最新更新日:2024/03/14
本日:count up49
昨日:53
総数:464864
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

7月7日(金)【夏の大会壮行会 大治中は千人力!】

吹奏楽部
画像1 画像1

7月6日(木)【3年生学年通信から】

から7月6日(木)3年学年通信が発行されました。夏の大会に向けての学年主任のことばを紹介します


私から皆さんへ、最後に伝えたいこと。

 部活動によっては・・・

   もしかしたら、今度の週末。これが最後になるかもしれません。

 たとえ最後になったとしても、最後の最後まで、あきらめず、この三年間で、一番すばらしい姿を見せてください。それが、今まで関わっていただいた全ての方々への「恩返し」になります。

皆さんが、立派に成長した姿を見せてください。

あなたが一生懸命にがんばる姿が、私たちは大好きだったのですから・・・。

 コートに立てないあなたへ・・・

  自分に光があたらなくても、仲間を必死に応援するあなたの姿を、私は誇りに思います。
 最後の最後まで、私たちが愛したあなたでいてください。

 もう最後です。今まであなたに関わってきてくれた全ての方々への感謝の気持ちを、絶対に忘れないでください。

そして、家族を大切にしてください。仲間を大切にしてください。

 これから部活動を引き継いでいく後輩に、すばらしい先輩の姿を見せてあげてください。

最後まで、「お願いします」と言える人でいてください。        
   最後まで、「ありがとうございました」と言える人でいてください。

最後は泣いてもいいです。でも、笑顔も忘れないでいてください。

 どんなに下手でも、どんなに弱くても、ずっと愛されていたことを忘れないでください。
そして、自分を嫌いにならないでください。自分を愛し、人を愛してください。

 どんな結果が出ても、自分を責めないでください。人を責めないでください。

 そして、部活動で学んだこと、部活動で得たもの。それら全てを、これからの人生に生かしていってください。
 
             これからも、ずっと応援しています。
画像1 画像1

7/4(火)【台風3号接近】

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日(火)台風3号が接近しています。今日は部活も早めに切り上げることになりました(部活終了17:15 最終下校17:30)。風が吹くことにも備えて、フェンスをあらかじめ倒したり、ベランダのぞうきんかけを室内に入れたりしました。大きな被害が出ないといいですね。

7/4(火)【修学旅行発表会】

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目に修学旅行の発表会が体育館で行われました。各クラスの代表が発表を行いました。

7/3(月)【表彰伝達】

7月3日(月)表彰伝達がありました。
【バトミントン】
・西尾張中学校総合体育大会 男子シングルス第3位(個人)
【ソフトテニス部女子】
・大石SUMMER CUP 第3・4位トーナメント1位(個人)
・大石SUMMER CUP 第3・4位トーナメント2位(個人)

7/1 PTA環境委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日(土)PTA環境委員会がありました。蒸し暑い中でしたが、アレスポ等の周りの花壇を整備しました。ご苦労様でした。

6月30日(金) Q-U校内研修会

画像1 画像1
 6月29日(木)の午後にQ-U校内研修会を実施しました。
 大治町の小中学校では毎年度2回、「楽しい学校生活を送るためのアンケート Q-U」を実施しています。本校では、5月に実施した結果が届いたので、未経験の職員を対象に校内の職員が講師を務め、処理・解釈・活用のしかたについて勉強しました。

6月29日(木)【カルガモ】

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(木)大治中学校の前の円楽寺川にカルガモの親子がいました。小ガモは数えてみると1、2、3、4,5,6全部で6羽いるようです。母ガモさん、子育てがんばって!

