最新更新日:2024/04/17
本日:count up14
昨日:73
総数:467796
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

部活動の前に

画像1 画像1 画像2 画像2
2月17日(金) 職員室のドアを開けると廊下には一面にブルーシートが・・・。卒業式に向けて、ハンドボール部女子の生徒たちが、体育館のフロアにひくブルーシートをきれいにしてくれました。感謝です!

スポーツプラスおおはる説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月17日(金)の午後、大治町総合型地域スポーツクラブ「スポーツプラスおおはる」の関係者の方が来校されました。4月から新規講座として「中学生卓球教室」を開講することになったので、本校の男女卓球部へ説明にみえました。部活動のない月曜日の夕方に開講されるということなので、参加する生徒が何人も出てきそうです。 

3年生掲示版

画像1 画像1 画像2 画像2
2月17日(金) 3年生の掲示版には、美術の時間の卒業制作「10年後の自分をつくろう〜大治中学校同窓会〜」。作品とともに満面の笑顔のクラスメイトたちとのベストショット。10年後、楽しみです!

2年生掲示版

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月17日(金) 2年生の掲示版には、学年主任の思いがこもったメッセージがあります。重たく、そして温かい言葉です。最高学年になる準備はできていますか?

1年生掲示版

画像1 画像1
2月17日(金) 1年生の掲示版にはなにやら難しそうな数式が・・・!これってどんな意味?とにかく手を抜かずに全力で頑張ろうってことかな。

後期第3回テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
2月17日(金) 1、2年生は後期第3回テスト、3年生は修学テストを行いました。今年度最後の定期テストでした。1年間の学習の積み上げはできましたか?

学校保健委員会

2月16日(木) 第2回学校保健委員会を行いました。「子どもたちのからだと心の健康について考える〜健康意識や知識を高めるための保健教育・委員会活動〜」をテーマに本校の実践報告を行い、学校医の先生方から助言をいただきました。また、学校教育課主幹、保健センター歯科衛生士、PTA研修委員長・副委員長のみなさんにも参加していただきました。
画像1 画像1

盆梅

画像1 画像1
2月16日(木) 教頭先生が丹精込めて育てている盆梅です。職員室に置きましたが、暖かさで一気に花が開きました。

学習相談日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月15日(水) 明日から後期第3回テスト(3年生は修学テスト)が始まります。放課後に残って、先生に分からないところを質問していました。今年度最後のテストに全力を尽くしください。

学年合唱 練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2月15日(水) 3年生を送る会にむけて、各学年の合唱の練習が始まっています。治中伝統の合唱が毎年楽しみです。卒業する先輩たちに思いを込めて・・・。

寄贈米

2月15日(水) 本日の給食のごはんは、JA海部東より大治町内の4小中学校に寄贈していただいた地元で収穫された米「かぶとまい」を使用しました。ご厚意に感謝いたします。
画像1 画像1

面接練習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月14日(火)公立高校のための面接練習が行われました。今回は主に担任が面接官として質問しました。生徒たちは日を追う毎に上達してきています。

樹木の剪定 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月14日(火) 昨日に引き続き、シルバー人材センターの方々に校内の樹木の剪定をしていただきました。低いところから私たちには手が届かない高いところまで丁寧に仕上げてもらいました。2日間で、校内の樹木がすっかり見違えるように美しくなりました。ありがとうございました。

樹木の剪定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月13日(月) シルバー人材センターの方々に、校内の樹木の剪定をしていただきました。20名ほどの方々に手際よく作業をしていただいたおかげで、見違えるほどスッキリしました。ありがとうございました。

放送朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月13日(月) 放送による全校朝礼を行いました。
表彰は以下の通りです。
人権および非行防止作品 標語の部 佳作
人権を理解する作品コンクール 標語の部 優秀賞(アレスポ学芸表彰)
【美術部】海部地区読書感想画コンクール 個人 入選
【ロボコン部】第17回全国中学生創造ものづくり教育フェア 「創造アイディアロボットコンテスト」 全国中学校産業教材振興協会長賞(アレスポ部活動表彰)

PTA研修会

2月11日(土) (有)フロム・サーティー 代表取締役、一般社団法人ハッピートークアカデミー協会 代表理事の池崎晴美氏を講師にお迎えし、『話し方で人生を切り開くハッピートーク』をテーマに研修を行いました。
 実際に話し方のトレーニングを交え、研修会は終始、笑顔があふれていました。研修したことを家庭に持ち帰れば、家族がハッピーになるかもしれません。校長先生&教頭先生も、職員室で実践すれば・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA執行部会・委員総会

画像1 画像1
2月11日(土) 第6回執行部会に引き続き、第4回委員総会を行いました。平素より、学校活動へご協力いただきありがとうございます。
画像2 画像2

休日の職員室

画像1 画像1
2月11日(土) 本日よりテスト週間となりました。部活動も中止のため、職員室にはほとんど誰も居ませんでした。しかし、3年生の担任は、生徒が本日受験をするため朝から待機していました。その後、私立の合否結果を待つ3年生の担任たちがちらほら出勤してきました。先生たちも、生徒たちと一緒にがんばっています。

治中の地上絵?

画像1 画像1
2月11日(土) 今朝はうっすら雪景色。大治中学校のグランドには、ナスカの地上絵のごとく?雪のアートができあがりました。

2年生 思春期講座

画像1 画像1
画像2 画像2
2月10日(金) 2年生を対象に「思春期講座 恋愛編」を行いました。テーマは思春期における恋愛であり、事前アンケートの結果やクイズを通して、自他共に大切にすることの意味を学びました。学んだことを忘れずに、お互いを認め合い高め合える関係が築けるといいですね。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事等
2/20 生徒集会、委員会、3年生公立推薦願書出願
2/21 3年生 公立一般願書提出
2/23 3年生を送る会、3年生 公立一般志願変更
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874