最新更新日:2024/03/23
本日:count up4
昨日:34
総数:465352
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

6/25【下校でのお話】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(月)

本日の下校時、心温まる出来事がありました。

ある女の子が下校中鍵を側溝の中に落としてしまいました。
先生たちは、落ちた鍵を見つけようと網を使って必死に
探していました。しかし、探せど探せど鍵は見つかりません。

そんな中、その様子を見ていた外間先生はすかさず側溝の中に入り
鍵を探し始めました。
水は濁っており、なかなか見つけることはできませんでした。

それでも、外間先生はあきらめず探し続けた結果、やっとの思いで
発見することができました。

とても温かい瞬間でした。

みなさんも外間先生の様に誰かのために行動できる人に
なれるといいですね!外間先生ありがとう!

6/22 「ものづくり講演会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5時間目より、キャリア教育の一環として「ものづくり講演会」が開催されました。
 講師として、小牧市の(株)松本義肢製作所より、義肢装具士の佐口 明さんをお招きしました。愛知のものづくり、義足や義手の製作工程、発育期の体のことなど、専門的な立場より、分かりやすくお話していただきました。
 講演後の質疑応答の場面では、積極的に質問する生徒の姿が見られ、関心の高さがうかがわれました。
 子どもたちは、不自由なく毎日を過ごすことができる有り難さを実感するとともに、ものづくりに携わる方々の思いを身近に感じることができました。

6月21日(木) 長縄コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の長縄コンクールを行いました
どのクラスも練習時以上の気合いで跳んでいました。

優勝クラスは21回も跳ぶことができました。体育祭の長縄競技は何回跳べるのか楽しみですね!

6/20 お花を生けました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科部では、茶華道の先生から毎週水曜日に茶道を、学期に一度華道を教えていただいています。今日は学期に一度の華道の日です。先生のお手本を参考に、いろいろ考えながら、思い思いにお花を生けました。みんなすてきな作品ができましたね。ぜひ家で飾ってくださいね。

6/20【2年生 己書】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(水)

2年生では立志キャンプを振り返りで
これからの自分の目標を『己書』で表現しました。

『己書』とは、書き方や書き順にとらわれることなく
自分の想いのまま自由に筆を走らせる書のことです。

講師の方に丁寧に教えていただき、楽しく素敵な
文字をかくことができました。

6/16 「海部地区相撲大会」

 6/16(土)、愛西市立永和中学校にて「海部地区相撲大会」が開催されました。団体戦と個人戦に代表選手が出場しました。
 団体戦では、決勝トーナメントまで駒を進めました。また、個人戦の出場選手も健闘しました。今後は、西尾張地区大会、愛知県大会を目標に稽古を続けます。

画像1 画像1

6/19【1年生長縄コンクール練習】

6/21(木)に予定している1年生長縄コンクールに向けて、
学年揃って練習を行いました。

どの学級も皆で声を掛け合って取り組む姿が見られました。

本番では、1回でも多く跳び、
優勝目指してがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19【愛知を食べる学校給食】

画像1 画像1
 『愛知を食べる学校給食の日』を実施しました。大治町地産地消学校給食会の方が栽培された「たまねぎ」「にんじん」をはじめ、海部地区、愛知県内でとれたものをたくさん取り入れました。愛知県は、自動車工業をはじめとする工業がさかんな県というイメージがありますが、農産物の産出額が全国8位(平成28年度)で、農業もさかんな県です。これからも、できるるだけ愛知県産の農作物を給食に取り入れていきます。
〔 6月19日(火)の献立 〕
 ※【 】のものは愛知県産、《 》は大治町産です。
 ・ごはん【米】 ・牛乳【牛乳】
 ・愛知のしそ入り鶏春巻き【青しそ】
 ・切干し大根と小松菜のごまあえ【切干し大根】
 ・大治町産野菜とつみれの味噌汁《たまねぎ、にんじん》
                【つみれのれんこんとカモク、豆腐と
                 油揚げの大豆、みつば】
 ・西尾まっ茶プリン【まっ茶】

6/16 2年立志キャンプ 3日目 15

画像1 画像1
少し早めの学校到着となりましたが、全クラスが無事に帰着しました。
3日間、有意義な活動となりました。
皆さん、お疲れさまでした。
しっかりと体を休めてください。

6/16 2年立志キャンプ 3日目 13

画像1 画像1
14時15分、バスは予定通り、自然園を出発しました。
途中、関サービスエリアでのトイレ休憩を経て、中学校へと帰ってきます。
関サービルエリアを出発した時に、【学校保護者メール】にてお知らせします。

6/16 2年立志キャンプ 3日目 12

画像1 画像1
閉校式でのサプライズ!
今日は、校長先生の60歳の誕生日です。
閉校式の最後に、皆でお祝いをしました。
照れくさそうな校長先生でした。
Happy Birthday!

6/16 2年立志キャンプ 3日目 11

画像1 画像1
画像2 画像2
定刻通り、栗の木広場で「閉校式」が始まりました。
3日間の「立志キャンプ」を締めくくります。
子どもたちは、少々疲れた様子が見られますが、好天の下でしっかりと臨んでいます。


6/16 2年立志キャンプ 3日目 10

画像1 画像1
キャンプ最後の昼食です。
屋外での食べるお弁当、美味しそうですね。

6/16 2年立志キャンプ 3日目 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス別体験活動の様子です。
万華鏡をのぞくと、こんな世界が…。
立派な作品が完成しました。

6/16 2年立志キャンプ 3日目 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス別体験活動の様子です。
作品が完成間近です。

昼食の時間が近づき、自然園で過ごす時間は残りわずかです。

6/16 2年立志キャンプ 3日目 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス別体験活動の様子です。
子どもたちは、熱心に作業を進めています。

6/16 2年立志キャンプ 3日目 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス別体験活動の様子です。

6/16 2年立志キャンプ 3日目 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験活動の内容は、各クラスで異なりますが、
完成が楽しみです…。

1組「焼き杉」      2組「わら編みリース」
3組「ネイチャー万華鏡」 4組「木笛」
5組「コケリウム」    6組「水うちわ」
7組「Myはし」     8組「叩き染め」

6/16 2年立志キャンプ 3日目 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「使う前より、美しく」
鍋もバンガローもピカピカになりました。
子どもたちは、予定通り「クラス別体験活動」を開始しました。
まずは、インストラクターの説明をしっかりと聞きます。

6/16 2年立志キャンプ 3日目 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ごちそうさま」の後、使用した鍋などの後片付け、かまどの清掃を協力しながら丁寧に行っています。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874