最新更新日:2024/03/23
本日:count up33
昨日:40
総数:465347
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

2/9【受験は団体戦】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日(金)
私立一般受験3日目となりました。

 時刻は6時台、
受験生を見送るために、
甚目寺駅には3年生の学年主任の先生が…
東條のバス停には3年生の先生が…。

緊急時に備えて
大治中学校には進路指導主事の先生が…。

3年生のみなさん、
受験は団体戦です。
決して個人戦ではありませんよ。
大治中の先生はみんなを応援してます!





2/8【私立・専修一般入試】

画像1 画像1 画像2 画像2
2月8日(木)

7日から、私立・専修一般入試がはじまりました。
試験の前日には、それぞれのクラスで
面接練習や受験勉強を行うなど
ちょっとした緊張感が漂っていました。

3年生の皆さん、頑張ってくださいね。

2/5【表彰伝達】

2月5日(月)
放送朝礼の中で伝達表彰がありました。

【吹奏楽部】
 ※平成29年度愛知県
    アンサンブルコンテスト県大会
  ・サクソフォン四重奏 銀賞(3名)
  ・金管八重奏     銀賞(7名)

 ※全日本中学生・高校生管打楽器
    ソロコンテスト愛知県大会
  ・バリトンサクソフォン金賞(個人)
  ・コントラバス    金賞(個人)
  ・テューバ      金賞(個人)

2/2【1年生 学力アップコンクール】

6時間目に学力アップコンクールを行いました。
教科は社会です。

このテストに向けて、
どのクラスもを100問プリント熱心に取り組みました。
担任の先生に根気強い声がけもあり、
1つ1つ重要語句を確実に覚えていきました。
学習したプリントを蓄積していくと、
学年全体でおよそ30kgにもなりました。

さて、努力した結果はどうなったでしょう。
月曜日、楽しみにしていてください。
画像1 画像1

2/1【調理実習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2/1(木)

1年生で調理実習が行われました。

鯖の味噌煮をグループで協力し
調理しました。
ひとりひとりがやるべきことを考え
行動する姿も見られました。

とてもおいしそうに出来ましたね!

1/31【1年生 福祉実践教室発表】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の福祉実践教室では、講師の方を招いて
「肢体不自由理解」「聴覚障がい理解」「視覚障がい理解」
について学習しました。

福祉実践教室を終えてから、各学級でさらに障がいへの理解を深めたり
感想を交流したりし、班ごとにポスターを作成しました。

そして、福祉実践教室のまとめとして、
学年全体でそれぞれの体験から学んだことを発表し合いました。
いろいろな人の想いを温かく感じとり、
誰かの役に立とうとする気持ちを伝えることができました。

これからの生活のさまざまな場面で、ぜひ生かしてほしいと思います。


1/31【3年生三者懇談】

画像1 画像1 画像2 画像2
1月31日(水)

3年生では今日から三日間三者懇談が始まります。
それぞれが将来の自分を想像し,進路決定をしていきます。

懇談の合間を縫って生徒同士で面接練習をしたり
試験勉強や読書をする意欲的な姿も見られました。

笑顔で春を迎えることができるといいですね。




1/27 【美術部・美術館見学】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月27日(土)
美術部で美術館見学に行ってきました。
見学場所はヤマザキマザック美術館と
名古屋市美術館でした。

ガイドの方の話をしっかりと聞き
気になったこと積極的にメモする様子も
見られました。

美術作品に触れる貴重な体験になりました。

1/29【表彰伝達】

1月29日(月)
表彰伝達がありました。

【女子剣道部】
  海部地区中学校剣道新人戦シード権大会               
   ・団体 優勝

【男女バレーボール部】
  平成29年度海部地区中学生バレーボール選手権大会
   ・男子 優勝
   ・女子 3位

【海部地区小中高生徒指導連絡協議会
  主催人権および非行防止作品】
   ・ポスターの部 優秀(個人)

【海部地区技術・家庭科作品展】
   ・20名が出品

1/29【放送朝礼】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日(月)
今年に入って3回目の放送朝礼となりました。
体育館で行われる
常時の朝礼と同じように
表彰を受ける生徒は
教室で起立をして表彰を受けます。

黙想もしっかりと行うことができています。



1/26【雪の地上絵】

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日(金)
今朝の明け方も雪が降りましたが、
天気がいいので運動場の雪解けが進みます。
すると、大治中名物「謎の地上絵」があらわれます。

なぜでしょう?

