最新更新日:2024/03/23
本日:count up4
昨日:34
総数:465352
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

9/2 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練を行いました。

地震を想定した避難に加え、河川氾濫を想定した高所避難も行いました。

9/2 生徒会スローガン発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会より、学校祭スローガンが発表されました。

今年のスローガンは、
『REIWA』です。
礼儀、笑顔、意志、和、愛の頭文字をとりました。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
まだまだ残暑が厳しい中、2学期が始まりました。
体育館には、久しぶりに大治中生が集い、元気な姿と再会できたことをうれしく思います。

始業式の中、長澤先生から世界マスターズ水泳選手権大会の報告がありました。
長澤先生からは、
「苦しい中でも、あきらめずにやり続けることで、すばらしい結果を手にすることができる。」
「今回、最後の最後本当に苦しい中、大会前に大治中の皆に応援して送り出してもらった声が頭に浮かんだことが最後の大きな力に変わった。この応援がなかったら3位を取ることができなかった。とても感謝しています。」と話がありました。

次は、皆さんが学校祭に向けて頑張る番ですね。

9/1 夏休み最終日「防災の日」

画像1 画像1
 9月になりました。
 夏休み最終日です。皆さんは、充実した夏休みにすることができたでしょうか?いよいよ明日から2学期が始まります。元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。
 さて、今日9月1日は「防災の日」です。大正12年9月1日に発生した関東大震災の教訓を忘れないという意味と、この時期に多い台風への心構えの意味も含めて制定されました。各地で台風や大雨による被害が発生し、とても心が痛みます。いざという時に備え、この機会に家庭での防災対策について確認できるとよいと思います。
 明日、中学校では「避難訓練」が実施されます。自分の命を自分で守ることができる大治中生、地域の力になれる大治中生であってほしいと思います。

8/31 吹奏楽部「定期演奏会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、あま市美和文化会館にて、「定期演奏会」が開催されました。
 保護者や地域の方々、吹奏楽部OB・OGなど、多くの皆様にご来場いただきました。3年生は、この定期演奏会をもって引退となります。来場者を感動させるすばらしい音色を響かせるとともに、工夫を凝らした演出で会場を楽しませました。
 演奏会の最後には、3年生の合唱による「YELL」や、十八番の「宝島」の華やかな演奏が披露されました。
 また、3年生の代表からは保護者や地域の方々などに向け、これまでの活動を支えていただいた感謝の気持ちが伝えられました。

8/30 エアコン設置工事の状況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 室外機の設置後、教室内のエアコン本体とを接続する配管工事が急ピッチで行われています。

8/29 校外学習(科学部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 科学部員が岐阜県瑞浪市の「サイエンスワールド(岐阜県先端科学技術センター)」へ出かけました。
 サイエンスショーを観覧したり、ワークショップでものづくり体験したりするなど、科学への興味・関心を高める機会となりました。また、化石博物館や美術館などの周辺施設の見学も行い、有意義な時間を過ごしました。
 この経験を、今後の活動に生かしてほしいと思います。

8/28 英語スピーチコンテスト(英語部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋市内で開催された「第12回フロンティアカップ英語スピーチコンテスト」に英語部員が出場しました。
 出場者は、失敗を恐れず、堂々とした姿で発表しました。日頃の活動の成果をしっかりと発揮できたと思います。本校の出場者からは、2人が入賞を果たしました。

8/23 イングリッシュキャンプin大治

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治町スポーツセンターにて「イングリッシュキャンプin大治」が開催され、英語部員が参加しました。
 外国人ALTや高校生、小学生とともに、英会話やゲームなどを楽しみました。外国の文化などに触れるとともに、理解を深め、交流するよい機会となりました。

8/22 福祉施設訪問(福祉委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉委員会の代表生徒が、大治町総合福祉センター希望の家を訪問しました。これまでに福祉用品の寄贈などを通して、利用者や職員との交流を進めてきました。
 実際に福祉の現場へ足を運び、職員の説明を聞いたり、利用者と交流をしたりして理解を深めました。
 この経験を今後の委員会活動に生かしてほしいと思います。

表彰伝達2

【女子剣道部】
・海部地区中学校総合体育大会 団体 優勝 西尾張大会出場
・西尾張中学校総合体育大会 団体 第3位 県大会出場

【男子ソフトテニス部】
海部地区中学校総合体育大会
・団体 優勝 西尾張大会出場
・個人 優勝 西尾張大会出場
    ベスト8 西尾張大会出場
西尾張中学校総合体育大会
・団体 優勝 県大会出場
・個人 優勝 県大会出場
    ベスト8 県大会出場
    ベスト11 県大会出場

【女子陸上部】
愛知県中学校総合体育大会
・低学年4×100mリレー 第5位 東海大会出場
東海中学校総合体育大会
・低学年4×100mリレー 第7位

【吹奏楽部】
愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会
・A編成 金賞 県大会出場
・B編成 銀賞
愛知県吹奏楽コンクール県大会
・A編成 銀賞

【美術部】
第67回熱田神宮神苑写生大会 入選

【その他】
・バドミントン 西尾張大会 入賞 県大会出場
・第30回伊藤園おーいお茶新俳句大賞 佳作特別賞

 

