最新更新日:2024/03/23
本日:count up31
昨日:40
総数:465345
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

3/22 平成30年度「修了式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、平成30年度の「修了式」が行われました。
 1年生312名、2年生314名に修了証が渡されました。また、3学期のアレスポ行動表彰とアレスポ皆勤表彰が行われました。
 子どもたちは、この1年間で大きく成長することができました。短い春休みが終わると、新元号が発表されると同じくして最高学年、中堅学年となります。大治中学校をぐいぐいと引っ張ってほしいと思います。
 また、修了式終了後には、在校生より、今年度をもって退職する服部校長へ感謝の言葉が伝えられました。

 新年度の「入学式・始業式」は、4月4日(木)です。
 短い春休み期間ですが、新年度開始に向けて準備を進めてください。

3/18 自転車交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、JA共済と愛知県警察による「自転車交通安全教室」が開催されました。
 スタントマンによる危険な自転車走行による交通事故の実演を目の当たりにし、改めて交通事故の危険性と恐ろしさを学びました。
 最後には、生徒代表から「明日から交通安全に気を付けて登下校します」とお礼が述べられ、生徒全員が交通ルールやマナーを遵守する気持ちを再確認しました。

 この先も交通事故を起こさないために。あわないために。正しい自転車運転をしましょう!

3/14 来年度の「前期生徒会役員選挙」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、来年度の前期生徒会役員を決める立会演説会と選挙が行われました。
生徒会執行部と委員会委員長への立候補者は、それぞれの思いをしっかりと伝えました。

 この立会演説会と選挙・開票は、各学級の選挙管理委員の皆さんによって運営されました。ありがとうございました。

 投票結果は、明日の朝のST時に選挙管理委員長より発表されます。

3/12 1年生学年レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成30年度の最後の学年行事「学年レクリエーション」。
 1年前に入学してきた1年生も、もうすぐ先輩です。
 そんな1年生も残り7日で終わります。
 今年度最後の思い出はつくれたでしょうか?

 じゃんけん列車とクイズ王決定戦を行いました。
 たくさんの人が笑顔で楽しんでいる姿が印象的でした。
 2年生になっても笑顔で過ごしていけるといいですね。

3/11 伝達表彰

【吹奏楽部】
・第31回中部日本個人・重奏コンテスト愛知県大会
  サキソフォーン四重奏 金賞
  バリテューデ三重奏 銀賞
【剣道部】
・第42回尾張南地区親善剣道大会
 個人 中学1年女子の部 準優勝
 個人 中学2・3年女子の部 敢闘賞
 個人 中学2・3年男子の部 敢闘賞
【その他】
・第46回人権を理解する作品コンクール
  ポスターの部 佳作 2年2名

3/11 生徒集会

画像1 画像1
本日から1・2年生のみの生徒集会です。
3年生がいない分、フロアのスペースに余裕が見られました。
これから中心となって大治中を支えていくという1・2年生の意識と
3年生からよき伝統が引き継がれているため、
本日の生徒集会も落ち着いた雰囲気で始められました。

生徒集会前に、
東日本大震災から8年の時が過ぎた節目に、
全校で黙とうを行いました。

本日の生徒集会は、福祉委員会からの発表でした。
福祉体験から感じたことをもとに、
誰もが安心して暮らしていける町をつくっていく一員として、
大治中生にもできることを考える良い機会となりました。

日本や世界では、当たり前のことが当たり前にできない
大変な生活をまだまだ送っている方もみえます。
直接的には支えることはできないかもしれませんが、
周りの人のためにと考えらえる大治中生であり続けてくださいね。

3/8 1年生・学年PTA

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1年生の学年PTAで、
学年合唱とリーダー会による発表が行いました。
 1年間を振り返ってみると様々な行事があり、
行事を通して1つ1つの経験を積み重ねることで
大きく成長していきました。
 その締めくくりとなる学年合唱。
大きく成長した姿を歌声で表すことができたと思います。
 4月からは後輩が入学してきます。
大きく成長した背中で語れるすばらしい先輩になってください。

3/5【卒業式 体育館】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(火)

卒業式本番、緊張感のある雰囲気の中
式は始まりました。

一人一人が卒業証書を受け取り、
立派に成長した姿を見せてくれました。
343名の卒業証書の名前は
一人一人校長先生が手書きで
書いてくださいました。

卒業生答辞では3年間を振り返り、思い出や
お世話になった方々へ感謝の気持ちを伝えました。

そして卒業の歌合唱では素晴らしい歌声で
3年生の心がひとつになった瞬間を見ることが
できました。

最後は
校歌斉唱
来賓席や保護者席の中からも
歌声が聞こえてきました。
地域・保護者に愛される
大治中を感じるときでした。
とてもすばらしい卒業式でした。
3年生の皆さん、卒業おめでとう!



