最新更新日:2024/03/23
本日:count up24
昨日:40
総数:465338
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

9/27 進路に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、4時間目に進路学習を行いました。
 頭の中で考える将来の姿は、とても輝いていて、未来は希望に溢れています。素晴らしい未来を手にするために、3年生は真剣な表情で話を聞いていました。

9/27 前期第3回テスト(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、前期第3回テストの2日目となりました。
 子どもたちは、昨日同様に集中して問題に取り組んでいました。最後の教科のテストが終了すると、ホッとした様子が感じられました。2日間、お疲れさまでした。

9/26 前期第3回テスト(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、前期第3回テストが実施されました。
 これまでの学習の成果を発揮しようと、集中して問題に取り組んでいました。
 明日は、2日目となり、3教科が予定されています。最後まであきらめずに頑張ってほしいと思います。

9/25 学習相談日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のST後に学習相談が行われました。熱心に先生に質問したり、要点を確認したりする姿が見られました。
 明日から、前期第3回テストが2日間の日程で実施されます。学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

9/24 生徒集会「クラススピーチ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組、2年5組、3年5組が
クラススピーチを行いました。

今まで以上によい学級を築いていこうと発表する姿からは、
学校祭を経験したことで得た自信と団結力の高まりが感じられました。

9/24 生徒集会・表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
学校祭が終わり、気持ちを切り替え、
落ち着いた雰囲気で生徒集会が進められました。

<表彰伝達>
【英語部】
第12回フロンティアカップ英語スピーチコンテスト
・愛知県教育委員会賞 3年女子1名
・中日新聞社賞 3年女子1名

9/20 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、無事に学校祭の日程を予定通り終えることができました。
 ご来校いただきました保護者の皆さま、また、学校祭の実施にあたり、ご支援をいただきました地域の皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
 本日の昼食もお弁当となりました。
 学校祭に関わる3日間、お忙しい中にも関わらず、早朝よりお弁当の準備をしていただき、ありがとございました。

9/19 文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校祭2日目。大治中文化祭が開催されました。
合唱コンクールでは、どの学級も素晴らしい歌声が体育館に響きました。
幕間の発表では、大治中生が一体となって
盛り上がり楽しむ雰囲気が素晴らしかったです。
順位の結果以上に、多くのものを得られた学校祭だったと思います。
これまでの努力と、得た成果を今後の力に変え、
さらに素晴らしい大治中の伝統をつなげていってください。

9/18 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、体育祭が開催されました。
 競技や演技では、子どもたちの一生懸命な姿をたくさん見たり、集団としての力をたくさん感じたりすることができました。

 明日は、文化祭です。
 合唱コンクールでは、練習の成果を発揮し、すてきな歌声を会場いっぱいに響かせてほしいと思います。また、ロボコン部による世界レベルのステージ発表に注目が集まりそうです…。

9/17 学校祭前日準備

画像1 画像1
ついに明日、学校祭当日を迎えます。
天候が心配されていましたが、
雨予報がなくなり、初日の体育祭を
無事開催できそうな予報に変わりました。

午後から、生徒会や委員会を中心に
体育祭、文化祭の準備が進められました。

夕方、すばらしい会場が整った会場はとても静かでした。
明日からの熱狂を「まだかまだか」と待ち望んでいるかのような
思いが感じられました。

9/13 1年生学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ来週に本番を迎えます。
今日は、風が吹いて活動しやすい一日となりました。
しかし、大治中生の熱意は高まるばかり。
どの学級も気合十分。

9/12 体育祭総練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中に体育祭総練習が行われ、開閉会式や入退場、競技方法、委員会による役割分担などが確認されました。
 来週の体育祭本番が、よりよいものとなるように個人の体調管理はもちろん、残された練習を大切にしてほしいと思います。
 
 

9/11 合唱リハーサル&展示見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、文化祭の合唱コンクールリハーサルと作品展示見学が行われました。
 合唱リハーサルでは、本番同様に動線の確認や合唱が行われました。
 また、展示見学では、多くの生徒が作品のすばらしさに目を輝かせ、熱心に作品に見入る姿が印象的でした。一生懸命に作られた芸術作品を見ていると、心が洗われる気持ちがします。そして、すてきな作品を創作したいという意欲がわいてくるかと思います。

 明日は、体育祭総練習が予定されています。帽子の着用と十分な量の水分の準備をお願いします。

9/9 表彰伝達

【男子バスケットボール部】
第19回津島・豊田通商カップ中学校バスケットボール新人大会
・第3位
・優秀選手賞 2年1名

【男子卓球部】
愛知県中学校団体卓球選手権大会尾張地区予選会 
・団体 第6位
・個人優勝 2年5名、1年1名

【女子卓球部】
愛知県中学校団体卓球選手権大会尾張地区予選会 
・団体 第5位

【理科作品展】
・優秀賞 1年3名

【コンピュータ部】
ICTプロフィシエンシー検定
・準2級 3年3名
・3級  3年11名、2年2名

9/9 ランチタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お弁当持参での登校となりました。お弁当を準備していただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
 いつもの給食とは違った雰囲気で、楽しそうに会食していました。

9/9 学年練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、2・3時間目に、体育祭に向けての学年練習を行いました。
 3年間の集大成となる演技の練習には、自然と力が入るものです。すべては、体育祭当日、素晴らしい演技をするため、真剣な表情で練習に取り組む姿が見られました。

9/9 エアコン稼働!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から、エアコンが稼働しました。
 教室内はとても快適になり、休み時間や授業中の子どもたちの様子に違いが感じられます。明日からも暑さが続きそうですが、子どもたちもこれまで以上に頑張ってくれると思います。
 これまで設置工事に従事していただいた多くの方々、ありがとうございました。

9/8 海部東部消防連合演習(大治町少年消防クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、あま市美和グラウンドにて「海部東部消防連合演習」が実施されました。
 本校から、大治町少年消防クラブとして2年生18人が参加し、堂々とした分列行進とバケツリレーによる初期消火訓練を行いました。また、消防署員による特別訓練の様子を見学しました。

9/7 エアコン設置工事の状況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から、エアコンの試運転が行われています。
 ここまで多くの関係者の皆様のおかげで工事が順調に進められてきました。エアコン稼働に向け、最終段階となりました。

9/7 「子育て楽楽フェスティバル」ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大治町立公民館で「子育て楽楽フェスティバル」が開催され、中学生がボランティアとして活動しています。
 お世話になっている大治町に、地域の一員としてボランティアで活動に参加することはとても大切なことです。30人のボランティアの皆さん、今日一日頑張りましょう!
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874