表彰伝達1

【野球部】
海部地区中学校総合体育大会 準優勝 西尾張大会出場

【女子卓球部】
海部地区中学校総合体育大会 団体 第5位 西尾張大会出場

【男子水泳部】
海部地区中学校総合体育大会 
 ・団体 準優勝
 ・400mメドレーリレー 第2位 西尾張大会出場
 ・400mリレー 第2位 西尾張大会出場
 ・200m個人メドレー 第1位 西尾張大会出場
 ・400m自由形 第2位 西尾張大会出場
 ・100mバタフライ 第2位 西尾張大会出場
 ・100m平泳ぎ 第3位 西尾張大会出場
 ・50m自由形 第5位 県大会出場
 ・50m自由形 第10位 西尾張大会出場
 ・200mバタフライ 第5位 西尾張大会出場
 ・400m個人メドレー 第5位
 ・200m背泳ぎ 第5位
 ・200m平泳ぎ 第5位
 ・200m個人メドレー 第5位
 ・200mバタフライ 第6位
 ・200m平泳ぎ 第6位
 ・100m平泳ぎ 第6位
 ・100mバタフライ 第4位

【女子水泳部】
海部地区中学校総合体育大会
 ・団体 準優勝
 ・400mメドレーリレー 第2位 西尾張大会出場
 ・400mリレー 第2位 西尾張大会出場
 ・400m個人メドレー 第1位 西尾張大会出場
 ・200m平泳ぎ 第1位 西尾張大会出場
 ・100m平泳ぎ 第1位 西尾張大会出場
 ・200m個人メドレー 第2位 西尾張大会出場
 ・200m背泳ぎ 第3位 西尾張大会出場
 ・200m平泳ぎ 第3位 西尾張大会出場
 ・100m平泳ぎ 第4位
 ・400m個人メドレー 第5位
 ・200m平泳ぎ 第6位
 ・200m個人メドレー 第6位
 ・400m自由形 第6位
西尾張中学校総合体育大会
 ・100m平泳ぎ 第3位 県大会出場
 ・400mメドレーリレー 第6位
 ・400m個人メドレー 第5位
 ・200m平泳ぎ 第5位

【男子柔道部】
海部地区中学校総合体育大会 
 ・団体7位 西尾張大会出場
 ・90kg級 第2位 西尾張大会出場
 ・90kg超級 第2位 西尾張大会出場

【女子柔道部】
海部地区中学校総合体育大会 
 ・団体 優勝
 ・48kg級 第1位 西尾張大会出場
 ・70kg級 第2位 西尾張大会出場
 ・70kg級 第3位 西尾張大会出場
西尾張中学校総合体育大会
 ・団体 第3位
 ・70kg級 第3位 2名 県大会出場

8/22 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ蒸し暑さが続いていますが、出校日のため、
大治中生の元気な姿がたくさん見られました。

本日の全校朝礼も、放送朝礼となりました。
部活動報告では、中総体や夏季コンクールの成績発表が行われ、
代表者が放送室で賞状を受け取りました。

 夏休みもあと10日ほどで終わります。
暑さに負けず、体調をしっかり整えて、
9月に良いスタートが切れるよう準備してください。

8/21 学級旗制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校閉校日期間が終わり、学校では夏休み後半の活動がスタートしました。
 昨日からは、学校祭に向けての「学級旗制作」が始まりました。各クラスの制作担当者が、協力して図案を描き、丁寧に着色を行っています。完成が楽しみです。
 
 明日は、2回目の全校出校日です。
 生徒の皆さんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

8/18 大治町総合防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大治町内で総合防災訓練が行われています。大治中の生徒も43名が参加し、地域の一員としてボランティアとして活動しています。大変暑い中ですが、どの生徒も地域の方と一緒になって活動を進めています。もしもの時には中学生が率先して動けるよう、普段から防災意識を高めていってほしいです。

8/16 エアコン設置工事の状況

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校閉校日(お盆休み)の期間中も、多くの工事関係者の方々の尽力によって工事が進められていました。
 無事に電気設備の改修工事を終えるとともに、校舎の外には大型の室外機の設置が進んでいます。

8/15 新キュービクル稼働開始

画像1 画像1
外は台風の影響で、雨に強風とすごい音が鳴り止まず。

エアコン設置工事は台風関係なく作業が進められています。本日から新しいキュービクル(大元の電源)が稼働しました。
今後、囲いの設置が行われます。付近の通行にご注意ください。

8/9 東海中学校総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三重県伊勢市にて、東海中学校総合体育大会陸上競技大会が開催されました。
 女子低学年4×100mリレーに出場し、予選を勝ち上がり、決勝進出を決めました。
 決勝では、練習の成果を十分に発揮したバトンパスと走りを見せ、7位入賞を果たしました。

8/8 愛知県吹奏楽コンクール県大会

画像1 画像1
 豊田市民文化会館にて、愛知県吹奏楽コンクール県大会が開催されました。
 県大会の大きな舞台で、これまで以上に緊張した雰囲気の中での演奏となりましたが、すばらしい演奏を響かせました。
 結果は、A編制銀賞を受賞しました。

8/7 普通救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海部東部消防署の方に来ていただき、
普通救命講習会を行いました。

万が一に備え、
先生たちもしっかり対応できるよう研修を毎年行っています。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874