最新更新日:2024/03/23
本日:count up24
昨日:40
総数:465338
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

大掃除 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(水) いつもよりも入念に。ふだんは時間が足りなくてできないところまでがんばりました。

大掃除 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(水) いろんな場所で、こんなに一生懸命働いています。おかげでピカピカになりました。

大掃除 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(水) 2学期も明日の終業式を残すのみとなりました。午後から大掃除を行いました。教室の様子です。床の汚れをがんばって落としています。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日(水) 給食試食会を行いました。本日は2学期最後の給食でした。普段なかなか食べられない給食の味はいかがでしたか?

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(水) 冬休みを前に、2学期のまとめの学年集会を行いました。2学期の生活を振り返り、冬休みの過ごし方についての話を聞きました。

電気設備の定期調査

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日(水) 中部電気保安協会の調査員の方に、漏電調査および分電盤の点検を行っていただきました。結果は良好でした。

3年生 面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月20日(火) 3年生が、教室で面接練習をしていました。その練習の仕方も各クラス個性的でした。真剣な中にも、和気藹々とした雰囲気が伝わってきました。30人の面接官を前に練習すれば、度胸がつくかもしれませんね。

三者懇談 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月20日(火) 三者懇談の最終日となりました。お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。生徒たちの学校での様子が伝わったでしょうか。今後とも、家庭と学校との連携を深めてまいりたいと思います。ご支援、ご協力をお願いいたします。

三者懇談 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月20日(火) 三者懇談の最終日となりました。お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。担任への労いの言葉をかけていただいた保護者の方もみえ、ありがたく思いました。今後とも、家庭と学校との連携を深めてまいりたいと思います。ご支援、ご協力をお願いいたします。

三者懇談 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日(月) 三者懇談2日目です。今日はとても暖かな一日となりました。

三者懇談 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日(月) 三者懇談2日目です。今日は学年主任の誕生日。ふだん苦労をいっぱいかけている(?)生徒たちからのあたたいメッセージがありました。

生け花

画像1 画像1
12月19日(月) 今年最後の生け花です。そろそろ年越しの準備をしなくては・・。
画像2 画像2

3年生 思春期講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(金)5、6時間目 3年生は思春期講座『思春期ってなに?〜未来編〜 エイズ、性感染症、本当のことを知っていますか?』を行いました。5時間目は体育館で性感染症の現状を知り、6時間目は教室で性についての授業を行いました。生徒たちはとても真剣に話を聞いて意欲的に授業に参加し、彼らの成長を実感しました。

三者懇談 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(金) 三者懇談1日目です。教室の前には、生徒の作品や「思い出のアルバム」などが展示してありました。

三者懇談 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(金) 三者懇談の1日目です。廊下で待っている時間に、クラスの行事写真やその他の掲示物を興味深そうに見ていました。

初雪舞う

画像1 画像1
12月16日(金) 朝の部活動を始めてからしばらくたった頃、初雪(みぞれ)が舞いました。写真では分かりづらいようですが・・・。雪は数分で止み、部活動が終わる頃には晴れ間が広がりました。
画像2 画像2

PTA観劇会

 12月14日(水)にPTA観劇会が行われました。参加者は名古屋駅南のストリングスホテルに集合し、ホテル内のレストランを貸し切り、ビユッフェ形式のランチをいただきました。その後、新しくできた名古屋四季劇場に移動し、ミュージカル「リトルマーメイド」を鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(木) 大治町スポーツセンターをお借りして、芸術(音楽)鑑賞会を行いました。今年は、クルス・デル・スールのみなさんによるアンデスの音楽『大地の賛歌』でした。最後の方は生徒たちも一緒に全身でリズムを刻み、ボリビアの音楽を堪能しました。

落とし物

画像1 画像1
12月15日(木) 校内の落とし物を定期的に展示しています。夏に比べるとタオルの数はぐんと減りました。物を大切にしてほしいです。持ち主のもとに無事に戻るといいのですが・・・。

ふと目にする言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(水) 校内のあちらこちらには、たくさんの言葉があります。3年生の教室の入り口にはリーダーたちが考えたクラス目標、2年生の学年主任の思いがこもった「気づこう」、トイレの壁にあった言葉には思わず納得。その言葉の1つ1つを考えながら毎日過ごしているのです。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
3/6 生徒集会、公立B学力検査
3/7 学校公開日、2学年PTA、公立B面接
3/8 学校公開日、1学年PTA
3/9 公立A学力検査
3/10 公立A面接
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874