最新更新日:2024/03/23
本日:count up1
昨日:34
総数:465349
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

4/27 ロボコン部 「ロボカップジャパンオープン2019和歌山」

画像1 画像1 画像2 画像2
 ロボコン部の5人が、「ロボカップジャパンオープン2019和歌山」大会に向けて出発しました。地区の予選を通過し、昨年に引き続き全国大会へ出場することになりました。昨日は、顧問の先生としっかり大会に向けて作戦を考え、プレゼン発表の練習も行っていました。今までの成果を十分に発揮して、全国の参加者から「大治中のロボコン部はすごいぞ」と感じてもらえるといいです。
 ロボコン部は、作ることが大好きなメンバーが集まっています。この中から「愛知のものづくり」を支える人材が育ってくれることを期待しています。

4/26 1年生体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が続き、体力テストが実施できない日々が続いています。

今朝も雨で、グラウンドでの測定ができなくなったため、
体育館で測定する種目のみ1年生が実施しました。

中学校最初の測定はどうでしたか。

これから体も大きく成長していき、
部活動などで体力も向上していくことでしょう。
さらに記録を伸ばせられるといいですね。

4/23 PTA総会・学年PTA

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、PTA総会・学年PTAが開催されました。
 保護者の皆様には、お忙しいなかをご来校いただき、ありがとうございました。

 「PTA総会」では、PTA執行部による、昨年度の活動報告と今年度の活動計画などが伝えられました。また、最後には、職員紹介が行われました。
 引き続き行われた「学年PTA」では、生活や学習についての話に加え、修学旅行や立志キャンプについての説明が行われました。

 今後とも、本校の教育活動に対するご理解とご協力をいただきますよう、お願いいたします。

4/22 部活動表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
【サッカー部】
・愛知県(U-14)地区中学校選抜選手権大会2018 優勝
・第11回Ama Champions League大会 第2位
 大会優秀選手賞 3年3名

【男子テニス部】
・第42回大治町民ソフトテニス大会 
 個人 中学生男子の部 優勝 2年2名
            準優勝 3年2名
            第3位 3年2名、2年2名

【女子テニス部】
・第42回大治町民ソフトテニス大会 
 個人 中学生女子の部 優勝 3年2名
            準優勝 3年2名
            第3位 3年4名

4/22 【生徒集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度はじめての生徒集会。
新しい生徒会役員によって、集会が進められ、
新鮮な気持ちで過ごすことができました。

1年生リーダー会によるスピーチは、
大きな声で堂々と発表ができていました。

4/19 3年生学年集会

画像1 画像1
修学旅行に向けて、3年生の学年集会を行いました。

分散学習で訪れる見学地の候補を中心に、
修学旅行の行程の説明がされました。

都市の文化や歴史を知る、興味深い見学地が多数あり、
どの見学地も行きたいと感じるものばかり。
見学地を絞っていくには、個人でも学級でも、とても難しいと感じているようでした。

4・18 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国学力・学習状況調査を行いました。

本年度は、国語・数学・英語を実施されました。
例年と異なり、英語の「聞くこと」「話すこと」の調査の中で、
リスニング、スピーキングの検査がありました。
コンピュータ室で、実際の会話のようなテストに戸惑いを感じながらも
しっかりと取り組むことができました。

4/16 交通安全講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、津島警察署交通課より講師を迎え、交通安全講話が行われました。
 特に自転車利用時の交通規則やマナーの遵守、事故が発生した場合の適切な対応などについて、DVDの視聴と講話を通して学びました。
 加害者・被害者にならないためにも、誰もが「自分は大丈夫」「自転車だから」と思わずに慎重で安全な運転をしてほしいと思います。

4/15 朝礼・認証式・表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度最初の朝礼。

約1,000人の人が集まる体育館でしたが、
私語一つなく、厳粛な雰囲気の中、進められました。
大治中の伝統はきちんと引き継がれていると感じました。

各学級役員の認証も行われました。
各学級のリーダーを中心に、
どの学級もすばらしい学級をつくりあげていってください。

<表彰>
【野球部】
・第44回津島地区中学校軟式野球大会 第3位

【吹奏楽部】
・第31回中部日本個人・重奏コンテスト本大会
 サクソフォン四重奏 金賞

【女子卓球部】
・愛知県中学生卓球大会尾張地区大会 個人 優勝 3年3名、2年6名

4/12 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度最初の授業参観がありました。
どの学級も、新しいクラスに慣れ始め、
皆で学ぶ雰囲気がしっかりと作られていました。

