最新更新日:2024/03/23
本日:count up4
昨日:70
総数:465422
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

12/13 3年生思春期講座

画像1 画像1
 正しい知識を得ることで、自分の身を守ってほしい。性感染症はいつ自分の身に降りかかるかわからないものです。本校の養護教諭から、性感染症を予防するために必要な知識と、心構えについての話を、生徒たちは真剣な表情で聞いていました。

12/12 授業参観・部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日「授業参観・部活動見学」が行われました。
 今回は、在校生と町内の小学校に通う5・6年生の保護者の皆さまにご案内させていただきました。
 とても寒い中にも関わらず、多くの方にご来校いただき、ありがとうございました。

12/11【2年生職業講話】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日(水)

2年生で5時間目に職業講話を行わいました。

職場体験学習を通して学んだことを踏まえて、自分の将来に
ついて考えました。

また、将来のために今何をすべきかを見つめ直す機会とすることができました。




12/9 「委員会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は委員会が行われました。それぞれの委員会のなかで、仕事や報告を行う生徒の姿が見られました。
 今日は3年生にとっては最後の委員会であり、活動の振り返りもしました。3年間、ご苦労様でした。

12/6 1年生「福祉実践教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では、5,6時間目に「福祉実践教室」を行いました。5時間目はパラリンピック、障がい者スポーツについて、講師の方に講演していただきました。6時間目には、障がい者スポーツとしてパラリンピック種目になっている「ボッチャ」を体験しました。
 講演と体験を通して、福祉とは何か、みんなが楽しく暮らせる社会のためにはどうしていくべきか考えました。
 

12/7 歳末たすけあい募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歳末たすけあい募金を生徒会執行部の生徒が行っています。午前10時から募金活動が始まり、ピアゴ大治店では生徒たちが「募金お願いします」と大きな声を出して活動しています。社会福祉協議会の方が「中学生がいると助かります」と話していた通り、活動の中心となっていました。生徒の温かい気持ちで、多くの人が幸せになってほしいです。

12/4 人権・道徳講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防災減災危機管理アドバイザーの吉田亮一 氏を講師に迎え、人権・道徳講演会を開催しました。
 3・11東日本大震災が発生した時の自身の経験や地域の一員として中学生ができることなどについて分かりやすくお話をいただきました。「自助」「公助」「共助」について知るとともに、避難時の協力や避難所内で中学生が果たす役割が大きいことを改めて確認する機会となりました。
 講演の中では、ブルーシートを使った避難所設営の方法を教えていただくとともに、最後は、全校生徒で「中学生・高校生の提言」を読み上げました。
 いざという時には、地域の力となれる大治中生であってほしと思います。

12/3 花壇の植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本館南側にあるアレスポ塔を囲む花壇と、西門横の花壇に150株の花苗が植えられました。特別支援学級の子どもたちや支援員が、シルバー人材センターの方々から丁寧に植え方を教えていただきながら作業を終えました。

12/2 生徒集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラススピーチは、
1年9組、1年10組、2年8組、3年8組が行いました。
本年度最後のクラススピーチとなりました。
生徒会執行部の話にもありましたが、
どのクラスもそれぞれの特徴を出したすばらしい発表でした。
各クラスの主張に、一つ一つ考えさせられるものばかりでした。
今年も残すところ数日です。
1年の締めくくりがしっかりとできる12月にしていきましょうね。

12/2 生徒集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、
数学科の岡本佳代先生が赴任されました。
これからも楽しく数学を学んでいきましょうね。

11/30、12/1 海部地区造形作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(土)・12月1日(日)の2日間、津島児童科学館において「海部地区造形作品展」が開催されました。
 海部地区の小中学校から児童生徒の作品が出展されました。本校からは、3年生の作品が出品されました。
 多くの児童生徒や保護者が会場へ足を運び、作品を熱心に鑑賞していました。

11/30 「イングリッシュキャンプin大治」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治町公民館にて「イングリッシュキャンプin大治」が開催され、英語部員が参加しました。
 外国人ALTや小学生とともに、英語を使いながら理科の実験を行ったり、明眼院へ出かけ明眼院の歴史に関する英語のクイズラリーを行ったりして楽しみました。英会話だけでなく、科学や動物の身近な疑問について理解を深め、明眼院についての知識を深めるよい機会となりました。

11/29 2年生「思春期講座」

画像1 画像1
 2年生では、6時間目に「思春期講座」が開催さ、男女の関わり方について養護教諭から話がありました。
 子どもたち一人一人の、今後の生き方に大きく関わる時間となりました。


11/26 芸術観賞会

画像1 画像1
 大治町スポーツセンターをお借りして、芸術鑑賞会を行いました。今年度は「劇団たんぽぽ」による『永遠の夏休み』を鑑賞しました。
 劇団員の熱演に、子どもたちは見入っていました。

11/25 生徒集会「2年生リーダー会発表」

画像1 画像1
 生徒集会で、2年生のリーダー会による発表が行われました。
 職場体験学習から学んだことを中心に、メッセージが伝えられました。

11/25 表彰伝達

画像1 画像1
◆海部地区書写作品コンクール
 特選…3年9名、2年9名、1年10名

 優等…3年22名、2年22名、1年24名

 入選…3年31名、2年31名、1年34名

◆第9回「我が家の味を給食に!」
 最優秀賞…1年1名

  優秀賞…2年1名、1年1名

  入選…2年1名、1年6名

◆尾西地区地域協働生徒指導推進委員会 作品
 標語の部
  優秀賞…3年1名
   入選…3年1名

 ポスターの部
   入選…2年1名

 作文の部
   入選…1年1名

11/21 薬物乱用防止教室(3年)

画像1 画像1
 3年生では「薬物乱用防止教室」が開催されました。
 学校薬剤師からは、「いつ自分の身にその危険が訪れるかは、分からない。だからこそ、自分の身を守る術を知ってほしい」などの話がありました。
 子どもたちは、自分の未来に思いをはせながら、危険から身を守る方法を学んでいました。

11/18・19 後期第1回テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期となって最初の定期テストが2日間の日程で実施されました。
 子どもたちは、日頃の学習の成果を発揮しようと、集中して問題に取り組んでいました。

11/16・17 書写コンクール作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
津島児童科学館で書写コンクール作品展が行われました。

大治中からも多くの作品が選ばれました。
とてもすばらしい作品が多く並んでいました。
来年度もきれいな字を書いてくださいね。

11/14 学習相談日

画像1 画像1
 本日のST後に学習相談が行われました。熱心に先生に質問したり、要点を確認する姿が見られました。
 来週の月曜日から後期第1回テストが実施されます。学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874