最新更新日:2024/03/23
本日:count up27
昨日:40
総数:465341
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

5/16 修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、修学旅行に向けて調べ学習を行いました。コンピュータ室を使用して、クラス分散で訪問する各企業について、1時間かけて調べました。真剣にコンピュータに向かい、自ら学ぶ様子が見受けられました。4組と、6組は17日に行う予定です。

5/15 相撲部練習開始

画像1 画像1
相撲部の練習が始まりました。

海部地区相撲大会は、
6月15日(土)永和中学校で行われます。

5/14 修学旅行に向けて学習

画像1 画像1
3年生の修学旅行の事前学習が各クラスで行われています。
本日の学級活動では「オリンピックについて学ぼう」と題して、オリンピックの目的や、日本人オリンピックメダリストについて学習しました。

5/13 部活動表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【男子テニス部】
・第47回海部地区中学生ソフトテニス選手権大会
 個人 優勝  2年2名
    第3位 3年2名
    第5位 3年1名、2年1名

【女子バレーボール部】
・第33回海部地区中学生バレーボール春季大会 準優勝

【サッカー部】
・AIFA U-15サッカーリーグ 地区1位大会219海部 優勝

【女子柔道部】
・第35回愛知県中学生体重別柔道大会 個人 第2位 3年1名

【ロボコン部】
・ロボカップジュニア・ジャパンオープン2019和歌山
 ワールドリーグ On Stage Preliminary 1位 3年4名

5/13 全校朝礼2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度最初のクラススピーチを行いました。

本日は、3−1、2−1、2−1の発表でした。
どの学級も、新しい仲間とともに
より良い学級をつくり上げようという熱意が伝わってきました。

5/13 全校朝礼

画像1 画像1
全校朝礼を行いました。

本年度のALT、
Przemyslaw Goc、プシェ先生の紹介がありました。

積極的に英語で話しかけていってくださいね。

5/12 ロボコン部「愛知県庁訪問」

画像1 画像1
先日行われた「ロボカップジャパンオープン2019和歌山」大会において、大治中ロボコン部が見事に優勝を勝ち取ることができました。そして、「マジックTime」の選手5人が世界大会出場に向けて、愛知県庁へ報告させていただきました。

今後の課題をしっかりと受けとめ、さらによいパフォーマンスができるようがんばります。今後もロボコン部の応援をよろしくお願いします。

5/10 QU検査

画像1 画像1
全校でQU検査を行いました。QU検査とは、楽しい学校生活を送るためのアンケート調査のことです。生徒たちが、より良い学校生活を送れるよう、結果を参考にしたいと思います。

5/9 2年「トーチトワリング練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、6月14日(金)〜16日(日)に実施される「立志キャンプ」に向けての動きが加速しています。
 今朝からキャンプファイヤーを盛り上げる「トーチトワリング」の練習が始まりました。
 本番に向けて一生懸命練習しています!

5/9 歯科口腔健診

画像1 画像1
1、2年生で歯科口腔検診を行いました。

毎日の歯磨きはしっかりできていますか?
今はまだ大丈夫かもしれませんが、
しっかり歯磨きをしないと将来困るのは自分です。
今の時期からしっかり歯磨きをする習慣を身につけ、
歯を大切にしましょうね。

5/7 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴールデンウイークが終わり、令和最初の登校日。
2、3年生は雨天で延期となっていた体力テストを行いました。
記録は、伸びましたか?

5/6 “大型連休”最終日

画像1 画像1
 4月27日(土)からスタートした大型連休の最終日となりました。生徒の皆さんは、部活動の大会や練習、家族との行楽など、有意義に過ごしたことと思います。

 明日からは、学校生活が再開します。元気な表情で登校してくれることを楽しみにしています。
 また、明日から4日間の日程で「家庭訪問」を実施させていただきます。保護者の皆さまには、日程調整などでお手数をお掛けいたしました。限られた時間ではありますが、よろしくお願いいたします。


5/1 令和

画像1 画像1
 「平成」の時代が終わり、新しい「令和」の時代がスタートしました。
 昨夜は、何だか大晦日のように感じられたのではないでしょか…。

 令和元年の初日は、あいにくの雨天となりましたが、大型連休は続きます。生徒の皆さんには、学習や部活動などで実り多い時代であってほしいと思います。

 5月7日(火)に、笑顔の皆さんと会えることを楽しみにしています。

4/27 ロボコン部 「ロボカップジャパンオープン2019和歌山」

画像1 画像1 画像2 画像2
 ロボコン部の5人が、「ロボカップジャパンオープン2019和歌山」大会に向けて出発しました。地区の予選を通過し、昨年に引き続き全国大会へ出場することになりました。昨日は、顧問の先生としっかり大会に向けて作戦を考え、プレゼン発表の練習も行っていました。今までの成果を十分に発揮して、全国の参加者から「大治中のロボコン部はすごいぞ」と感じてもらえるといいです。
 ロボコン部は、作ることが大好きなメンバーが集まっています。この中から「愛知のものづくり」を支える人材が育ってくれることを期待しています。

4/26 1年生体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が続き、体力テストが実施できない日々が続いています。

今朝も雨で、グラウンドでの測定ができなくなったため、
体育館で測定する種目のみ1年生が実施しました。

中学校最初の測定はどうでしたか。

これから体も大きく成長していき、
部活動などで体力も向上していくことでしょう。
さらに記録を伸ばせられるといいですね。

4/23 PTA総会・学年PTA

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、PTA総会・学年PTAが開催されました。
 保護者の皆様には、お忙しいなかをご来校いただき、ありがとうございました。

 「PTA総会」では、PTA執行部による、昨年度の活動報告と今年度の活動計画などが伝えられました。また、最後には、職員紹介が行われました。
 引き続き行われた「学年PTA」では、生活や学習についての話に加え、修学旅行や立志キャンプについての説明が行われました。

 今後とも、本校の教育活動に対するご理解とご協力をいただきますよう、お願いいたします。

4/22 部活動表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
【サッカー部】
・愛知県(U-14)地区中学校選抜選手権大会2018 優勝
・第11回Ama Champions League大会 第2位
 大会優秀選手賞 3年3名

【男子テニス部】
・第42回大治町民ソフトテニス大会 
 個人 中学生男子の部 優勝 2年2名
            準優勝 3年2名
            第3位 3年2名、2年2名

【女子テニス部】
・第42回大治町民ソフトテニス大会 
 個人 中学生女子の部 優勝 3年2名
            準優勝 3年2名
            第3位 3年4名

4/22 【生徒集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度はじめての生徒集会。
新しい生徒会役員によって、集会が進められ、
新鮮な気持ちで過ごすことができました。

1年生リーダー会によるスピーチは、
大きな声で堂々と発表ができていました。

4/19 3年生学年集会

画像1 画像1
修学旅行に向けて、3年生の学年集会を行いました。

分散学習で訪れる見学地の候補を中心に、
修学旅行の行程の説明がされました。

都市の文化や歴史を知る、興味深い見学地が多数あり、
どの見学地も行きたいと感じるものばかり。
見学地を絞っていくには、個人でも学級でも、とても難しいと感じているようでした。

4・18 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国学力・学習状況調査を行いました。

本年度は、国語・数学・英語を実施されました。
例年と異なり、英語の「聞くこと」「話すこと」の調査の中で、
リスニング、スピーキングの検査がありました。
コンピュータ室で、実際の会話のようなテストに戸惑いを感じながらも
しっかりと取り組むことができました。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874