年度初めの授業参観。
多くの保護者の方に参観していただき、
ありがとうございました。

4/11 教科の授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、各教科の授業が始まりました。
 昨日までは、学力テストや学級組織づくりなどの活動が中心でしたが、いよいよ授業となりました。授業では、教科担当より自己紹介や学習の見通しなどが伝えられていました。また、保健体育科の授業では、新しいメンバーでの集団行動が確認されていました。
 また、午後からは1年生の部活動見学が行われました。皆、興味をもって先輩たちの活動の様子を見ていました。

 明日の午後からは、授業参観と学級PTAが予定されています。保護者の皆様には、お子さまの学校での様子をご覧ただだく良い機会ですので、ぜひともご来校ください。

4/10 給食2日目&清掃活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、雨が降るなかでの登校となりました。特に1年生の自転車通学者は、雨合羽の着脱に慣れない様子でした。

 昨日に続き、本日も給食の時間に1年生の様子を見にいきました。
 昨日より給食当番の活動がスムーズに行えていたようです。13時には、ほとんどのクラスが「いただきます」の挨拶を終え、楽しく会食をしていました。

 また、本日から清掃活動が始まり、各自の分担を確認しながら一生懸命に取り組んでいました。皆で協力して、校内の環境美化に努めてほしいと思います。

4/9 給食開始&避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、給食が開始となりました。
 1年生は、初の中学校での給食当番ということで、担任の指示や手助けを受けながら丁寧に配膳を行っていました。また、2・3年生は、当番活動に慣れた様子で素早く配膳を行っていました。
 
 午後からは、避難訓練が行われました。各クラスでは、避難経路の確認や災害発生時の適切な行動や心構えなどが伝えられました。

4/8 【学級活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(月)

学活の時間の様子です。

各学級、自己紹介や係決めなど行い、
新学級の組織づくりを行っています。

新しい仲間との出会いを大切にし、
協力し合ってどの学級も
すばらしい学級を築いていってください。
これから1年、たくさん思い出を作ってくださいね。

4/5 学年や学級での活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から、学年や学級での活動がスタートしました。
 満開の桜の木を背景にクラス写真を撮影したり、最初の学年集会を開催したりしていました。
 特に、1年生の皆さんは昨日の「入学式・始業式」に続き、緊張した半日を過ごし、とても疲れたかと思います。この休日に十分に体を休めて、月曜日に元気に登校してください。

4/4 「平成31年度 入学式・始業式・着任式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、入学式・始業式・着任式が行われました。
 今年度は、343名の新入生を迎えました。
 新しいクラスの仲間や担任の先生と出会いなど、子どもたちは新鮮な気持ちで新年度をスタートさせることができたようです。

 明日からは、学級での生活が本格的に始まります。学力テストや学級組織づくりなどが予定されています。皆で協力して取り組んでほしいと思います。

4/3 入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新3年生の有志生徒の力を借りて「入学式準備」が行われました。
 自分の役割を確認した後、体育館や1年生の教室などの活動場所で一生懸命に準備を進めていました。頼りになる新3年生です!
 
 明日は、いよいよ平成31年度の「入学式・始業式」です。新入生や新しいクラスメイト、新しい先生方との出会いが楽しみですね…。

4/2 明日は、入学式準備が行われます

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度2日目、あっという間に時間が過ぎたように感じられました。

 明日の午後からは、入学式の会場準備が行われます。新3年生の有志生徒がお手伝いをしてくれます。大治中学校のよき伝統がしっかりと受け継がれていきます。

 運動場の写真を見て、変わったところにお気づきですか…?

4/1 新年度がスタートしました

画像1 画像1
 今朝は、新校長先生をはじめ、大治中学校に赴任した職員の挨拶が行われました。
 その後、職員会議や学年会、学年作業などが進められ、新年度準備が加速したように感じられました。
 

大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874