最新更新日:2024/03/14
本日:count up22
昨日:53
総数:464837
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

科学部「科学への誘い」前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、午後より大治町スポーツセンターにて、「科学への誘い」前日準備が行われ、科学部員が参加しました。明日の本番に向けての最終確認や準備が進められ、いよいよ明日の開催を待つばかりとなりました。
 明日は、科学部員が先生方と一緒にスタッフとして活動します。

 たくさんの皆さまの来場をお待ちしています。

8/2(水)【夏の大会 速報!※県大会】

【男子バレーボール部】
 ・ベスト8

8/2(水)【全校出校日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、第1回全校出校日です。久しぶりの朝礼では、夏の大会の報告会がありました。また学活では、合唱コンクールに向けて練習をしました。

声の出し方や姿勢などを教え合ったり、パートごとに分かれて音を確認したりしました。全体でそろえて歌っているクラスもありました。どのクラスもがんばってました。

7/31(月)【夏の大会 速報!※県大会】

【ソフトテニス女子】(個人)
 ・第6位→東海大会へ
 
 ・その他の選手も善戦しました

【ソフトテニス男子】(個人)
 ・善戦しました

【1年生職員作業】ペンキ塗り

夏休み中に職員で校内をきれいにしています。

1年生は、南館の階段の壁面にペンキを塗りました。とても明るくなりました。

8月2日(水)は出校日です。生徒のみなさんが気付いてくれるとうれしいな…。楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/30(日)【夏の大会 速報!※県大会】

【柔道部】(個人)
 ・善戦しました

【男子ソフトテニス部】(団体)
 ・善戦しました

【女子ソフトテニス部】(団体) 
 ・善戦しました

科学部「あいち科学の甲子園ジュニア2017」

 本日、愛知県総合教育センターにおいて、「あいち科学の甲子園ジュニア2017」トライアルステージが開催されました。愛知県内から43校の中学校が参加し、本校からは科学部の代表6名が参加しました。
 電流・電圧や計算などの筆記問題と小麦粉を使った火山についての実技問題に挑みました。数々の難問に苦労しながらも、6名で協力して取り組みました。

7/29(土)【夏の大会 速報!※県大会】

【水泳部】
 ・男子100m背泳ぎ第7位
 ・その他、女子400mフリーリレー
      女子100m平泳ぎ
                善戦しました.

 ※男子200m背泳ぎで東海大会出場が決定しました。

7/28(金)【夏の大会 速報!※県大会】

【相撲部】
 ・個人、団体ともに善戦しました。

【陸上部】
 ・女子3年100m第8位

【水泳部】
 ・男子200m背泳ぎ第6位
 ・その他、女子400mメドレーリレー
      女子200m平泳ぎ
      女子 50m自由形
                善戦しました。

7/27(木)【夏の大会 速報!※西尾張・県大会】

【吹奏楽部】※吹奏楽部
 ・県大会出場が決まりました。

【相撲部】※西尾張大会
 ・予選リーグ惜敗
   →明日は県大会があります。

【陸上部】※県大会
・3年女子100m(個人)決勝進出→28日へ
・多くの選手が善戦しました。

7/25(火)【夏の大会 速報!※西尾張大会】

【バレーボール部男子】
 ・優勝    →県大会へ

【柔道部男子】(個人)
 ・階級別 3位→県大会へ
 ・階級別 6位→県大会へ
 
【柔道部女子】(個人)
 ・階級別 6位→県大会へ
 
  ※柔道部男女とも、その他多くの選手が善戦しました。

【吹奏楽部】
 ・B編成 銀賞
 ・A編成 金賞
  なお、県大会の出場については明日発表されます。
 

科学部「科学への誘い」企画会議

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、大治町役場において、8月5日(土)に開催される、大治町主催「科学への誘い」に向けての企画会議が行われました。
 科学部の部員が参加し、町内の小・中学校の先生方による様々な企画を事前に体験させていただきました。夢中になって活動していました。
 当日は、科学部の部員が、先生方のサポート役を務める予定です。今から、本番が楽しみです。

