最新更新日:2024/03/23
本日:count up3
昨日:34
総数:465351
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

10/26 英語部「東邦高校英語スピーチコンテスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
 名古屋市の東邦高校にて「英語スピーチコンテスト」が開催されました。
 レシテーション部門の1年生の部、2・3年生の部に8名の英語部員が参加しました。惜しくも入賞は逃しましたが、一人一人が日頃の練習の成果を堂々と発表しました。
 また、各校の出場者のレベルの高いスピーチを肌で感じ、多くのことを学びました。

10/25 3年生「進路説明会」

画像1 画像1
 3年生では、進路説明会が開催されました。
 子どもたちは、将来に向けての期待感と緊張感が入り混じる中、志望校決定に向けて必要な情報を、真剣な表情で聞いていました。
 学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。

10/25 2年生職場体験学習(3日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の「職場体験学習」最終日です。
 皆、少し疲れた様子で登校してきましたが、職場では笑顔で活動する姿が見られました。働くことの大変さを実感していることと思います。

 この3日間の体験学習を通して、子どもたちは多くのことを学ぶことができたと思います。疲れた体を回復させ、月曜日に元気な姿が見られることを楽しみにしています。

10/24 2年生職場体験学習(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の「職場体験学習」2日目です。
 2日目ということで少しずつ、子どもたちの緊張がほぐれ、出発時に笑顔が見られました。
 また、事業所が休業日であった者は、校内での環境美化活動などを行い、大治中学校のために活動しました。

10/23 2年生職場体験学習(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では「職場体験学習」の初日となりました。
 皆、緊張した様子で学校を出発していきました。体験先の事業所では、普段の学校生活とは全く違った環境で過ごし、多くのことを学ぶことができました。

10/21【職場体験事前指導】

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日(月)

本日の2時間目に2年生では、職場体験事前指導
がありました。

いよいよ明後日が職場体験当日です。
働くことの大変さややりがいをしっかりと
学んできてくださいね!

10/21 駅伝壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
駅伝壮行会を行いました。
各部活動の練習の後、日が暮れる時間まで練習を続けている駅伝部。
皆の想いがつまった襷をつなげられるよう練習に励んでいます。
海部地区大会は11月2日です。
本番まで「ワンチーム」となってがんばってください。

10/20 淀川工科高校吹奏楽部、大会本番へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、淀川工科高等学校吹奏楽部が来校し、体育館で直前練習を行いました。
 本日は、本校の吹奏楽部員が練習を見学し、熱心に先生の指導の様子や高校生の姿を追っていました。
 結果が楽しみです…。

10/19 淀川工科高校吹奏楽部が来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も全国大会に出場する、大阪府立淀川工科高等学校の吹奏楽部の皆さんが来校しました。
 現在、体育館にて大会前の練習が行われています。練習とはいえ、素晴らしい音色が館内に響いています。

10/19 西尾張中学校駅伝大会

画像1 画像1
 いちい信金スポーツセンター(愛知県一宮総合運動場)及びその周辺道路にて「西尾張中学校駅伝大会」が開催されました。
 小雨が降るなかでのレースとなりましたが、最後まで襷をつなぎきり、健闘しました。
 この経験を海部地区大会に生かしてほしいと思います。
 特設駅伝部の皆さん、引き続き頑張ってください!

10/18 前期「通知表配付」

画像1 画像1
 本日、前期の通知表を配付しました。
 教室前の廊下では、担任から個別に手渡され、声かけが行われていました。4月から10月前半までの「前期」の学習成果や学校生活の様子を振り返り、自己の課題を確認したり、今後の目標をより具体的にしたりしてほしいと思います。

10/16 2年生 職場体験学習「事前訪問」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2年生が職場体験事学習を前に事前訪問を行いました。
自分たちで体験先の事業所へ出掛け、事業所の担当者から詳しく説明を受けたり、最終確認を行ったりしました。

 来週は、いよいよ職場体験学習です。皆さんが多くのことを学びさらに成長してほしいと思います。

10/16 伝達表彰

【男子卓球部】
第54回一万人卓球大会 海部地区中学1年男子の部 第3位

【男子ハンドボール部】
海部地区中学生ハンドボール大会 ベストセブン 2年1名

【ロボコン部】
ロボカップジュニアおおがきオープン2019 
ワールドリーグ・レスキュー
 ・準優勝 大治中A(3年2名)
 ・第3位 大治中B(3年1名、2年1名、1年1名)
日本リーグ・レスキュー
 ・第3位 大治中E(1年2名) 
オンステージ
 ・感謝状(3年4名)

【男子ソフトテニス部】
海部地区中学生男子ソフトテニス新人大会 優勝 2年8名

10/15 全校朝礼 生徒会役員・学級役員認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
後期が始まりました。
新たなリーダーを中心にどの学級も団結して
素晴らしい学級をつくっていってください。

10/9 2年生職場体験学習「マナー講座」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では5・6時間目に職場体験学習に向けて「マナー講座」が行われました。
 ラーメンチェーン店の方々を講師としてお招きし、実際の現場でのあいさつの仕方やマナーについて学びました。
 今回の学びを職場体験学習に生かしてほしい思います。

10/8 書写コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、海部地区の書写コンクールに向けた書写の授業が行われました。
 手本を見ながら、集中して筆を運ぶ姿が見られました。本日、子どもたちが書き上げた作品の中から、コンクールへ出展する作品が選ばれます。

10/7 冬服移行期間

画像1 画像1
朝夕に肌寒さを感じるようになり、
大治中でも冬服に衣替えをした人を見かけるようになりました。

少しずつ寒くなってくる時期になりましたが、
3年生のある学級では、心温まる板書が・・・。

学校祭での熱気あふれるパワーだけでなく、
人を思いやる温かさもあわせもつ大治中生の良さを感じられた朝でした。

10/2【後期生徒会役員選挙】

画像1 画像1
画像2 画像2
10月2日(水)

 本日の6限目に後期生徒会役員選挙立会演説会を行いました。

 よりよい大治中学校にするために、
立候補者一人一人の熱い思いが全校へ届いたと思います。
 立候補者の皆さんご苦労様でした。

 選挙管理委員の人もよく頑張ってくれました。

9/30 伝達表彰

令和元年度 少年の主張 愛知県大会
 ・努力賞 3年女子

9/30【全校朝礼】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(月)

全校朝礼で、
1年6組、2年6組、3年6組がクラススピーチを
行いました。

1年6組は、あいさつをしっかりし、よりよい学級・学年づくり
につなげていきたいということ。
2年6組は、いいところを伸ばし、さらにクラスの団結力をより
高めていきたいということ。
3年6組は、学校祭を振り返った内容を発表しました。

どのクラスもよりよいクラスにしようという気持ちが伝わってきました。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874