最新更新日:2024/03/23
本日:count up6
昨日:34
総数:465354
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

10/31 明日から11月です

画像1 画像1
 本日で10月が終わり、明日から11月です。秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか?
 少しの雲があるものの空気が澄み、校舎の窓からは名古屋のビル群がきれいに見えていました。
 
 明日(11/1)から、【冬日課】となります。
 ST開始が8時40分ですので、登校時刻をご確認ください。また、朝練習のために登校する場合は、7時20分以降に登校してください。
 3年生は「実力テスト」が予定されています。自分の力を出し切ってほしいと思います。

10/29 2年生「職場体験学習」の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、1時間目の総合的な学習の時間に職場体験学習の振り返り活動が行われました。
 今後は、職場体験学習で学んだことなどをまとめた“新聞”制作を進めていきます。

10/28 英語部「東邦高校英語スピーチコンテスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、名古屋市の東邦高校にて「英語スピーチコンテスト」が開催されました。
 レシテーション部門に英語部員が出場し、1年生の部、2・3年生の部で、それぞれ優秀賞を獲得しました。
 本校の生徒をはじめ、各校の出場者のレベルの高い英語スピーチを肌で感じました。
 

10/27 ロボコン部「創造アイデアロボットコンテスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、名古屋市にて、愛知県中学生創造ものづくり教育フェアが開催され、ロボコン部が「創造アイデアロボットコンテスト」に参加しました。
 応用部門と活用部門に分かれて参加したチームは、日ごろの成果を十分に発揮し、優勝をはじめ上位入賞を果たしました。12月に行われる東海・北陸大会へと駒を進めました。

10/27 海部地区駅伝大会

画像1 画像1
 本日、弥富市にて「海部地区駅伝大会」が開催されました。
 本校からは、男女チームが出場し、タスキをつなぎました。これまで練習を重ねた選手たちの力走や熱心な応援のおかげで、男子が4位入賞を果たしました。
 特設駅伝部として、活動してきた皆さん、お疲れさまでした。

10/26 3年進路説明会

画像1 画像1
 本日、3年生の生徒と保護者を対象に「進路説明会」が開催されました。
 進路指導担当より、進路決定に向けた流れ、専修・各種学校や私立高校、公立高校などの受験日程、就職に関わる日程などが確認されました。
 現在、各学級では担任との二者懇談が進められています。担任や保護者との十分な相談や話し合いをお願いします。

10/26 2年生職場体験学習(3日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験学習3日目(最終日)です。
 本日も各事業所で意欲的に活動する子どもたちの姿が多く見られました。



10/26 2年職場体験学習(3日目)【学校では…】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、事業所が休業日の子どもたちは、“大治土木”として大治中学校のために一生懸命活動しました。

10/25 2年生職場体験学習(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験学習の2日目。今朝も2年生が各事業所へと出かけ、体験活動を行いました。
 本日の活動を終え、学校に戻ってきた子どもたちの中には、やや疲れた表情が見られました。
 明日は、最終日です。有意義な活動になると良いと思います。

10/24 2年生職場体験(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から3日間の日程で「職場体験学習」が始まりました。
 子どもたちは、それぞれの事業所へ緊張した表情で向かいました。
 この3日間の体験学習で、働くことの意義や社会人として大切なことなど、多くのことを学んできてほしいと思います。

10/23 1年生思春期講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1年生では「思春期講座〜友情編〜」が開催されました。
 中学校に入学し、新しい友達ができて約7か月が経ちました。1年生の皆さんはうまく友達と付き合うことができているのでしょうか?これから友達ともぶつかることがあるかもしれませんが、今日の講座で学んだ感情表現を思い出しながら生活できると良いと思います。

10/22  生徒集会(クラススピーチ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の生徒集会では、1年6組、2年6組、3年6組のクラススピーチが行われました。
 どのクラスのスピーチも、クラスの想いが全校生徒にしっかりと伝わる良い内容でした。

