最新更新日:2024/03/23
本日:count up33
昨日:34
総数:465381
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

2/9 吹奏楽部東海大会にむけて出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吹奏楽部のクラリネット五重奏の生徒5人が、愛知県の代表として東海大会が行われる松本市に向けて出発しました。「愛知県アンサンブルコンテスト県大会 クラリネット五重奏」で金賞に輝き、愛知、岐阜、三重、静岡、長野の5県の代表校が集まる東海大会の出場となりました。今日は朝早くから学校に集まって練習し、顧問は「みんな体調もよく、すてきな演奏ができそうです」と目を輝かせていました。松本市のホールに集まった人たちの心を魅了するすてきな演奏を期待しています。

2/8 一般入試を終える&小学校職員による授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日で、「私立・専修学校一般入試」が終了しました。受験に出かけた皆さん、お疲れさまでした。
 三日ぶりに3年生がそろって登校し、教室内では、入試の話題は多く聞かれました。既に公立受検に目標を切り替え、集中して授業に臨んでいました。

 また、午前中には、町内の小学校職員が来校し、中学校の授業の様子や各校の出身生徒の頑張る姿を熱心に参観していました。

2/6 3年「私立・専修学校一般入試」

画像1 画像1
 「私立・専修学校一般入試」の2日目です。
 本日は、本校から約190名の生徒が受験に臨みました。受験した皆さん、お疲れさまでした。
 3日間の中で、本日は入試に出かけた生徒数が一番多く、3年生の教室は写真のようでした。

 明日は「一般入試」の最終日です。受験する皆さん、頑張ってください

2/5 3年「私立・専修学校一般入試」&「面接練習」

画像1 画像1
 本日より、3日間の日程で「私立・専修学校一般入試」が始まりました。
 初日となった本日は、本校から約90名の生徒が受験に臨みました。受験した皆さん、お疲れさまでした。

 また、4時間目には、公立高校の受検に向けた「面接練習」が実施されました。面接官役の先生からの質問に緊張しながら答えていました。面接試験への準備もしっかりと進めてください。
 明日も「一般入試」が行われます。受験する皆さん、頑張ってください。

2/4 伝達表彰

表彰伝達が行われました。

【女子バレーボール部】
 平成30年度海部地区中学生バレーボール選手権大会 第3位

【女子バスケットボール部】
 第17回海部地区中学校バスケットボール1年生大会 優勝

【吹奏楽部】
 平成30年度愛知県アンサンブルコンテスト県大会 クラリネット五重奏 
  金賞(東海大会出場)
 平成30年度愛知県アンサンブルコンテスト県大会 金管八重奏 銀賞

2/4 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の全校朝礼も放送で行いました。

先週学級閉鎖していたクラスは本日全員出席。
久しぶりに全員が揃い、すがすがしい気持ちです。

しかし、全校ではまだまだインフルエンザにかかって
欠席している生徒数は、横ばいの状態です。

明日からは3年生の私立一般入試があります。
うがい、手洗い、換気や咳エチケットを心がけ、
しっかり予防していきましょう。

1/31 3年「三者懇談」(3日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日で、3年生の「三者懇談」が終了しました。
 特に、本日は足元が悪い中、ご来校いただき、ありがとうございました。
 懇談が終わり、志望校合格に向けて一段と頑張ろうという気持ちが強くなったと思います。
 明日から、2月です。目前に迫った私立・専修学校の一般入試に向けてベストを尽くしてほしいと思います。
 頑張れ、3年生!

1/31 2年「キャリア教育講演会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生では「キャリア教育講演会」が開催されました。
 講師に、フィットネスインストラクターのYUKIKOさんをお招きし、「夢にむかって」というテーマでお話をいただきました。
 ダンスレッスンやペアワークなどの活動があり、子どもたちは楽しく学ぶことができました。







1/30 3年「私立・専修学校推薦入試」&「三者懇談」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、私立・専修学校の「推薦入試」が実施されました。本校からも約80名の生徒が受験に臨みました。受験した皆さんは、とても緊張したかと思います。お疲れさまでした。
 また、午後からは昨日に引き続き、「三者懇談」が行われました。大忙しの3年生でした。

 学校の東門の周辺の桜の木をよく見ると、枝のつぼみが膨らみ始めていました。
 3年生の皆さんには、それぞれの進路に向けて“桜咲く!”春を迎えてほしいと思います。頑張ってください。

1/29 3年「三者懇談」(1日目)

画像1 画像1
 3年生では、本日から「三者懇談」が始まりました。
 この懇談では、公立高校への進学希望者が受検校を確認・決定します。

 これまでの担任との二者懇談の内容をふまえ、各ご家庭でも十分な相談を行って懇談に臨んでください。

 明日は、私立・専修学校の推薦入試が実施されます。受験生の皆さん、日ごろの学習や面接練習の成果をしっかりと発揮してきてください。

 頑張れ、3年生!

