最新更新日:2024/03/23
本日:count up3
昨日:34
総数:465351
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

11/29 2年生「思春期講座」

画像1 画像1
 2年生では、6時間目に「思春期講座」が開催さ、男女の関わり方について養護教諭から話がありました。
 子どもたち一人一人の、今後の生き方に大きく関わる時間となりました。


11/26 芸術観賞会

画像1 画像1
 大治町スポーツセンターをお借りして、芸術鑑賞会を行いました。今年度は「劇団たんぽぽ」による『永遠の夏休み』を鑑賞しました。
 劇団員の熱演に、子どもたちは見入っていました。

11/25 生徒集会「2年生リーダー会発表」

画像1 画像1
 生徒集会で、2年生のリーダー会による発表が行われました。
 職場体験学習から学んだことを中心に、メッセージが伝えられました。

11/25 表彰伝達

画像1 画像1
◆海部地区書写作品コンクール
 特選…3年9名、2年9名、1年10名

 優等…3年22名、2年22名、1年24名

 入選…3年31名、2年31名、1年34名

◆第9回「我が家の味を給食に!」
 最優秀賞…1年1名

  優秀賞…2年1名、1年1名

  入選…2年1名、1年6名

◆尾西地区地域協働生徒指導推進委員会 作品
 標語の部
  優秀賞…3年1名
   入選…3年1名

 ポスターの部
   入選…2年1名

 作文の部
   入選…1年1名

11/21 薬物乱用防止教室(3年)

画像1 画像1
 3年生では「薬物乱用防止教室」が開催されました。
 学校薬剤師からは、「いつ自分の身にその危険が訪れるかは、分からない。だからこそ、自分の身を守る術を知ってほしい」などの話がありました。
 子どもたちは、自分の未来に思いをはせながら、危険から身を守る方法を学んでいました。

11/18・19 後期第1回テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期となって最初の定期テストが2日間の日程で実施されました。
 子どもたちは、日頃の学習の成果を発揮しようと、集中して問題に取り組んでいました。

11/16・17 書写コンクール作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
津島児童科学館で書写コンクール作品展が行われました。

大治中からも多くの作品が選ばれました。
とてもすばらしい作品が多く並んでいました。
来年度もきれいな字を書いてくださいね。

11/14 学習相談日

画像1 画像1
 本日のST後に学習相談が行われました。熱心に先生に質問したり、要点を確認する姿が見られました。
 来週の月曜日から後期第1回テストが実施されます。学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

11/11 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝礼で、クラススピーチを行いました。

1年7組、2年7組は、学級目標に込められた想い、
その実現に向けての取り組み、今後の姿勢について熱く宣言できました。
1年8組、3年7組は、合同で
世界に目を向け、自分たちにできることを考え、
行動に移していこうと、学校の枠を超えた取り組みにも
挑戦する意思表明をしました。

その想いを大切に、
日々成長していく姿を楽しみにしています。

11/11 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【男子陸上部】
第70回西尾張中学校新人陸上競技大会
・1年100m 第3位
・800m 第1位 2年
・1500m 第3位 2年

【女子陸上部】
第70回西尾張中学校新人陸上競技大会
・4×100mリレー 第1位 2年2名、1年2名
・100mハードル 第3位 2年
・1年100m 第1位
・走り幅跳び 第3位 2年

【女子バスケットボール部】
第22回海部地区中学校バスケットボール新人優勝大会 第3位

【男子ソフトテニス部】
愛知県中学校ソフトテニス新人大会西尾張予選大会 優勝

【ロボコン部】
愛知県中学生創造ものづくり教育フェア「創造アイデアロボットコンテスト」
・応用部門優勝 3年3名、2年1名 東海・北陸大会出場
・応用部門準優勝 3年2名、2年1名 東海・北陸大会出場
・応用部門第3位 3年3名、1年1名 東海・北陸大会出場
・応用部門第4位 3年1名、2年2名、1年2名 東海・北陸大会出場
・活用部門第3位 1年2名 東海・北陸大会出場
・活用部門第4位 2年1名 東海・北陸大会出場
ロボカップジュニア愛工大ノード大会 ワールドリーグレスキューライン
・優勝 3年2名、2年2名 東海・北陸大会出場
・第3位 3年2名 東海・北陸大会出場
・第5位 3年1名、2年1名、1年1名 東海・北陸大会出場
・第11位 2年2名 東海・北陸大会出場
ロボカップジュニア愛工大ノード大会 日本リーグレスキュー
・第3位 1年2名 東海・北陸大会出場

