最新更新日:2024/03/23
本日:count up7
昨日:34
総数:465355
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

12/22【終業式】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月22日(金)
2学期終業式がありました。

冷え込んだ体育館の中、
凛と張り詰めた雰囲気で式が始まりました。

校歌の斉唱の後
各クラスから選出された、アレスポ行動表彰の
27人が壇上に並びました。

校長先生からは
自分自身や家族・まわりの人と「向き合う」というお話を
いただきました。

明日から年末年始を挟んでの休みがはじまります。
楽しい行事もたくさんあると思いますが、
規則正しい生活に心がけましょう。

3学期の始業式は1月9日(火)です。
ST開始が11・12月と比べて10分繰り上がって
8:30となります。




12/21【学年集会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/21(木)
各学年の学年集会がありました。

各クラスのリーダーの話や
学年の先生のお話がありました。

2学期も残すところ明日1日のみです。

12/19【3年生思春期講義】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日(火)
 3年生で思春期講座が行われました。
自分たちの未来について考える内容でした。

 自分を大切にする気持ちや
相手を思いやる気持ちについて
考えることのできる良い時間になりました。

 「水の交換実験」など
実際に目で見て感染症の恐ろしさを
学ぶこともでき、充実した時間になりました。

 

12/18【3年6組授業研究】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月18日(月)
3年6組で国語の授業研究がありました。
題材は島崎藤村の「初恋」

生徒たちの初恋の経験も踏まえ、
盛り上がった授業となりました。

12/18【表彰伝達】

12月18日(月)
表彰伝達がありました。
【ロボコン部】
 ロボカップジュニア東海ブロック大会
  日本リーグ レスキューライン 
  ・チーム名 「べにあずま大佐」準優勝
  日本リーグ On Stage
  ・チーム名 「かぶきたいむ」 準優勝

【ソフトボール部】
 ・平成29年度海部地区中学生
   ソフトボール親善大会 優勝
 ・第8回あま市民ソフトボール大会 
   中学生の部      優勝

【男子卓球部】
 ・愛知県中学生卓球大会尾張地区大会
   優勝(個人3名)

【英語部】
 ・東邦高校英語スピーチコンテスト
   佳作(個人)

【赤い羽根】
 第69回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
  愛知県共同募金会 佳作 
   ・ポスターの部(個人)
   ・書道の部  (個人)
  大治町共同募金委員会 会長賞
   ・ポスターの部(個人)
   ・書道の部  (個人)

【大治町明るい選挙啓発ポスター】
  ・特選(個人3名)
  ・入選(個人3名)
  ・佳作(個人4名)

【人権作文】
 第37回全国中学生人権作文コンテスト
  ・愛知県大会 奨励賞(個人)

【書写コンクール】
 尾張教育研究会書写作品コンクール
  ・特選(個人29名)
  ・優等(個人68名)
  ・入選(個人97名)   
   

  


12/18【車いす贈呈式】

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日(月)
車いす贈呈式がありました。

大治中では福祉委員会を中心に、
アルミ缶回収をおこなっています。
その収益でこのたび、2台の車いすを
大治町社会福祉協議会に贈呈することになりました。

この車いすは、「希望の家」で
体の不自由な方やお年寄りの方などに
利用してもらう予定となっています。

12/17【水泳部 冬の大会】

画像1 画像1
12月17日(日)
1・2年生の水泳部が
口論義公園屋内プールで行われた
AICHI FF スイミング2017に
参加しました。

水泳部にとって冬はオフシーズンなのですが
今回の大会では多くの部員が自己ベストを出すことが、
できました。

教頭先生と長澤先生も大会に参加しました。


12/16 科学部「色変わり焼きそば」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、紫キャベツやレモン果汁、カレー粉、ウスターソース、ポン酢を使って焼きそばを調理しました。部員は、紫キャベツを使った青緑色のめんにレモン果汁をかけるとピンク色に変わるなど、酸・アルカリの化学反応による色の変化を確認しながら、要領よく調理を行いました。
 調理した食材は、全員で美味しくいただきました。

12/15【願書】

画像1 画像1 画像2 画像2
この時期3年生は大きな封筒を持って登下校します。
この封筒の中には何が入っているかというと…
就職試験や専修学校、高等学校などの受験の
「願書」が入っています。
いよいよ受験シーズン本番を迎えるわけです。

封筒に入っている「願書」が
3年生のみんなにとってまさに
「願いがかなう書」になるといいですね。

大治中の先生は全員で3年生を応援していますよ!

