最新更新日:2024/03/23
本日:count up31
昨日:40
総数:465345
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

特設ロボカップ部 その2

 ダンスオンステージの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設ロボカップ部 その1

 12月10日(土)に愛工大名電中・高校で、「ロボカップジュニア東海ブロック大会2016」が開かれ、本校より特設ロボカップ部の生徒が「レスキューチャレンジ」に3チーム、「ダンスオンステージ」に2チームが参加しました。その中でダンスワールドリーグ1チームが全国大会に出場することになりました。また、レスキュー日本リーグに出場した1チームが準優勝し、2月の中旬までに全国大会へ出場ができるかどうか、他の地区の結果が出そろったところで決まるそうです。全国大会は3月下旬に岐阜県中津川市で行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(火) 2年8組で道徳の研究授業を行いました。思いやりについて考える授業で、生徒たちは活発に意見を発表していました。授業後には参観した先生たちが授業についての意見交換を行いました。

思いがいっぱいのトイレ

画像1 画像1
12月13日(火) 1年生のトイレには先生たち自筆メッセージがたくさんあります。その言葉を読み、その意味を考えるだけでも前向きになれそうです・・・。
画像2 画像2

思いがいっぱいの廊下

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日(火) 1年生の廊下には先生たちの思いがあふれています。先生たちの思いはひとつ。受け止め方は人それぞれ。みんなの心に届きますように・・・。

風邪予防

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(火) 保健委員会では、風邪の予防対策の一つとして教室の換気を呼びかけています。各教室の北と南の天窓には「風が通るグッズ」が設置されました。マスクをしたはるちゃん(保健の先生作)と担任の先生(保健委員作)がデザインされています。

健康生活支援講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(月) 大治町赤十字奉仕団のみなさまに来校していただき、福祉委員会の生徒を対象に「健康生活支援講習会」を行いました。「スキンシップをとりながらのリラクゼーション「と「癒しのハンドケアー」をペアで練習しました。後日、施設に慰問した際に実践したいと思います。ありがとうございました。

ウィンターライフの表紙絵

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日(月) 平成28年度 3年生ウィンターライフの表紙絵に、3年生女子の作品が選ばれました。雪国の冬の暮らしをほのぼのと描きました。なお、このウィンターライフは、海部地区の全中学校に配布されます。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日(月) 今年度最後のクラススピーチは2年8組と3年9組でした。ある出来事をきっかけにクラスの雰囲気がよくなっていったことや、クラスのいいところなどを発表していました。

1年生 こころポカポカプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(月)1年生のリーダー会では「こころポカポカプロジェクト」を実施しています。各クラスの廊下には、心ががあたたかくなった言葉や出来事が書かれたピンクのリンゴが日に日に増えています。あたたかい言葉が行き交い、思いやりのある行動がたくさんあるといいですね。

表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月12日(月) 朝礼で「海部地区中学校総合体育大会 駅伝女子の部 団体優勝」「税に関する作文」「全国中学生人権作文コンテスト愛知県大会」「中学生非行防止ポスターコンクール」「中学校非行防止ポスターコンクール」と英検、珠算、書道等のアレスポ学芸表彰を行いました。

寒空のもと

画像1 画像1
12月9日(金) 6限めの途中から、急に空が暗くなり風が強く吹いてきました。帰りのST終了から最終下校まではたったの25分間。外部活の生徒たちはグランドを走っています。下校時には雨もパラパラ降りはじめました。
画像2 画像2

神秘的な光

画像1 画像1
12月8日(木) 生徒たちが帰りのSTを行っている頃、南の空に神秘的な光を見つけたので思わず外に出て撮影しました。何かいいことありますように・・・。
画像2 画像2

人権・道徳講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月8日(木) 「岐阜骨髄献血希望者を募る会」代表の田中重勝さまをお迎えして、人権・道徳講演会を開催しました。テーマは『決断 命の一滴<白血病> 日本初の骨髄バンク』で、日本で初めて骨髄移植を行ったときのエピソードを話していただきました。一人の命を救うためには覚悟と勇気が必要だったということを知り、命の大切さについて考えさせられました。

部活動参観 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月6日(火) 部活動参観中には、生徒と一緒に参加していた保護者の姿がありました。とても微笑ましく、思わずシャッターを切りました。

部活動参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(火) 在校生と小学校5、6年生の保護者を対象に部活動参観を行いました。外は風が強く寒い日になりましたが、たくさんの保護者の方々に参観していただきました。

道徳授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(火) 授業参観では、担任による道徳の授業を行いました。『決断!骨髄バンク移植第1号』を題材に、命の大切さについて考えました。なお、8日(木)の「道徳・人権講演会」には、この授業の題材となった田中重勝さまをお迎えします。

学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月6日(火) 在校生と小学校5、6年生の保護者を対象に学校公開を行いました。たくさんの方々に授業と部活動を参観していただき、ありがとうございました。なお、1年生は引き続き9日(金)まで公開しておりますので、ぜひ足をお運びください。

皇帝ダリア

画像1 画像1
12月6日(火) 校庭の片隅に、皇帝ダリアがピンクの花をつけ空にそびえ立っています。生命力の強い花で、切っても切っても成長し晩秋にあざやかなピンクの花を咲かせます。
画像2 画像2

ロボコン部 東海・北陸大会優勝

 12月3日(土)に石川県金沢市立森本中学校で、東海・北陸地区中学生創造アイデアロボットコンテストが行われました。
 本校から県大会を勝ち抜き、応用部門2チームと活用部門1チームが出場しました。その中で応用部門の1チームがみごと優勝し、東京で行われる全国大会出場を決めました。昨年度に引き続くロボコン部の2年連続全国出場、本当におめでとうございます。
 全国大会は1月21日(土)・22日(日)に開かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
4/6 入学式準備
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874