10/22 駅伝壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、今週末に開催される海部地区駅伝大会に向けた「駅伝壮行会」が行われました。
 駅伝部は、部活動終了後から暗くなるまで、一生懸命に練習してきました。
 いよいよ今週末は大会本番です。悔いが残らないよう、全力を出し切ってほしいと思います。大治中学校の生徒や先生をはじめ、多くの方々が駅伝部の活躍を楽しみにしています。皆さんのことを応援しています。
 「頑張れ大治中!」

10/20 西尾張中学校駅伝大会

画像1 画像1
 本日、いちい信金スポーツセンター(愛知県一宮総合運動場)及びその周辺道路にて「西尾張中学校駅伝大会」が開催されました。
 これまで、部活動後に練習を重ねてきた選手が出場し、最後まで襷をつなぎきりました。入賞はできませんでしたが、健闘しました。
 この経験を海部地区大会に生かしてほしいと思います。特設駅伝部の皆さん、引き続き頑張ってください!

10/19 芸術鑑賞会〔淀川工科高等学校演奏会〕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、体育館にて「芸術鑑賞会」が開催されました。大阪府立淀川工科高等学校の吹奏楽部の皆さんをお迎えし、素晴らしい演奏を披露していただきました。
 コンクールの課題曲や自由曲、メドレー、イントロクイズ、指揮者体験など、子どもたちは夢中になって聴き入ったり、楽しく参加したりしました。
 全国大会常連校の演奏は、聴く人の鼓膜と心を揺さぶる最高のものでした。

 明後日に行われる全国大会本番での金賞獲得を願っています。

10/17 2年「職場体験事前訪問」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生では、職場体験学習に向けての「事前訪問」が行われました。
 昨日の学年集会で「事前指導」の内容を再確認し、各事業所へと出発しました。
 来週は、いよいよ「職場体験学習」です。多くのことを体験し、学んできてほしいと思います。

10/15【表彰伝達・認証式】

10月15日(月)各種大会の表彰伝達、生徒会役員・学級役員認証式がありました。
 【第66回熱田神宮神苑写生大会】
  入選 2年女子
 【女子ソフトテニス部】
  海部地区中学生女子ソフトテニス新人大会 団体 第3位
 【男子ソフトテニス部】
  海部地区中学生男子ソフトテニス新人大会 団体 優勝
  【野球部】
   第38回中日旗争奪津島地区中学校野球大会 第3位
  【女子ハンドボール部】
   海部地区中学生ハンドボール大会 ベストセブン 2年女子

今日から後期が始まりました。新たにリーダとなった人はもちろん、リーダーを支える一人一人が良い行動を心掛け、皆で大治中を盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 掃除に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「西三河掃除に学ぶ会」の方を講師にお招きして、おやじの会と厚生委員会の主催でトイレ掃除を行いました。昨年も行いましたが、今年は参加者が増え、講師の先生方も「今年は増えましたね」と驚いてみえました。
 2時間程度の限られた時間でしたが、参加した中学生も黙々とトイレの便器を磨き、最後の感想では、「掃除の仕方を教えてもらって、こんなにもきれいになって驚きました」「これからはトイレを大切に使っていきます」「家でもトイレ掃除をします」など、とても良い表情で発表してくれました。トイレを使用しようとした生徒からは「わー、きれい!」という声が聞こえ、「ありがとうございました」と深々と礼をして帰っていく姿が見られました。今後も大治中学校の伝統行事になっていくことを期待しています。

10/13 PTA第2回委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、朝8時30分より、PTA委員総会が行われました。前期の活動経過報告を行った後、協議・報告事項について話し合いが行われました。
 執行部からはPTA研修会について、男子バレーボール部全国大会出場・芸術鑑賞会の補助について提案があり、各委員会からは前期の活動報告が行われました。15日(月)から後期の活動が始まります。これからもPTA全体で力を合わせて、子どもたちのために頑張っていきます。

10/11 2年「マナー講座」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生では、職場体験学習に向けて「マナー講座」が行われました。
 バリバリカンパニーの皆様を講師としてお招きし、『働く』とは何かを教えていただきました。
 3日間の職場体験学習では、多くのことを学んできてほしいと思います。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874