1/28 私立・専修学校一般出願

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3年生が私立・専修学校の一般受験の出願に出かけました。
 給食後に進路担当から出願書類が入れられた封筒を大切に受け取り、自転車や公共交通機関を利用して、それそれの受験校へ向かいました。
 
 3年生は、明日から公立高校の受検校決定に向けた「三者懇談」が実施されます。

1/28 伝達表彰

表彰伝達が行われました。

【女子卓球部】
 愛知県中学生卓球大会尾張地区普及大会 個人 各クラス 
  優勝 1年女子4名
 
【サッカー部】
 平成30年度愛知県ユース(U-13)サッカー選手権海部地区大会 第3位

【コンピュータ部】
  ICTプロフィシエンシー検定試験 3級 2年1名
                 4級 2年16名
 
【その他】
  海部地区小中高生徒指導連絡協議会主催 人権および非行防止作品
  標語の部 優秀賞 2年1名

1/28 生徒集会

画像1 画像1
本日の生徒集会は、放送で行いました。

インフルエンザにかかる人数も、今週になってさらに増えています。
うがい、手洗い、そして換気をきちんと行い、
全体でしっかり予防していきましょうね。

1/23 私立・専修推薦出願

画像1 画像1
私立・専修の推薦受験の出願がありました。
今日は特別日課、3時間目のあとに給食、
その後に、それぞれの高校に出願に出かけました。
いよいよ、受験シーズンが本格化します。
3年生がんばれ!

1/23 生け花

画像1 画像1
 地域の方が、生け花を生けに来校されました。
定期的に来校され、職員室前に飾っていただいています。
 今年もよろしくお願いします。

 今日は、3年生の私立・専修学校推薦入試の出願がありました。
受験本番を迎え、気持ちが落ち着かない時期ではありますが、
素敵な花を見て、心を落ち着かせてみてください。
気持ちがリラックスできれば、きっと本番も十分に力が発揮できますよ。

1/22 歯科指導

画像1 画像1
 本日、特別支援学級にて、今年度2回目の歯科指導が行われました。
 大治町保健センターより、歯科衛生士さんをお迎えし「かむことって大事、みがくことも大事 〜一生、自分の歯で食べよう〜」をテーマに進められました。
 特殊なガムを使った“噛む力チェック”を行ったり、よく噛むことによる身体への良い影響について学んだりしました。
 合言葉は、『ひみこの歯がいーぜ!』です。
 他にも、噛み癖の確認やブラッシング指導をしていただきました。

1/21 私立・専修学校推薦入試受験者事前指導

画像1 画像1
私立・専修学校推薦入試受験者を対象に事前指導を行いました。

いよいよ出願、入試本番が間近に迫ってきました。
これまでの努力をしっかりと発揮できるようがんばってください。

インフルエンザの流行など、学習以外でも心配な点もありますが、
体調管理もしっかりと行い、当日を迎えてください。

1/18 小学校への出前説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生徒会執行部が町内の3つの小学校へ出かけ、「出前説明会」を開催しました。
 4月から中学生となる6年生を対象に、中学校の生活についてスライドを使いながら説明を行いました。どの小学校の児童も真剣に話を聞いていました。
 質問コーナーでは、児童からの鋭い質問もありましたが、執行部の生徒たちは笑顔で回答していました。

 各小学校の6年生の皆さん、4月から大治中生として一緒に過ごすことを楽しみにしています。

1/18 200日間無事故無違反達!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、津島警察署にて「200日間自転車無事故無違反ラリー」表彰式が行われ、代表生徒が出席しました。
 昨年の6月4日(月)よりスタートした200日間の取組を完走することができました。
 引き続き、「交通安全への意識向上」や「自転車の乗車マナー向上」、「交通ルールの遵守」など、全校生徒で取り組んでいけるとよいと思います。

1/17【入学説明会】

画像1 画像1
1月17日(金)

入学説明会を行いました。
風が強く、寒さが厳しい日となりましたが、多くの保護者の方に集まっていただきました。

4月、入学式で新入生と会える日を楽しみに待っております。


大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874