最新更新日:2024/03/23
本日:count up4
昨日:34
総数:465352
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

3/14【前期生徒会役員選挙】

3月14日(水)

本日、前期生徒会役員選挙がありました。

ひとりひとりが大治中学校がより良くしたい
という気持ちで立候補し演説を行いました。

より良い大治中学校にしてくれることを期待
しています!

3/12【全校朝礼】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月12日(月)

3年生が卒業してから、初めての全校朝礼
がありました。

部活の表彰伝達や、委員会からの連絡等も
ありました。

3年生が卒業した後も、1・2年生は緊張感
のある雰囲気で朝礼を行うことができました。

春休みまで残り2週間ですが、気を引き締めて
最後まで頑張りましょう!




3/12【表彰伝達】

3月12日(月)表彰伝達がありました。
【女子テニス部】
 第10回西尾張招待中学生女子ソフトテニス研修会
   ・2位トーナメント 優勝(団体)

【女子剣道部】
 第41回尾張南地区親善剣道大会
   ・中学1年女子の部 優勝(個人)

【吹奏楽部】
 第22回全日本中学生・高校生管打楽器
  ソロコンテスト東海支部大会
   ・中学生部門 銀賞(個人1名)
   ・中学生部門 金賞(個人2名)
 
 第30回中部日本個人・重奏コンテスト
   ・県大会 金賞(2グループ)
   ・県大会 銀賞(1グループ)




3/9【1年生 学年PTA】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月9日(金)1年生 学年PTAが行われました。

生徒代表のスピーチやリーダー会の劇により、
1年間を楽しく振り返ることができました。
先生が作成したビデオもありました。
数ヶ月前の仲間の姿をみて、
成長を実感したことと思います。

最後の学年合唱「友よ 北の空へ」では、
保護者のみなさまに
温かく見守っていただきながら、
心を一つにし、堂々と素晴らしい
ハーモニーを響かせました。

保護者のみなさま、暖かく見守っていただいた
地域のみなさまには心より感謝申し上げます。
1年間、ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。

3/8【2学年 学年PTA】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月8日(木)

本日の学年PTAでは生徒発表の後に
来年度以降に向けた説明会が行われました。

勉強面や生活面、そして受験に向けた内容
が話されました。

2年生職員による一年間を振り返った
お話などもありました。

3/8【2年生学年PTA 生徒発表】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月8日(木)

本日2年生の学年PTAがありました。

それぞれのクラスが思い出を劇にし、発表を
行いました。先生と生徒が一緒になって楽しい
雰囲気を作り上げる様子が見られました。

また、学年合唱ではすばらしい歌声が体育館中
に響き渡りました。
2年生の心がひとつになった瞬間を見ることが
できました。





3/6【最後の学活】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(火)

卒業式後、それぞれの学級で最後の学活が
行われました。

1年間を振り返り、涙を流す場面や笑顔で
思い出を語り合う場面が見られました。

3年生の皆さん、大治中学校で過ごした3年間は
どうだったでしょうか?

楽しい思い出、辛い思い出、様々だとは思いますが
この大治中学校で学んだことを活かしてすてきな
大人になってくださいね。

またどこかであえることを楽しみにしています!

3/6【卒業式】その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(火)

卒業式本番、緊張感のある雰囲気の中
式は始まりました。

ひとりひとりが卒業証書を受け取り、
立派に成長した姿を見せてくれました。

卒業生答辞や卒業の歌合唱では3年間を
振り返り、涙を流す場面もありました。

とてもすばらしい卒業式でした。
3年生の皆さん、卒業おめでとう!

※ 卒業式の様子がクローバーTVで、3月8日(木)に放映されます。
 11チャンネルでは午前7時と12時から、12チャンネルでは
 午前6時と9時、午後4時と10時から、それぞれ2分程度流れます。
  なお、3月10日(土)から16日(金)の毎日、午後8時からの
 ウィークリートピックでも流れます。

3/6【卒業式】その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(火)

本日、第71回卒業式がありました。
晴天の中、3年生は元気に登校してきました。

昨日の準備できれいに飾られた教室に入り、
3年生も思わず笑みがこぼれます。

これから始まる卒業式に向け、3年生も
様々な思いで朝の時間を過ごしました。



3/5【明日は大治中生らしい姿で】

画像1 画像1
3月5日(月)

卒業式会場の準備が終わりました。
1・2年生の活躍により、すばらしい
会場になりました。

いよいよ、明日は卒業式です。
3年生の皆さんは、大治中学校で過ごす
最後の日になります。
3年間の集大成として
大治中生らしい姿を見せてくださいね。



3/5【3年生修了式】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日(月)

本日は3年生の修了式がありました。
3年生にとって最後の修了式になります。

今年1年間、そして3年間を振り返り、様々な
想いを込めて、代表生徒が修了証を受け取ります。

3年生の皆さん、お疲れ様でした!

