最新更新日:2024/03/23
本日:count up4
昨日:34
総数:465352
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

10/15【表彰伝達・認証式】

10月15日(月)各種大会の表彰伝達、生徒会役員・学級役員認証式がありました。
 【第66回熱田神宮神苑写生大会】
  入選 2年女子
 【女子ソフトテニス部】
  海部地区中学生女子ソフトテニス新人大会 団体 第3位
 【男子ソフトテニス部】
  海部地区中学生男子ソフトテニス新人大会 団体 優勝
  【野球部】
   第38回中日旗争奪津島地区中学校野球大会 第3位
  【女子ハンドボール部】
   海部地区中学生ハンドボール大会 ベストセブン 2年女子

今日から後期が始まりました。新たにリーダとなった人はもちろん、リーダーを支える一人一人が良い行動を心掛け、皆で大治中を盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 掃除に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「西三河掃除に学ぶ会」の方を講師にお招きして、おやじの会と厚生委員会の主催でトイレ掃除を行いました。昨年も行いましたが、今年は参加者が増え、講師の先生方も「今年は増えましたね」と驚いてみえました。
 2時間程度の限られた時間でしたが、参加した中学生も黙々とトイレの便器を磨き、最後の感想では、「掃除の仕方を教えてもらって、こんなにもきれいになって驚きました」「これからはトイレを大切に使っていきます」「家でもトイレ掃除をします」など、とても良い表情で発表してくれました。トイレを使用しようとした生徒からは「わー、きれい!」という声が聞こえ、「ありがとうございました」と深々と礼をして帰っていく姿が見られました。今後も大治中学校の伝統行事になっていくことを期待しています。

10/13 PTA第2回委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、朝8時30分より、PTA委員総会が行われました。前期の活動経過報告を行った後、協議・報告事項について話し合いが行われました。
 執行部からはPTA研修会について、男子バレーボール部全国大会出場・芸術鑑賞会の補助について提案があり、各委員会からは前期の活動報告が行われました。15日(月)から後期の活動が始まります。これからもPTA全体で力を合わせて、子どもたちのために頑張っていきます。

10/11 2年「マナー講座」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生では、職場体験学習に向けて「マナー講座」が行われました。
 バリバリカンパニーの皆様を講師としてお招きし、『働く』とは何かを教えていただきました。
 3日間の職場体験学習では、多くのことを学んできてほしいと思います。

10/10 3年生「保育実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から5日間の日程で3年生の「保育実習」がスタートしました。
 家庭科の学習の一環として、ずいよう幼稚園へ出かけ、手づくり絵本の読み聞かせやブロック遊びなどを通して、園児との交流を深めました。
 限られた時間でしたが、優しく園児に接する中学生の姿に心が温まりました。

10/6 赤い羽根共同募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 大治町内にあるスーパーの駐車場で、前期生徒会執行部の生徒7名が赤い羽根共同募金の呼びかけを行いました。10時30分から活動が始まり、「赤い羽根共同募金です、ご協力をお願いします」と大きな声を出して、スーパーのお客様に呼びかけました。中学生の元気な姿を見て、多くの方が声をかけながら募金に協力してくださいました。生徒たちの優しい心で集まった募金は、児童・高齢者・障害者・ボランティアの育成のためなど、幅広く使われます。

10/3 後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、後期生徒会役員選挙が行われました。
 選挙管理委員長・副委員長2名が司会進行役を務めてくれました。
 立候補者は、大治中学校がよりよくなることを願い、立会演説を行いました。

10/1 台風一過

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風24号の通過が非常に心配されましたが、本日は、汗ばむくらいの台風一過の青空となりました。
 今朝の全校朝礼では、校長先生の話のなかには、台風に関する話題が取り上げられる場面がありました。大きな被害報告を耳にすることなく、安心しました。
 また、本日は教職員の校内研修として、岐阜聖徳学園大学 教育学部 教授の玉置 崇 氏をお招きし、研究授業と模範授業を行いました。多くの先生が参観するなかでしたが、積極的に挙手したり発言したりする場面が見られました。私たち教職員は、研修で学んだことを明日からの学習指導に生かしていきたいと思います。
 生徒の皆さん、ありがとうございました。

9/30 吹奏楽部「定期演奏会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、あま市美和文化会館にて吹奏楽部「定期演奏会」が開催されました。
 台風の接近により、開催時刻を変更して何とか開催に至りましたが、気象情報が気がかりでした。それでも、この日を楽しみにしていた保護者や生徒、職員などの多くの方々で会場は満員となりました。

 プログラムの一部変更がありましたが、3部構成のステージは観客を魅了する素晴らしい演奏でした。
 第3部では、部員たちの華やかな衣装とともに、指揮を務める先生の衣装にも注目が集まりました。また、観客にサイリウム管が配布され、観客と部員が一体となって盛り上がるな場面がありました。

 会の途中で暴風警報が発令され、予定をさらに短縮しての演奏となりましたが、大治中の十八番である「宝島」で締めくくりました。

 3年生の皆さん、お疲れさまでした。また、演奏会を支えていただきました卒業生や保護者の皆様、ありがとうございました。

9/28 前期第3回テスト(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、前期第3回テストが行われました。
 本日は、3教科のテストが行われ、昨日同様に集中して取り組んでいました。皆さん、お疲れさまでした。
 
