最新更新日:2024/03/23
本日:count up4
昨日:34
総数:465352
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

11/11 大治町 ふれあいフェスティバル2018

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(日)大治町総合福祉センター希望の家でふれあいフェスティバルが行われ、大治中学校からもたくさんの中学生が参加しています。家庭科部の生徒は呈茶コーナーで抹茶を町内の方に振舞っていました。先着1000名ということで、部屋の前には行列ができていました。吹奏楽部の生徒は、普段練習している曲を披露し、誰もが知っている曲から最近の流行曲まで演奏し、子どもから大人まで皆さん大変盛り上がりました。3年生の生徒もボランティアとして約80名の生徒が参加し、お店の手伝いや自転車の整とんなど、幅広い分野で活躍していました。学校では見ることのできない、生徒たちのすてきな一面を見ることができました。

11/10 海部地区造形作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(土)・11日(日)の2日間、津島児童科学館において「海部地区造形作品展」が開催されました。
 海部地区の小中学校から児童生徒の作品が出展されました。本校からは、3年生の作品が出展されました。
 多くの児童生徒や保護者が会場へ足を運び、作品を熱心に鑑賞していました。

11/8 1年生「校外学習」(3日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の「校外学習」は、最終日となりました。
 最終日となった本日は、1・2・8組が愛知県や岐阜県の工場・施設へ学習に出かけました。

1組:あいち航空ミュージアム、野外民族博物館リトルワールド
2組:あいち航空ミュージアム、野外民族博物館リトルワールド
8組:トヨタホーム春日井工場、多治見市モザイクタイルミュージアム

 子どもたちは、中国伝統の切り絵やフォトフレームづくりを体験しました。
 初日は、小雨が降ることがありましたが、天候に恵まれた3日間となりました。ものづくりの現場を肌で感じるとともに、貴重な体験活動を行うことができました。

11/7 1年生「校外学習」(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、1年生では「校外学習」が実施されました。
 2日目となった本日は、3・5・6組が愛知県や岐阜県の工場・施設へ学習に出かけました。

3組:トヨタホーム春日井工場、わくわく体験館
5組:日進ヤクルト工場、豊田市和紙のふるさと
6組:トヨタホーム春日井工場、ボイス・オブ・セラミック

 子どもたちは、手すき和紙の団扇づくりやトンボ玉づくり、陶器づくりを体験しました。

11/6 1年生「校外学習」(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の「校外学習」がスタートしました。
 この学習は、キャリア教育の一環として「見学や体験活動を通して、ものづくりには多くの人が関わっていることや、ものづくりに関する興味・関心を高めること」をねらいとしています。
 本日から3日間の日程で、1日に3クラスずつ校外へ出かけます。
 初日となった本日は、6・7・9組が愛知県や岐阜県の工場・施設へ学習に出かけました。

6組:トヨタホーム春日井工場、ボイス・オブ・セラミックス
7組:コカ・コーラ ボトラーズジャパン東海工場、しなの陶磁器センター
9組:ミツカンミュージアム、INAXライブミュージアム

 子どもたちは、工場見学や体験活動を行い、有意義な時間を過ごすことができました。

11/5 学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、平成30年度の学校訪問が実施されました。
 海部教育事務所長をはじめ、海部地方教育事務協議会の指導員、大治町教育委員会の皆様が来校し、授業の様子や子供たちの姿などを参観していただきました。
 また、生徒が下校した後は、職員による研究協議会を開催し、指導員より指導・助言をいただきました。 
 多くの皆様よりご指導ごいただいた内容を、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

11/3・4 大治町文化展・菊花展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月3日(祝)と4日(日)の2日間、大治町立公民館において「大治町文化展・菊花展」が開催されました。
 本校からは、家庭科部の生徒作品とPTA体験教室で制作した「つるし飾り」が出品・展示されました。また、家庭科部員が呈茶コーナーのお手伝いをしました。

11/2 「冬日課」となりました

画像1 画像1
 昨日から始業時刻を10分繰り下げた「冬日課」となりました。
 繰り下げた10分を、朝の部活動の活動時間帯に組み込みました。ほとんどの部活動では、授業後の活動を行わないことが多くなります。限られた時間を大切にして、活動してほしいと思います。