6月28日(水) 校内研修会の実施

 6月27日(火)の午後、愛知淑徳大学の佐藤先生を講師にお招きして、「発達障害の理解と対応」の校内研修会を行いました。
 佐藤先生に準備をしていただいた各グループでそれぞれ異なる問題に対して、グループ内で意見を出し合い、最後にそれぞれのグループの代表が発表しました。研修会で学んだことをこれからの指導に生かしていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)【あいさつ運動】

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(火)民生委員・児童委員の皆様や町内小学校と連携してあいさつ運動が行われました。あいさつをすると気持ちが明るくなりますね。

6月20日(火)【学校評議委員会】

画像1 画像1
6月20日(火) 第1回学校評議員会を実施しました。学校評議員の方々と学校教育課主幹に来校していただき、本校の現況報告等を行い、貴重なご意見もいただくことができました。お忙しい中、ありがとうございました。

6月27日(火) 新作生け花&来校者用掲示板

 地域の方が来校され、生け花が新しくなりました。紫陽花とひまわりの共演、それぞれが夏を感じさせてくれます。ありがとうございました。
 また、来賓・職員玄関には、校内行事等の案内掲示板を新しく設置しました。来校者への案内に活躍します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(月)【生徒朝礼】

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(月)生徒朝礼がありました。今日のクラススピーチは2年3組と3年3組でした。

大治町産赤しそ

画像1 画像1
 6月22日(木)
 今日の献立は、『麦ごはん、牛乳、ポークカレー、れんこんハンバーグ、赤しそはるちゃんポンチ』です。
 赤しそは、大治町の特産物のひとつです。5月の下旬から7月の上旬の間、収穫されて市場に出荷されます。この時期、庄内川の河川敷や大治町内のところどころで、一面濃い赤色をした赤しその畑を見ることができます。今年も給食室で赤しそを煮出して作ったシロップを使って「赤しそはるちゃんポンチ」を作りました。赤しそが収穫される今しか作ることができないものです。色鮮やかにできあがった大治町の特産物の味を味わってください。

6月21日(水)【フラワーアレンジメント】

画像1 画像1
6月21日(水)今日の家庭科部はフラワーアレンジメントに取り組みました。
画像2 画像2

6月21日(水)【すべらない話】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨前線を伴った低気圧が本州南岸を東北東に進み、愛知県は21日(水)の朝は、大雨となりました。そんな中、朝練習の時間に吹奏楽部やハンドボール女子部の部員たちが廊下や階段の水気をぞうきんで一生懸命に取ってくれました。ありがとう!

6月20日(火) 愛知を食べる学校給食の日

画像1 画像1
 毎年6月は「食育月間」です。今年は本日、「愛知を食べる学校給食の日」を実施しました。今日は、すべて大治町産や愛知県産のものがたっぷり入った献立です。
画像2 画像2

6月19日(月)【伝達表彰】

6月19日(月)表彰伝達がありました。
【男子・女子陸上部】
 ・第63回西尾張中学校通信陸上大会
   男子走り高跳び 第4位(個人)
   女子3年100m 第3位(個人)
   女子100mハードル 第2位(個人)
   女子4×100mリレー 第2位
【男子ソフトテニス部】
 ・Daido ChaIIenge Cup 第3位(個人)
【将棋部】
 ・第13回文部科学大臣杯小・中学校将棋団体戦愛知県大会 第4位
【男子・女子剣道部】
 ・第38回錬成大会
   中学女子1年の部 準優勝(個人)
   中学男子2年の部 第3位(個人)
【男子バレー部】
 ・第7回樹の恵杯名古屋鯱クラブカップ 準優勝
【男子・女子柔道部】
 ・第38回錬成大会
   中学女子1・2年の部 優勝(個人)
   中学男子2年の部 第3位(個人)
   中学男子1年の部 第3位(個人)
【男子・女子剣道部】
 ・第38回錬成大会
   中学女子2年の部 優勝(個人)
   中学女子2年の部 第3位(個人)
   中学女子3年の部 第3位(個人)
   中学女子1年の部 準優勝(個人)
   中学男子2年の部 第3位(個人)

6月17日(土) 海部地区相撲大会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3人の団体戦は、相手チームに2人以上勝つと1勝、勝った人数が点数となります。予選で3校と対戦し、勝ち数・点数の上位8チームが決勝トーナメントに進むことができます。本校は残念ながら決勝トーナメント進出とはなりませんでしたが、西尾張、県大会に向けてよい経験ができました。お疲れさまでした。

6月17日(土) 海部地区相撲大会

 海部地区中学校総合体育大会の相撲大会が愛西市立永和中学校でありました。3人での団体戦と3人まで出場できる個人戦で競技が行われました。 
画像1 画像1
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874