答えは運動場の中に排水用の
導水管があって、その上だけが
雪が溶けずに残るのです。

事情を知らない1年生はとても
不思議がっていました。

1/25【雪】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月25(木)
昨日の夕方から大治町周辺も雪が降りました。
今朝には雪はやみましたが、
一面の銀世界となりました。

時間をかけて慎重に登校する生徒の
様子がみられました。


1/24【AED講習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日(水)
今日から2年生全9クラスがAED講習を順次行います。

AEDは自動体外式除細動器のことです。
心室細動を起こした人に電気ショックを与えることで、
正常なリズムに戻すための医療機器です。
最近は多くの公共施設に設置されるようになってきました。
大治中学校にも設置されています。

万が一のときに、救急車が到着するまで、
応急手当をすることにより、
その人の命を救える可能性が高くなります

どの生徒も真剣に講習を受けています。

1/23【面接練習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(火)
愛知県の入試では多くの学校で面接試験があります。
3年生は、面接練習を授業後などを使って行っています。
面接官は大治中の先生です。

なかなか慣れないこともあって、
珍回答をしてしまったり、
なかには緊張しすぎて泣き出してしまう生徒もいます。

面接練習はとにかく回数をこなしてくださいね。
友達同士や家庭でも練習をしてみましょう!

1/19【小学校へ出前説明会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日(金)
町内の3つの小学校へ生徒会執行部が
出前説明会に行きました。

対象はこの4月から中学生となる6年生。
内容は中学校生活について。
スライドを使いながら説明を行いました。
どの小学校の6年生も真剣に話を聞いていました。

質問コーナーで小学6年生からの鋭い質問もありましたが、
中学生の先輩たちは笑顔で答えていました。

1/18【入学説明会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月18日(木)
平成30年度の新中学一年生の保護者を
対象にした入学説明会がありました。

「中学校生活の概要」「学校生活のきまり」
などについての説明となりました。
また、縁エキスパート株式会社による
「保護者のためのスマホ教室」も行われました。

保護者のみなさま、忙しい中のご参加
大変ありがとうございました。

片付けは生徒が下校しているため
本校職員が行いました。


1/17【入学説明会準備】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日(水)
明日18日に行われる入学説明会の準備がありました。
準備したのは3年生。さすが3年生です。
慣れたもので限られた時間であっという間に
会場設営をすることができました。

1/16【第3回あいさつ運動】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月16日(火)
第3回あいさつ運動がありました。
寒い中でしたが、多くの方々が参加しました。

今回で3回目のあいさつ運動でしたが、
生徒もさわやかな声であいさつを返すことができました。

1/15【表彰伝達】

1/15(月)
放送朝礼の中で表彰伝達がありました。

【柔道部】
 ・第37回海部津島地区少年柔道大会
   中学男子の部 準優勝(団体)
   中学女子の部 準優勝(団体)
   中学女子2・3年の部第3位(個人)
   中学女子1年の部 準優勝(個人)
            第3位(個人)
   中学男子2・3年の部 第3位(個人)
   中学男子1年の部 第3位(個人)

【女子バレー部】
 ・第5回暁カップ
   中学生バレーボール研修大会 優勝

【吹奏楽部】
 ・平成29年度愛知県アンサンブル
   コンテスト西尾張地区大会
    サキソフォン四重奏 金賞(2組)
    金管八重奏     金賞
    打楽器六重奏    銀賞
【サッカー部】
 ・平成29年度 海部地区中学校(U-13)
    サッカー選手権大会 第3位

【男子卓球部】
 ・第2回海部地区中学校卓球個人リーグ
    準優勝(個人)


   

1/15【放送朝礼】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日(月)
幸いにも大治中学校では、風邪等で休んでいる人は
少ないですが、今日は放送朝礼となりました。

いつもと同じように各教室でしっかりと、
朝礼に臨むことができました。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874