 午後からは部活動が再開しました。全体の部活動終了後からは、特設駅伝部の練習も再開し、しっかりと走りこんでいました。

9/27 前期第3回テスト(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校祭から1週間が過ぎ、前期第3回テストとなりました。本日は、4教科のテストが実施され、集中して問題に取り組んでいました。また、短い休み時間には、教科書やノートを取り出し、直前まで熱心に復習していました。

 明日は、3教科のテストが予定されています。学習の成果を発揮してほしいと思います。

9/25【表彰伝達】

9月25日(火)学校祭の表彰と各種大会・コンクールの表彰伝達がありました。
 【平成30年度少年の主張愛知県大会】
  努力賞 3年女子
 【第64回青少年読書感想文コンクール 海部地区】
  優良 3年女子
  入選 2年女子
  佳作 1年女子
 【男子ソフトテニス部】
  第32回海部地区中学生ソフトテニス研修大会
   個人 優勝 1年2名
   個人第3位 2年3名、1年1名
画像1 画像1

9/21 学校祭を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間の学校祭を終え、通常の学校生活に戻りました。
 子どもたちからは、やや疲れた様子が感じられましたが、学校祭の余韻を楽しんでいたようです。また、来週の定期テストに向け、気持ちを切り替えて学習に励む姿が見られました。
 昼食時には、お弁当をおいしそうに、黙々と食べていました。
 保護者の皆様には、3日間のお弁当のご準備をしていただき、ありがとうございました。

9/20 学校祭【文化祭】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「文化祭」が開催されました。
 足元の悪いところ、多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。

 生徒会執行部によるオープニング、文芸部の劇から始まり、合唱コンクール、有志による幕間発表、大治太鼓など、充実した時間を全校生徒で共有できました。
 合唱コンクールの成績発表では、体育館の外まで歓声が聞こえてきました。

 学校祭に向けて、学年や学級での練習を重ねるとともに、生徒会執行部を中心に活動を進めてきました。取組を通して、全校生徒の心がひとつになり、一致団結できたように感じられました。
 

9/19 学校祭【体育祭】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、好天に恵まれ体育祭が開催されました。
 学年ごとの競技や演技では、子どもたちの勝敗にこだわる姿や懸命な姿をたくさん見ることができました。

 明日は、文化祭です。
 気持ちを切り替え、合唱コンクールでは、すてきな歌声を体育館いっぱいに響かせてほしいと思います。

9/18 体育祭総練習&学校祭前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候に恵まれ、ようやく「体育祭総練習」を実施することができました。
 開・閉会式の確認から始まり、学年種目や演技などの最終確認が行われました。
 学年種目では、明日の前哨戦のごとく真剣勝負が行われた学年もありました。

 午後からは、学校祭前日準備やリハーサルが行われ、運動場と体育館の準備が整いました。明日からの本番を待つばかりです。各委員会で準備に携わってくれた皆さん、ありがとうございました。

 明日の天候も期待できそうです。皆さんの「ONE DA FULL」な頑張りを楽しみにしています。
 

9/17 総練習準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月17日(月)
総練習が天候の関係で18日(火)となりました。
陸上部の部員がライン引きや運動場の整備を行いました。
明日の総練習は、きっと晴れるでしょう!

9/14 熱心な練習が続く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候に恵まれず、本日も限られた場所での練習となりました。
 パートリーダーなどを中心とした教室や体育館での合唱練習。また、全員のタイミングを合わせた38人39脚。学年や学級で今できることを考え、工夫した熱心な練習が続いています。最善を尽くそうとする子どもたちの真剣な表情が多く見られました。

 合唱コンクールで使用する指揮台が、きれいにお色直しされました。写真を見て、お気づきでしょうか…?

 三連休が明けると、いよいよ学校祭前日となります。火曜日の好天を願うばかりです。

9/13 華やかな姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、体育祭総練習を行わなかったため、各学年での練習時間となりました。
 3年生の女子は、色鮮やかなクロスを身にまとっての初練習となりました。これまでのダンスがより映え、すてきなものになりました。ダンスの一場面では、カメラを向けると皆、楽しそうな表情を見せてくれました。
 また、男子は、限られた時間を有効に使おうと、演舞リーダーの指示に従ってスピーディーな動きをしていました。練習後半は、体育館の扉を閉め切っての極秘練習が行われていたようです…。
 
 明日の天候が気がかりですが、現在、運動場では保健体育科担当を中心に明日の練習の準備が進められています。
 

9/12 作品展見学&合唱リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、作品展の見学と合唱コンクールのリハーサルが行われました。
 1年生は、初めての学校祭。多くの作品に興味をもって鑑賞していました。
 また、合唱リハーサルは、どの学年も全校合唱曲の練習から始まりました。学年全クラスの合唱を初めて聴く場となり、良かった点や改善点などが確認されました。明日からの合唱練習に、一段と力が入るかと思うと楽しみです。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874