 朝練習のための登校時刻(校門通過)は、7時20分以降です。

10/31 明日から11月です

画像1 画像1
 本日で10月が終わり、明日から11月です。秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか?
 少しの雲があるものの空気が澄み、校舎の窓からは名古屋のビル群がきれいに見えていました。
 
 明日(11/1)から、【冬日課】となります。
 ST開始が8時40分ですので、登校時刻をご確認ください。また、朝練習のために登校する場合は、7時20分以降に登校してください。
 3年生は「実力テスト」が予定されています。自分の力を出し切ってほしいと思います。

10/29 2年生「職場体験学習」の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、1時間目の総合的な学習の時間に職場体験学習の振り返り活動が行われました。
 今後は、職場体験学習で学んだことなどをまとめた“新聞”制作を進めていきます。

10/28 英語部「東邦高校英語スピーチコンテスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、名古屋市の東邦高校にて「英語スピーチコンテスト」が開催されました。
 レシテーション部門に英語部員が出場し、1年生の部、2・3年生の部で、それぞれ優秀賞を獲得しました。
 本校の生徒をはじめ、各校の出場者のレベルの高い英語スピーチを肌で感じました。
 

10/27 ロボコン部「創造アイデアロボットコンテスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、名古屋市にて、愛知県中学生創造ものづくり教育フェアが開催され、ロボコン部が「創造アイデアロボットコンテスト」に参加しました。
 応用部門と活用部門に分かれて参加したチームは、日ごろの成果を十分に発揮し、優勝をはじめ上位入賞を果たしました。12月に行われる東海・北陸大会へと駒を進めました。

10/27 海部地区駅伝大会

画像1 画像1
 本日、弥富市にて「海部地区駅伝大会」が開催されました。
 本校からは、男女チームが出場し、タスキをつなぎました。これまで練習を重ねた選手たちの力走や熱心な応援のおかげで、男子が4位入賞を果たしました。
 特設駅伝部として、活動してきた皆さん、お疲れさまでした。

10/26 3年進路説明会

画像1 画像1
 本日、3年生の生徒と保護者を対象に「進路説明会」が開催されました。
 進路指導担当より、進路決定に向けた流れ、専修・各種学校や私立高校、公立高校などの受験日程、就職に関わる日程などが確認されました。
 現在、各学級では担任との二者懇談が進められています。担任や保護者との十分な相談や話し合いをお願いします。

10/26 2年生職場体験学習(3日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験学習3日目(最終日)です。
 本日も各事業所で意欲的に活動する子どもたちの姿が多く見られました。



10/26 2年職場体験学習(3日目)【学校では…】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、事業所が休業日の子どもたちは、“大治土木”として大治中学校のために一生懸命活動しました。

10/25 2年生職場体験学習(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験学習の2日目。今朝も2年生が各事業所へと出かけ、体験活動を行いました。
 本日の活動を終え、学校に戻ってきた子どもたちの中には、やや疲れた表情が見られました。
 明日は、最終日です。有意義な活動になると良いと思います。

10/24 2年生職場体験(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から3日間の日程で「職場体験学習」が始まりました。
 子どもたちは、それぞれの事業所へ緊張した表情で向かいました。
 この3日間の体験学習で、働くことの意義や社会人として大切なことなど、多くのことを学んできてほしいと思います。

10/23 1年生思春期講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1年生では「思春期講座〜友情編〜」が開催されました。
 中学校に入学し、新しい友達ができて約7か月が経ちました。1年生の皆さんはうまく友達と付き合うことができているのでしょうか?これから友達ともぶつかることがあるかもしれませんが、今日の講座で学んだ感情表現を思い出しながら生活できると良いと思います。

10/22  生徒集会(クラススピーチ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の生徒集会では、1年6組、2年6組、3年6組のクラススピーチが行われました。
 どのクラスのスピーチも、クラスの想いが全校生徒にしっかりと伝わる良い内容でした。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874