最新更新日:2024/03/23
本日:count up4
昨日:34
総数:465352
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

12/3 【生徒集会2】

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラススピーチの後、給食委員会から『牛乳を飲もうキャンペーン』の結果発表がありました。
 3年生は、期間中全クラスが残本0のパーフェクト。さすが、3年生。
 1,2年生でも毎日全員が牛乳を飲み、しっかりと栄養を取ることができたクラスが多かったことが素晴らしいと思います。
 キャンペーン後も、自分の成長、体調管理のことを考え、牛乳を飲み続けましょうね。

12/3【生徒集会】

 本日の生徒集会では、1年9組、2年8組、3年8組、3年9組のクラススピーチが行われました。これで、全クラスのクラススピーチが終わりました。
 最後の発表となった4クラスの代表の言葉からは、今年一年をどう締めくくるのか、そして数か月後の高校受験や進級に合わせて一人一人がどう成長していくべきか、さらに自分を高めようとする熱い思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 歳末助け合い募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月1日、生徒会が大治町共同募金会のみなさんと一緒に募金を行いました。
生徒会の生徒たちの呼びかけにこたえて、多くの人が募金をしてくれました。
師走の朝でしたが、心が暖かくなる時間となりました。

12/1 ロボコン部 東海北陸大会出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、東海・北陸地区中学生創造ものづくり教育フェアが富山県高岡市で行われます。朝5時15分の予定通りに全員集まって、5時30分に1台のバスで富山県に向けて出発しました。愛知県大会を勝ち抜いた17名5チームが、自慢のロボットをもって勝負に挑みます。どの生徒も「やるぞ!」という顔をしていたのできっと普段の力を出し切って全国大会に進んでくれるでしょう。

11/30 2年生「思春期講座」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5・6時間目に2年生「思春期講座」が開催されました。
 “思春期って何?恋愛編”をテーマに養護教諭から話がありました。途中、学年職員によるロールプレイを見て考える場面があるなど、自身の恋愛について考えたり、自分を大切にしようとする気持ちを高めたりする機会となりました。

11/29 3年生「三者懇談」(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「三者懇談」2日目となりました。
 3年生の教室には、まだ明かり点いています。暗くなってからも、懇談が続いている教室があります。
 懇談を終えた各担任は、職員室で学年主任や進路指導担当と入念な打合せを行っていました。

11/28 3年生「三者懇談」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より、3日間の日程で3年生の「三者懇談」が行われます。
 進路決定に向けた大切な懇談です。どの教室でも、担任、保護者と共に真剣に自身の進路について話し合う姿が見られました。

11/27 後期第1回テスト(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間の日程で実施された「後期第1回テスト」が本日で終了しました。
 生徒たちは、テストの出来に自信を持ったり、心配したりと様々でした。
 早いクラスでは、昨日のテストが返却されたようです。
 また、テスト期間が終わり、午後からは久しぶりの部活動となりました。今シーズンの大会を終えた部では、冬場のトレーニングに取り組んでおり、早くも来シーズンを目指して頑張っています。

11/26 後期第1回テスト(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、「後期第1回テスト」が始まりました。
 3年生は、進路決定に向けて、これまで以上に大切なテストとなります。3年生の後ろ姿からは、集中している様子が感じられました。
 また、生徒の下校後には、ICT機器の使用方法についての職員研修を行いました。

11/24 吹奏楽部「海部ライオンズクラブ音楽祭」

画像1 画像1
 本日、稲沢市において「海部ライオンズクラブ音楽祭」が開催されました。
 海部ライオンズクラブ50周年の記念事業として、大治町とあま市の吹奏楽部が参加しました。各校の素晴らしい演奏とともに、合同合奏が披露されました。
 
 ※写真は、リハーサルの様子です。

11/19 生徒集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラススピーチの後に、給食委員会と生活委員会から連絡がありました。
 給食委員会からは、牛乳を飲むことの大切さなどについてのプレゼンがありました。毎日、きちんと牛乳を飲んで、栄養をしっかり取りましょうね。