【女子駅伝部】
海部地区中学校総合体育大会 第3位
・区間賞 3年1名

【男子駅伝部】
海部地区中学校総合体育大会 第4位

11/5〜7 3年生「保育実習」

5日〜7日の3日間、ずいよう幼稚園の協力を得て保育実習を行いました。

3年生は夏休みから絵本作りに取り組み、想いのつまった絵本をもって幼稚園へ出かけました。

絵本の読み聞かせでは、自然と笑顔になる中学生の姿がありました。
幼児と関わることを通じて、喜びや楽しみを存分に味わったことと思います。

今後も、幼児や保育へ関心をもち、中学校での学習に生かしていきたいものです。

お世話になったずいよう幼稚園のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/7【2年生歯科指導】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に続き、
皆、真剣に自分の歯の大切さについて学ぶことができました。
毎日の歯磨きをしっかり行い、
強い丈夫な歯をいつまでも残せるようにしましょうね。

11/6【2年生歯科指導】

画像1 画像1
3日間2年生で歯科指導を行いました。

自分の口内チェックをしました。
自分で自分の歯を守る意識を高められ、
歯の大切さを学ぶことができました。

11/10 大治町福祉まつり ふれあいフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大治町総合福祉センター希望の家で「ふれあいフェスティバル」が開催されています。本校吹奏楽部のすてきな演奏からフェスティバルがスタートしました。呈茶コーナーでは家庭科部の生徒が先週の文化展に引き続き、抹茶を振舞っています。3年生の生徒67名もボランティアとして参加し、会の運営に携わっています。

11/3 大治町文化展 家庭科部の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日・3日の両日、大治町公民館で文化展が開催されています。本校の家庭科部の生徒が、地域の方にお茶を振舞っています。部活動の中で茶道を学び、それが実践で生かされています。会場担当の方から「中学生の評判がとてもいいんですよ 本当にありがたいです」というお褒めの言葉をいただきました。
 その他、美術部の生徒の作品、PTAの作品も展示されました。

11/2 海部地区駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、弥富市にて「海部地区駅伝大会」が開催されました。
 本校からは、男女チームが出場し、タスキをつなぎました。これまで練習を重ねた選手たちの力走や熱心な応援のおかげで、女子が3位、男子が4位入賞を果たすとともに、3年生女子1名が区間賞を受賞しました。
 また、レース中は、大治中の応援だけでなく、懸命に走る他校の選手を声援する姿が見られ、ともに競う仲間たちを尊重する気持ちが伝わってきました。

 特設駅伝部として、活動してきた皆さん、お疲れさまでした。

10/31 1年生「校外学習」(3日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生「校外学習」の最終日です。
 最終日は、1・2・5組が愛知県内の工場・施設へ学習に出かけました。

 1組:方円館、新日鉄住金
 2組:有松鳴海絞会館、中央卸売市場
 5組:方円館、新日鉄住金

 1年生の子どもたちは、ものづくりの現場を肌で感じるとともに、貴重な体験活動を行うことができました。

10/30 1年生「校外学習」(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生「校外学習」の2日目です。
 3・4・8・9組が愛知県や三重県の工場・施設へ学習に出かけました。

 3組:種村牧場
 4組:櫻井木材、わくわく体験館
 8組:JICA中部、愛知県陶磁器美術館
 9組:方円館、新日鉄住金

 子どもたちは、稲刈り体験や陶器づくりなどを行いました。

10/29 1年生「校外学習」(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では「校外学習」が実施されました。
 この学習は、キャリア教育の一環として「見学や体験活動を通して、ものづくりには多くの人が関わっていることや、ものづくりに関する興味・関心を高めること」をねらいとしています。
 3日間の日程で校外へ出かけました。
 初日は、6・7・10組が愛知県内の工場・施設へ学習に出かけました。

 6組:めんたいパーク セントレア、えびせんの里
 7組:INAXライブミュージアム、新日鉄住金
10組:栄四郎瓦、INAXライブミュージアム

 子どもたちは、工場見学や体験活動を行い、有意義な時間を過ごすことができました。

10/26 英語部「東邦高校英語スピーチコンテスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
 名古屋市の東邦高校にて「英語スピーチコンテスト」が開催されました。
 レシテーション部門の1年生の部、2・3年生の部に8名の英語部員が参加しました。惜しくも入賞は逃しましたが、一人一人が日頃の練習の成果を堂々と発表しました。
 また、各校の出場者のレベルの高いスピーチを肌で感じ、多くのことを学びました。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874