最新更新日:2024/03/23
本日:count up20
昨日:34
総数:465368
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

6/1【2年生道徳授業】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(金)

2年生での道徳の授業の様子です。

『あたたかな炎』というキャンプでの出来事を
もとにした題材であったため、
立志キャンプを控える2年生にとって、
より身近に物事を考えることができていました。

5/31【2年生立志キャンプしおり作成】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(木)

本日、2年生では立志キャンプの
しおりを制作しました。

しっかり読んで確認しておきましょう!


5/30【道徳模範授業】

1年6組で、鈴木先生による道徳の模範授業が行われました。
『人であふれた駐車場』という話を題材に、
自己の役割についてや、物事に前向きに取り組む姿勢について考えました。

良いクラスは、一人ひとりの行動によって支えられています。
これからもクラスのために行動する姿勢を続けていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30【2年生スタンツ練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(水)

2年生では、立志キャンプに向けて
スタンツの練習が行われています。

クラスごとに楽しいスタンツを考え、
練習に励んでいます。

立志キャンプがとても楽しみです。

5/28【実習生あいさつ】

画像1 画像1
5月28日(月)

6人の教育実習生がみえました。

短い期間ではありますが、
友に学び、たくさん思い出をつくりましょう。

これから楽しみですね!

5/28【携帯安全教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(月)

携帯安全教室が行われました。
携帯電話の使い方について改めて考える
機会になりました。

皆さんも、携帯電話を正しく有効に活用
しましょう!


5/26(土)【平成30年度海部地区陸上競技大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
稲沢市陸上競技場で平成30年度海部地区陸上競技大会が
行われました。

天候にも恵まれ、日頃の練習の成果が十分に発揮できたかと思います。
また、競技に出場していないときもチームメイトを全力で応援
する姿があり、とてもいい雰囲気でした。

陸上部の皆さん、御苦労さまでした!

5/25(金)【3年生修学旅行しおりづくり】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、修学旅行に向けて、しおりを作成しました。
2週間後に迫った修学旅行。

しおりが出来上がるとともに、
修学旅行へ行く実感がさらに湧いたのではないでしょうか。

当日がとても楽しみですね。

5/25(金)【給食試食会】

画像1 画像1
PTA給食試食会が行われました。
献立は、
肉じゃが、ほきフライのレモンソースがけ、
切干大根のソース炒め、ご飯、抹茶プリン
でした。
自校給食ならではの良さを保護者の方にも感じていただけたと思います。

5/24(木)25(金)【前期第1回テスト】

画像1 画像1
5/24、25に、前期第1回テストが行われました。
1年生にとっては、中学校に入って初めての定期テスト。
しっかりできたでしょうか?
2・3年生は新学年になっての初めての定期テストということもあり、
気持ち新たに、朝から最後の確認をしっかりと行い、
テストに臨む姿が多く見られました。

5/23【陸上部練習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テスト週間ではありますが、
今週末5/26(土)に行われる陸上競技大会に向けて
陸上部は練習を続けています。

雨天のため体育館での練習となりましたが、
皆で声を掛け合いながら雰囲気を盛り上げ
練習に励んでいました。

練習の成果を本番でもしっかりと発揮してくださいね。

5/23【いいね!旅立ち!】

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日(木)から3年生は
修学旅行に出かけます。
その準備に向けて
3年生の先生たちは
大忙しです。

修学旅行は当日も楽しいのですが、
計画しているときも楽しいものです。

しおりを作成している
3年生の先生たちからは
「いいね!」の様子が伝わってきます。




5/22【小学校アルバム配布】

画像1 画像1 画像2 画像2
大治小学校、大治西小学校、大治南小学校の
卒業アルバムが配付されました。

小学校の先生が来校され、
懐かしい先生方との久しぶりの再会に
笑顔があふれていました。

中学校生活3年間でも
たくさんの思い出を残していってくださいね。

5/21【陸上壮行会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月21日(月)

本日、5月26日(土)に稲沢市陸上競技場で開催される
平成30年度海部地区中学校陸上競技大会に向けての「壮行会」が行われました。

日々の練習の成果を発揮し、活躍してくれることを願っています。

大治中学校の仲間や先生たちは全力で応援しています。





5/21【生徒集会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月21日(月)

本日、生徒集会が行われました。

1年2組、2年2組、3年2組の
クラススピーチが行われました。

代表生徒が、クラスの様子や目標を
発表しました。

どのクラスもとても良い発表でした。

5/17【1年生 校歌コンクール】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が校歌コンクールを行いました。

どのクラスも練習してきた成果を十分に発揮し、
すばらしい歌声が響きました。

また、他クラスの発表を聞く姿勢も素晴らしかったです。

最優秀賞を手にするのは、いったいどのクラスか!?

5/16【2年生トーチトワリング練習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月16日(水)

トーチトワリング練習風景です。
日々皆さんの成長する姿が見られることを
うれしく思います。

本日、オーディションを行いました。

たくさんの人が希望をし、練習をしてきましたが、
今後は、人数を絞って練習を行っていきます。
選ばれた人、選ばれなかった人、
それぞれの想いがあると思います。
しかし、立志キャンプを良いものにしようという気持ちは
同じだと思います。オーディションが終わった後も
それぞれが気持ちよく過ごせる行動が
続けられるといいですね。

みんなですてきな立志キャンプにしましょう!

5/15【相撲部練習】

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(火)

相撲部の練習風景です。

試合に向けて、みんなが帰った後に一生懸命
練習を行っています。

こつこつと努力を積み重ね、
力をつけていってくださいね。

先生たちも、応援しています!

5/15【2年生学活】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月15日(火)

2年生の学活の時間に、各クラスで
立志キャンプに向けたスタンツ決めを行いました。

どのクラスも、よりよいスタンツになるように
話し合いが進んでいました。

先生たちも当日のスタンツをとても楽しみにしています!

5/14【農家訪問】

画像1 画像1 画像2 画像2
給食委員会が農家訪問を行い、
にんじんの間引き体験をさせていただきました。

生産者の方と直に接することで、
地産地消への理解と感謝の気持ちを深めることができました。

明日からも、感謝の気持ちをもって、
おいしく味わいながら給食を食べましょうね。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874