11/19 生徒集会

 本日の生徒集会では、1年7組、1年8組、2年7組、3年7組のクラススピーチが行われました。
 1年間の半分が過ぎ、残りの半年間をより良いものにしていこうと、各クラスの熱い思いが伝わってくるすばらしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 海部地区書写作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月17日(土)・18日(日)の2日間、津島児童科学館において「海部地区書写作品展」が開催されました。
 海部地区の小中学校から児童生徒の作品が出展されました。本校からも。多くの作品が出展されました。

11/17 科学部「校外学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、科学部が校外学習として岐阜市文化センターで開催された「ぎふサイエンスフェスティバル2018」へ出かけました。
 サイエンスショーの見学や科学実験・工作の体験、講演会への参加などを行いました。部員たちは、興味深く各出展ブースでの体験活動に取り組んでいました。
 理科への興味関心を高める良い機会となりました。

11/15 2年生「歯科指導」

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後日の「歯科指導」となりました。
 自分の口腔の状況を確認するとともに、鏡を見ながら熱心にブラッシングを行っていました。
 今回の「歯科指導」を通して学んだ内容を、毎日の生活で生かしてほしいと思います。 

11/15 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 登校の時間に合わせてあいさつ運動を行いました。中学校の職員だけではなく、小学校、教育委員会、民生児童委員、大治中PTA、おやじの会からもあいさつ運動に参加していただき、子どもたちも元気よくあいさつをしていました。早く登校した1年生の生徒も東門であいさつ運動に参加してくれました。あいさつをするだけではなく、頭を下げ目を合わせてあいさつできる生徒もいて、見ていてすがすがしい気持ちになりました。これからもすてきなあいさつが自然にできる生徒が増えていってほしいです。

11/14 2年生「歯科指導」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、2年生では「歯科指導」が行われました。
 歯科衛生士よりブラッシング指導を受けるなど、関心をもって臨む姿が見られました。
 明日は、最終日となります。残る2クラスが「歯科指導」を行います。

11/13 2年生「歯科指導」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、本日から3日間の日程で「歯科指導」が始まりました。
 歯科衛生士を講師としてお招きし、歯肉チェックやブラッシング指導を行います。
 口腔の健康管理についての関心を高めるとともに、正しい歯みがき習慣を身に付けてほしいと思います。

11/12 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の全校朝礼では、2年生リーダー会によるスピーチが行われました。前期の活動報告として、学年行事などの取組が伝えられました。
 また、表彰伝達が行われました。

 【男子ソフトテニス部】
  愛知県中学校ソフトテニス新人大会西尾張予選
   団体 優勝

 【家庭科部】
  あなたのためのおべんとうコンクール
   団体 優秀賞  ※アレスポ部活動表彰

 【ロボコン部】
  創造アイデアロボットコンテスト
   応用部門 優 勝(大治中Rチーム) 東海・北陸大会出場
   応用部門 準優勝(大治中Mチーム) 東海・北陸大会出場
   応用部門 第3位(大治中Qチーム) 東海・北陸大会出場

   活用部門 準優勝(大治中Gチーム) 東海・北陸大会出場
   活用部門 第3位(大治中Jチーム) 東海・北陸大会出場
   活用部門 第5位(大治中Iチーム) 東海・北陸大会出場

 【特設駅伝部(男子)】
  海部地区中学校総合体育大会
   団体 第4位

 【英語部】
  東邦高校英語スピーチコンテスト
   レシテーション部門1年生の部   優秀賞 1名
                       ※アレスポ部活動表彰
   レシテーション部門2・3年生の部 優秀賞 1名
                       ※アレスポ部活動表彰

 【その他】
  第8回「我が家の味を給食に!」
   最優秀賞 1名
    優秀賞 2名
    入 賞 7名
   

11/11 大治町 ふれあいフェスティバル2018

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(日)大治町総合福祉センター希望の家でふれあいフェスティバルが行われ、大治中学校からもたくさんの中学生が参加しています。家庭科部の生徒は呈茶コーナーで抹茶を町内の方に振舞っていました。先着1000名ということで、部屋の前には行列ができていました。吹奏楽部の生徒は、普段練習している曲を披露し、誰もが知っている曲から最近の流行曲まで演奏し、子どもから大人まで皆さん大変盛り上がりました。3年生の生徒もボランティアとして約80名の生徒が参加し、お店の手伝いや自転車の整とんなど、幅広い分野で活躍していました。学校では見ることのできない、生徒たちのすてきな一面を見ることができました。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874