3/5【卒業式準備】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日(月)
本日、ST後に卒業式準備が行われました。
1・2年生の有志の生徒により、
教室や廊下、体育館などを
きれいに掃除を行い、
明日の卒業式に向け準備がされました。

3年生への感謝を込めて、一生懸命準備する姿
がみられました。




3/5(月)【手書きの卒業証書】

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日(月)
明日、大治中学校を巣立つ卒業生の
卒業証書は、校長先生の手書きです。

校長先生は、毎晩遅くまでかかって
324名の卒業生の名前を書いてみえました。

明日はその卒業証書を、校長先生から
一人一人授与されます。


3/2(金)【3年生 最後の給食】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(金)

 今日は、3年生にとって最後の給食です。
 廊下には最後の「いただきます!」「ごちそうさま!」
という元気な声が響きました。

 卒業すると、ほとんどの人が給食という機会は
なくなります。
 毎日当たり前のように出てきた給食も、今日で
最後となると、おいしさもいつもの何倍にも感じた
と思います。
 そして、どのクラスも最後の給食をいつも以上に
楽しそうに食べていました。

 給食作りに関わっていただいた方々と食べ物に感謝し、
おいしくいただきました。

3/2(金)【3年生合唱練習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(金)

 本日は3年生の合唱練習が行われました。
 音楽の先生の熱い指導のもと、より良い合唱になるよう
練習をしています。

 歌声は体育館中に響き渡り、感動を生みます。
 練習するたびに、気持ちがひとつになってゆくのが分かります。

 卒業式本番、感動的な合唱を聴けることを楽しみにしています。

3/2(金)【卒業式総練習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(金)

 本日は、卒業式総練習がありました。
 本番同様、入場から退場までの動きを
練習しました。
 緊張感のあるとてもよい雰囲気で行う
ことができました。

 いよいよ来週は卒業式です。
 3年間の想いを込めたすばらしい卒業式
にしましょう!


3/1【3年生卒業式練習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日(木)
今日から、3月になりました。
3年生は残り3日で卒業式、1・2年生は3週間余りで修了式を迎えます。

3年生では、今週から卒業式練習が始まりました。
緊張した雰囲気で、3年生らしい姿を見ることが出来ました。

いよいよ旅立ちのときです。残り数日ではありますが、
悔いの残らぬよう過ごしてくださいね。
3月6日卒業式、立派な姿を見せてくれることを期待しています。

2/26【生徒集会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月26日(月)

本日は生徒集会がありました。

3年生リーダー会による発表が行われました。
3年間の集大成にふさわしいすばらしい発表と
なりました。

また、職員講話として3年学年主任の先生の
大治中学校への熱い想いが語られました。


2/26【奉仕作業】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月26日(月)

本日5時間目に3年生で奉仕作業が行われました。

3年間過ごした大治中学校へ感謝の気持ちを込めて
教室や昇降口などの掃除を行いました。

普段の掃除でやりきれないところまで一生懸命掃除
をする姿が見られました。

残り一週間、感謝の気持ちを忘れず過ごしましょう!
3年生のみさなんおつかれさまでした。

2/26【3年学年集会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月26日(月)

本日2・3時間目に3年生で学年集会が行われました。

その中で、先生たちによる漫才や3年間をまとめた
思い出ビデオ鑑賞など充実した時間になりました。

会の途中には、転任した先生のテレビ電話やビデオメッセージ
などサプライズもありました。感動のあまり、涙を流す
場面も見られました。

3年生の皆さんにとって大治中学校で過ごした日々は
どうだったでしょうか?
残り一週間、悔いの残らぬよう過ごしてくださいね!

大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874