために出かけました。

 公立高等学校を志望する生徒の出願が終わりました。入試当日に向けて、しっかりと準備をしてほしいと思います。
 頑張れ、3年生!

2/18 公立高等学校推薦出願

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、公立高等学校の推薦入試を受検する生徒が、それぞれの志望校へ出願のために出かけました。
 担当者から願書などの関係書類を受け取ると、緊張した様子で学校を出発していきました。
 明日は、一般入試を受検する生徒が出願に出かけます。

2/18 3年生学年音楽

画像1 画像1
3年生を送る会に向け、学年全員での合唱練習が始まりました。
300人を超える生徒たちのハーモニーが体育館に響き渡りました。

本番まで、あと3日。
練習を重ねて、先輩たちにすてきな合唱を届けてほしいと思います。

2/17 表彰伝達

【女子バレーボール部】
第19回きんちゃんカップ 第3位

【女子剣道部】
第38回尾張中学校新人戦剣道大会 団体 第3位

【吹奏楽部】
2019年度中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会
・木管四重奏 金賞(県大会出場)
・サキソフォーン三重奏 金賞
・ホルン独奏 金賞(県大会出場)
・トランペット独奏 金賞(県大会出場)

2/17 放送朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、放送で生徒集会を行いました。

3年生にとって、最後の生徒集会となりました。

3年生の代表生徒が、
たくさんの思い出とともに、
これから大治中を支えていく在校生に向けて、
卒業まで残し少ない時期となった今だからこそ
伝えられる思いを届けてくれました。

在校生の皆さんは、
届いた思いを胸に、
今週末の3年生を送る会で、
感謝の気持ちを伝えていってくださいね。

2/3 放送朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も放送での朝礼となり、
伝達表彰を行いました。

【サッカー部】
 AIFA U-14サッカーリーグ地区1位大会2019 準優勝
【男子バスケットボール部】
 第18回海部地区中学校バスケットボール1年生大会 優勝
【その他】
 令和元年度 海部地区技術・家庭科作品展 出品
  3年生22名、2年生15名、1年生10名

1/27 「委員会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は委員会が行われました。3年生が委員会活動を離れ、それぞれの委員会の中で、2年生が中心となって、仕事や報告を行う生徒の姿が見られました。また本日は、これまでの活動の反省もしました。

1/27 伝達表彰

・令和元年度 顕彰児童生徒 3年男子1名
・海部地区小中高生生徒指導連絡協議会主催 人権及び非行防止作品
  標語の部 最優秀 2年男子1名
  ポスターの部 佳作 3年男子1名

1/27 生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の生徒集会は、放送で行いました。

交通安全委員会から、交通事故が起こりやすい原因の紹介や
登下校で気を付けてほしいことの呼びかけなどがありました。
校区には狭い道でも車の交通量が多い箇所は少なくありません。
事故や怪我がないよう安全に気を付けて登下校していきましょう。

1/24 給食

画像1 画像1
本日は、『さんわコーポレーション』から寄贈していただいた
鶏肉を使った唐揚げが出ました。
とてもおいしくいただきました。
教室では、いつも以上においしく食べる姿や、
CMで流れていた曲を歌って喜んでいる姿が見られました。

1/22 私立・専修学校推薦出願

画像1 画像1
 私立・専修学校の推薦出願に行く3年生は、緊張感を抱きながら学校を出発していきました。自分にできる精一杯の礼儀正しい所作、服装に気を配りながら、出願してきたことと思います。生徒たちが出願を終え、中学校に帰ってきたときには、安堵の表情が見受けられました。おつかれさまでした。

1/20 生徒議会

画像1 画像1
生徒議会を開催しました。

12月、1月に行った各委員会の活動報告や
活動成果の検討を行いました。

本年度も残りわずかですが、
今回の生徒議会で挙がった成果や課題をもとに、
各委員会の活動がさらに活発に行われることを期待しています。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874