最新更新日:2024/03/23
本日:count up2
昨日:70
総数:465420
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

7/3 ロボカップジュニア世界大会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日7:00頃、無事にオーストラリアに到着しました。
 飛行機での長旅、お疲れさまでした。
 
 早速、大会会場へ向かい、準備を開始しました。

7/3【2年生心の書】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(水)

2年生では立志キャンプの事後活動で『心の書』を行いました。

なりたい自分をイメージして漢字で表し、漢字に込めた想いを書で表現しました。

『心の書』は、一般的な書道とは違い、上手に書けなくても
失敗してもそれが味になるというとても素敵な書でした。

心の書の先生方にていねいにご指導いただき、
もくもくと自分の選んだ漢字を書いていました。

とても充実した時間になりました。





7/2 ロボカップジュニア世界大会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後より、オーストラリアで開催される世界大会へ向けてロボコン部員が出発しました。
 名古屋駅から新幹線を利用して一路、東京へ。羽田空港へ到着しました。
 国際線で日本から飛び立ちます!

 世界大会での活躍を楽しみにしています。頑張れ!

7/1 夏を彩る

画像1 画像1
今日から新たな月を迎え、梅雨真っ只中と感じるように、
雨の日が続いています。
蒸し暑さも本格的に感じるようになってきましたが、
職員室前に活けられた素敵な花に、心が落ち着つきます。

この生け花は、校区にお住いの
木股さんに活けていただいております。
ありがとうございます。

7/1 ものづくり講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 川崎重工業株式会社航空宇宙システムカンパニーから
白石明裕さんを講師に来ていただき、
『ジェット旅客機づくりを通した人づくりと夢づくり』と題して、
ものづくり講演会を行いました。
 ものづくりの良さや楽しさだけでなく、
人材育成や夢実現のための努力の大切さなど、
ものづくりを通して長年経験された貴重な体験を紹介していただきました。

 活動の先に、人の役に立ったり夢を与えられたりする、
そんな大治中生となっていけるといいですね。

7/1 表彰伝達

画像1 画像1
【バドミントン】
西尾張中学校総合体育大会 ダブルス女子 第1位 2年2名

7/1 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組、2年3組、3年3組がクラススピーチを行いました。
 代表の生徒たちは、大きな声で、堂々と発表できました。
その姿から、自分のクラスへの誇りやもっとクラスをよくしていこうという
強い気持ちが伝わってきました。

6/29 西尾張中学校陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市にて第60回西尾張中学校陸上競技大会が開催されました。
 蒸し暑い天候でしたが、出場した選手たちは全力で競技に臨んでいました。また、補助員を務めた部員や声援を送る部員も、競技運営や選手を全力でサポートしていました。
 県大会出場を果たした選手の活躍を楽しみにしています。

6/27・28 前期第2回テスト

画像1 画像1
前期第2回テストを行いました。
勉強の成果は、しっかり発揮できましたか?

テストに向けてがんばることはもちろん大切ですが、
終わった後の見直しも大切です。
来週、テスト返却後にしっかり見直し、
夏休みなど時間が取りやすい時期を有効につかって
得意をさらに伸ばし、苦手克服をしていってください。

6/25 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校職員だけでなく、PTA役員、民生委員、学校教育課、小学校の先生方にもご協力いただき、あいさつ運動を行いました。

元気なあいさつを交わすだけでなく、
懐かしい先生に会え嬉しそうに笑顔で挨拶する姿が多くみられました。

6/25 体操服登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から学校祭終了までの期間中、暑さ対策として登下校や授業時を体操服で過ごしてよいとしました。また、同じ期間中においてスポーツドリンクを持参してもよいとしました。詳しくは、「生徒指導だより」をご確認ください。

 蒸し暑い日々が続きますが、体調管理に留意しながら学校生活を過ごしてほしいと思います。

6/24 生徒集会2

画像1 画像1
保健委員会による熱中症対策について話がありました。

水分補給をしっかりして、体調管理に気を付けていってください。
前期第2回テストや中総体が間近に迫っています。
時間をかけて努力を積み重ねたいと思いますが、
積み重ねた力をしっかり発揮するために、
睡眠も十分にとって体調を整えましょうね。

6/24 生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組、2年2組、3年2組のクラススピーチを行いました。

新しいクラスのメンバーと過ごして約3か月。
クラスの団結力が高まってきたこの時期。
さらに良いクラスを目指そうと、発表してくれました。
暑さで気持ちが緩みがちになる時期でもありますが、
互いに声を掛け合って、目標に向かってがんばってください。

6/23 エアコン設置工事

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒がいない休日を利用して、校舎内や屋外でエアコン設置工事が進められています。屋外では、室外機の設置に向けた作業が進められています。

6/20 学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、令和元年度の学校訪問が実施されました。
 海部教育事務所の関係者をはじめ、海部地方教育事務協議会の指導員、大治町教育委員会の皆様が来校し、授業の様子や子供たちの姿などを参観していただきました。
 また、生徒が下校した後は、職員による研究協議会を開催し、指導員より指導・助言をいただきました。 
 多くの皆様よりご指導ごいただいた内容を、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

6/19 2年「立志式 第2部」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生では、立志キャンプで中止になった立志式第2部が行われました。
 保護者の方からもらった手紙を読み、家族のありがたみを感じることができました。
 立志キャンプを経て、さらに皆さんが成長してくれることを期待しています。

6/17 3年「修学旅行新聞づくり」

画像1 画像1
 3年生では、修学旅行で学んできたことを、新聞形式でまとめています。子どもたちはワークシートに自身が学んできたことを、スラスラと書き始めていました。しっかりと学習が出来ていると、書くことがどんどん出てくると思います。事後学習に真剣に取り組む姿が見受けられました。

6/15 海部地区相撲大会

画像1 画像1
 本日、永和中学校において海部地区相撲大会が開催されました。
 2年生が立志キャンプで不在のため、3年生のみの参加となりました。
 団体戦では予選を通過し、決勝トーナメントに進出しましたが、あと一歩のところで敗退してしまいました。
 西尾張大会、県大会も行われるので活躍を期待しています。

6/14 1年大縄コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、6時間目に大繩コンクールがありました。
どのクラスも一生懸命練習をし、大きな声を出して取り組んでいました。
優勝クラスはなんと20回も跳びました!!!

6/12 農家訪問(給食委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食委員会が農家訪問を行いました。

 農家の方のお話を聞いたり、玉ねぎの収穫を行ったりすることで、
食への関心が高まりました。

 作ってくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに、
これからもおいしく味わって給食を食べましょう!
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874