3/5【卒業式 朝の教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(火)

朝、卒業生が登校する前の教室の様子です。
本日、第72回卒業式がありました。
晴天の中、3年生は元気に登校してきました。

これから始まる卒業式に向け、3年生も
様々な思いで式を迎えました。

3/4 卒業式準備

画像1 画像1
卒業式を明日に控え、
在校生のボランティアの皆さんにより会場準備が行われました。

例年以上に素早く準備が行われ、
すばらしい会場ができあがりました。

明日は、素敵な卒業式が迎えらえます。

3/4 校長先生の卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生修了式の後、
明日に卒業を迎える3年生からサプライズ!
校長先生の卒業式をひらいてくれました。

定年を迎えるため、校長先生はこの3月で教員生活を終えられ、
3年生と同じく、大治中学校を卒業されます。
そんな校長先生へ感謝の気持ちを込めて
3年生から校長先生への卒業証書が授与されました。

明日は、3年生の卒業式です。
校長先生からしっかり卒業証書を受け取ってくださいね。

3/4 3年生修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の修了式が行われました。

1年の締めくくりだけでなく、義務教育の締めくくりともなる節目です。
明日には、卒業を迎えます。

徐々に天気も回復し、明日もよい天気で卒業式を迎えられそうです。
晴れ晴れとしたすばらしい姿で巣立っていくことを願っております。

3/1 3年生給食終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月となりました。
 本日で、3年生は「給食終了」となりました。
 9年間、食べ続けてきた大治町の学校給食を思い出しながら、最後の給食を味わったことと思います。
 3年生の教室では、最後の余り物じゃんけんで盛り上がったり、座席を工夫したりしていました。また、担任が、栄養教諭や調理員さんからのメッセージを読み上げるなど、色々でした。どのクラスも楽しく会食していました。

 卒業式まで・・・あと4日

2/28【美術部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(水)

美術部の皆さんがデザインした「はるちゃん」の
イラストが大治町の防災倉庫の扉に描かれました。

テーマは「春夏秋冬」です。
華やかなイラストで防災倉庫が明るくなりました。

町長さんや教育長さんからもお褒めの言葉をいただきました。



2/27 2年「ライフプラン講座」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2年生で「ライフプラン講座」が開催されました。
 2年生として、この一年間取り組んできた“キャリア教育”のまとめとなる講座です。
 外部講師をお迎えし、日本の未来予測や男女別の就業率、ライフイベントと社会環境の変化などについて、お話を聞きました。
 自分自身のライフプランを考えるための参考にしてほしいと思います。

2/26 3年生・学年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6限に3年生が学年道徳を行いました。

講師にシンガーソングライター、ピアニストの松尾優さんをお招きしました。
優しい歌声に聞き入り、素敵な時を過ごすことができました。

また、思い出のスライドで3年間の歩みを振り返りました。
多くの人に支えられ、成長してきたことに感謝する機会とすることができたと思います。

2/26 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の練習が始まりました。
1週間後には、卒業です。

大きな感動を生んだ3年生を送る会以上に、
すばらしい姿を示し、
すばらしい歌声を届けられる卒業式となるよう、
限られた練習に臨んでいってください。

2/25【キャリア教育講演会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(月)

2年生でキャリア教育講演会を行いました。

サッカー国際審判員の佐藤隆治さんに来ていただき、
“自分の知らない可能性を信じて”というテーマで
講演していただきました。

これから皆さんが夢や目標に向かって一生懸命頑張り
成長してくれることを期待しています!

2/22 3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生を送る会が本日5・6時間目に行われました。吹奏楽部の演奏で幕を開け、生徒会企画、幕間と続きました。生徒会企画では3年生の先生方が登場し、クイズあり、メッセージありで大変盛り上がりました。その後、会場の空気が一変し、学年合唱が始まりました。どの学年も練習してきた成果を十分に発揮していました。特に3年生の合唱には、お世話になった保護者の皆様への感謝、先生への感謝、在校生への感謝の気持ちが込められた、感動的な合唱でした。
 今まで長い時間をかけて準備をしてきた生徒会執行部の皆さんのおかげで、3年生も大満足のできた3年生を送る会でした。

2/21 3年「公立一般出願」&「3年生を送る会準備」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、本日は3年生が公立高校の一般受検の出願に出かけました。
 
 また、授業後には、明日の「3年生を送る会」の会場準備とリハーサルが行われました。委員会を中心に、会場周辺の清掃や椅子並べ、看板設置などを協力して行いました。

 明日は、1・2年生には、3年生に感謝の気持ちをしっかりと伝えてほしいと思います。3年生の学年合唱を楽しみにしています…。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874