7/25(月)【夏の大会 速報!※西尾張大会】

【柔道部男子】
 ・団体 惜敗

【柔道部女子】
 ・団体 惜敗

【テニス部男子】(個人)
 ・準優勝  →県大会へ
 ・ベスト11→県大会へ
 

【テニス部女子】(個人)
 ・3位    →県大会へ
 ・ベスト11位→県大会へ
 ・ベスト11位→県大会へ

7/22・23【夏の大会 速報!※西尾張大会】

【水泳】
 ・女子団体 6位
 
 (以下個人)
  男子
 ・200m背泳ぎ  1位→県大会へ
 ・100m背泳ぎ  1位→県大会へ
  
  女子
 ・400mメドレーR4位→県大会へ
 ・200m平泳ぎ  1位→県大会へ
 ・100m平泳ぎ  2位→県大会へ
 ・400mリレー    →県大会へ
 ・50m自由形     →県大会へ

【ソフトテニス男子】
 ・団体 準優勝     →県大会へ

【ソフトテニス女子】
 ・団体 優勝      →県大会へ

【卓球男子】
 ・団体 予選リーグ惜敗

【卓球女子】
 ・団体 予選リーグ突破
     決勝トーナメント惜敗

【バレーボール男子】
 ・ベスト4以上確定 

7/20(木)【1学期終業式】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月20日(木)1学期終業式がありました。
校歌斉唱のあと、各クラス1名、計27名のアレスポ賞の表彰がありました。

その後、校長先生から「4つの気」「一体感」「まわりのために何ができるのか」などのお話がありました。

式の終了後には生徒指導の岡村先生から夏休みの生活についてのお話がありました。

大治中学校のみなさん、安全に気をつけて、充実した夏休みを過ごしてください!

7/20(木)【表彰伝達】

7月20日(木)表彰伝達がありました。
【吹奏楽部】
 ・第60回中部日本吹奏楽コンクール尾張ブロック大会 銀賞

7/19(水)【大掃除】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月19日(水)いよいよ明日で1学期も終了となります。今日は大掃除でした。どの学年もがんばって掃除を行うことができました。

7/19(水)【3年生の偉大さ】

画像1 画像1
先週から今週にかけて、各学年で長縄コンクールが行われました。各学年のトップクラスの跳んだ回数です。

1年→3回 2年→17回 3年→30回

学年が上がるにつれて回数が増えていきます。さすが3年生ですね。

9月の学校祭では、どのクラスもがんばってくださいね!

※ でも今回、実をいうと37回も跳んだチームがあるんです。それは3年生の先生チームです。


【1年生】長縄コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、長縄コンクールを行いました。

 どのクラスも、暑さに負けず元気よく取り組みました。初めての長縄跳びのため、皆、大苦戦でした。回し手は、全身を使って縄を大きく回し、跳ぶ人は、大きな声で気合いを入れ、心を一つにして跳びました。1回跳べたときには、皆が大喜び。少しずつ団結していく様子が見られました。

 結果は、1位は1組と7組の3回。3位は2組と6組の2回でした。さて、9月の体育祭では何回跳べるのでしょうか…。それぞれクラスが作戦を立て、たくさん練習をして回数が増えるといいですね。これからの記録が楽しみです。

7/16(日)【夏の大会 速報!】

【バレーボール部男子】
 ・優勝→西尾尾張大会出場

【バレーボール部女子】
 ・第3位

【剣道部男子】
 ・団体 惜敗

【剣道部女子】
 ・個人 惜敗

【柔道部男子】
 ・個人 5名西尾張大会出場

【柔道部女子】
 ・個人 2名西尾張大会出場

【卓球部男子】
 ・個人 1名西尾張大会出場

【卓球部女子】
 ・個人 1名西尾張大会出場
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874