12/14【芸術鑑賞会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(木)芸術鑑賞会がスポーツセンターでありました。
今年やってきた、アーティストは
to R mansion(トゥーアール マンション)

パントマイム、アクロバット、マジック、演劇など
さまざまなパフォーマンスをみせてくれました。

生徒や先生の飛び入りもあり
to R mansionと会場のみんなで創り上げた
楽しい90分間となりました。

12/13【1年生 パラリンピック教育】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、5・6時間目にパラリンピックについて学びました。

愛知医療学院短期大学の鳥居先生と
車いすバスケットボール女子日本代表候補の
有川選手にお越しいただきました。

これまで「福祉」の学習を活かし、
障がいも個性のひとつであると
教えていただきました。

また、障がいスポーツのよさや
パラリンピックについても
理解を深めることができました。

実際に、有川選手のバスケットの見事なプレーを
間近で見せていただいたり、
いっしょにシュートやドリブルをしたりして、
大変心に残る時間を過ごしました。

講義を通し、これからは、困っている人には、
声をかけようとする気持ちや
パラリンピックを応援しようとする
気持ちが高まりました。
私たちにできることから、
挑戦していきたいと思います。
一番右の写真は、パラリンピックのマークです。

鳥居先生、有川選手、素晴らしい講義をありがとうございました。

12/12【2年学年レク】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月12日(火)
56時間目に2年生の学年レクがありました。
リーダー会が中心となって
計画・準備・運営をおこないました。
種目はドッジボール!
そしてなんと9クラス総当たり!!

今年一番の寒波が来襲の中でしたが
生徒はもちろん、担任の先生・学年の先生も
笑顔いっぱいのレクとなりました。

12/11【表彰伝達】

12月11日(月)
表彰伝達がありました。
【社会を明るくする運動作文】
 ・海部保護区保護司会長賞(個人)

【尾西地区地域協働生徒指導推進委員会作品】
 ・標語の部   特選(個人)   
 ・標語の部   入選(個人)
 ・ポスターの部 入選(個人)
 ・作文の部   入選(個人)

【平成29年度中学生の「税に関する作文」】
 ・特選 津島税務署長賞(個人)
 ・特選 大治町長賞(個人)
 ・特選 大治町商工会賞(個人)

【サッカー部】
 ・平成29年度 愛知県ユース(U-14)
    サッカー選手権海部地区大会 準優勝

【ロボコン部】
 ロボカップジュニア春日井ノード大会
  ・ワールドリーグレスキューライン
   チーム名「SIRK30」  優勝
  ・日本リーグレスキューライン
   チーム名「べにあずま大佐」 優勝 

【女子卓球部】
 ・愛知県中学生卓球大会尾張地区大会
   優勝(個人6人)

【平成29年度海部地区造形作品展】
 ・出展出品(6名)
  

12/11【全校朝礼】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月11日(月)全校朝礼がありました。
校長先生のお話の中で
今年の漢字についてのお話がありました。
また、学級スピーチでは
1年生リーダー会・2−9・3−8・3−9が
発表を行いました。

12/9 科学部「砂糖水を重ねる」

画像1 画像1 画像2 画像2
 科学部の11月・12月の活動は、土曜日に行っています。
 今日は、水溶液の密度のちがいを知るために、4種類の密度のちがう着色した砂糖水をビーカーの中に重ねる実験を行いました。集中して慎重な作業に取り組んでいました。
 上手に重ねることができた部員は、嬉しそうな表情を見せていました。クリスマスが近いので、ビーカーだけでなく、おしゃれなグラスにも砂糖水を重ねてみました。
 

12/7【健全育成大会、人権・道徳講演会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日(木)
大治町健全育成大会、人権道徳講演会がありました。
会のはじめに生徒会執行部が発表を行いました。

そして、椙山女学園大学教授の
吉田あけみ氏(吉の上の部分は土)が
ジェンダーフリーについての講演を行いました。

会の最後に「大会宣言文」みんなで読みました。

また、午前中には全校一斉で道徳を各教室で行いました。


12/6【3年生ミニ体育祭】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月6日(水)
3年生が最後の学年レクリエーションとして
「ミニ体育祭」を行いました。

種目は「全員リレー」と
3クラスで戦う「特殊ドッジボール」です。
リーダーのみんなが考え,工夫を凝らした
内容になっています。

3年生らしいメリハリのある雰囲気で
取り組み,とても充実した時間になりました。

3年生の皆さん,おつかれ様です。
すてきな思い出をつくることができましたね!

12/5・6【1年生 福祉実践教室】その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日間、クラスごとに分かれて福祉実践教室を行いました。

視覚障がい理解では、
『情報障がい』とも言われるほど、
日常生活が不自由になることを知りました。
体験を通して、「こわい」「外出したくてもできない」
などといった気持ちを実感することができました。

だからこそ、ガイドヘルプの存在は大切です。
命をあずかるといった責任を
精一杯果たそうとする生徒たちの姿がみられました。
これからは、視覚障がいの方に
進んで声をかけていこうと思います。

12/5・6【1年生 福祉実践教室】その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
聴覚障がい理解では、
コミュニケーションの方法について学びました。
ジェスチャーや筆談、口話や空文字を
実際に体験しました。
伝える難しさを知るとともに、
伝わったときの喜びも感じることができました。

12/5・6【1年生 福祉実践教室】その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
肢体不自由者理解では、『障がい者差別解消法』についてお話を聞きました。
歩くことができない困難な生活を体験する一方で、
できることや楽しみも見つけることができました。

いっしょにテニスを行わせていただき、
講師の方との距離もぐっと近くなりました。
準備していた質問だけでなく、
授業の中で生まれた質問もたくさんありました。

ご協力いただいた講師の皆様、
大治町社会福祉協議会の皆様、
本当にありがとうございました。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874