最新更新日:2024/03/23
本日:count up26
昨日:40
総数:465340
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

部活動参観 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月6日(火) 部活動参観中には、生徒と一緒に参加していた保護者の姿がありました。とても微笑ましく、思わずシャッターを切りました。

部活動参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(火) 在校生と小学校5、6年生の保護者を対象に部活動参観を行いました。外は風が強く寒い日になりましたが、たくさんの保護者の方々に参観していただきました。

道徳授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(火) 授業参観では、担任による道徳の授業を行いました。『決断!骨髄バンク移植第1号』を題材に、命の大切さについて考えました。なお、8日(木)の「道徳・人権講演会」には、この授業の題材となった田中重勝さまをお迎えします。

学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月6日(火) 在校生と小学校5、6年生の保護者を対象に学校公開を行いました。たくさんの方々に授業と部活動を参観していただき、ありがとうございました。なお、1年生は引き続き9日(金)まで公開しておりますので、ぜひ足をお運びください。

皇帝ダリア

画像1 画像1
12月6日(火) 校庭の片隅に、皇帝ダリアがピンクの花をつけ空にそびえ立っています。生命力の強い花で、切っても切っても成長し晩秋にあざやかなピンクの花を咲かせます。
画像2 画像2

ロボコン部 東海・北陸大会優勝

 12月3日(土)に石川県金沢市立森本中学校で、東海・北陸地区中学生創造アイデアロボットコンテストが行われました。
 本校から県大会を勝ち抜き、応用部門2チームと活用部門1チームが出場しました。その中で応用部門の1チームがみごと優勝し、東京で行われる全国大会出場を決めました。昨年度に引き続くロボコン部の2年連続全国出場、本当におめでとうございます。
 全国大会は1月21日(土)・22日(日)に開かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月5日(月) 第3回生徒議会を行いました。執行部よりアンケートの依頼と各委員会からの連絡がありました。

生け花

画像1 画像1
12月5日(月) 12月とは思えないほど暖かい一日となりました。青空によく映えそうな花木です。今日もありがとうございました。

クラススピーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
12月5日(月) 朝礼にて、1年10組と3年8組がクラススピーチを行いました。1年生は1年生らしく、3年生は3年生らしく、クラスを代表して発表してくれました。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日(月) 全校朝礼にて、「海部地区造形作品展」と「尾張教育研究会書写作品コンクール」の入選者の表彰を行いました。
 校長先生から人権についての話がありました。12月4日(日)〜10日(土)は【人権週間】です。周りの人たちへの思いやりの気持ちをもって行動するように心がけましょう。

愛知万博メモリアル愛知駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(土) 毎年恒例となりました「愛知万博メモリアル愛知駅伝」が、長久手の愛・地球博記念公園にて行われました。本校の生徒も男女各1名が大治町の代表として走りました。大治町は町村の部で11位となりました。 

歳末たすけあい街頭募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(土) バスケットボール部の男子生徒が、ピアゴ大治店にて歳末たすけあい街頭募金活動に参加しました。子どもたちに風船を配ったり、募金をしていただいた方々にティッシュを配ったり、笑顔で活動しました。

ロボコン部 東海・北陸大会へ出発!

画像1 画像1
 12月2日(金)の夕方、ロボコン部の3チーム9人の生徒が、明日開かれる「東海・北陸創造アイデアロボットコンテスト大会」に出場するために、JR名古屋駅から特急しらさぎで石川県金沢市に向かいました。
 今年度の東海・北陸大会は、金沢市立森本中学校で行われます。金沢駅前のホテルに1泊して、明日10時からの大会に備えます。東海・北陸大会を勝ち抜くといよいよ全国大会です。昨年に引き続く全国大会出場目指してがんばってほしいと思います。

1年生 福祉実践教室 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月2日(金) 1年生6〜10組が「手話」「車いす」「ガイドヘルプ」の福体験を行いました。2日間ご協力をいただきましたボランティアのみなさま、社会福祉協議会のみなさま、どうもありがとうございました。

3年生 三者懇談

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(金) 3年生の三者懇談は最終日を迎えました。

3年生 三者懇談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月1日(木) 3年生の三者懇談2日目です。今日も待ち時間にお勉強。廊下でも学年の先生と二者懇談。

1年生 学年公開

画像1 画像1
12月1日(木) 三者懇談のあとに、1年生の授業の様子を見にきてくれました。兄も弟妹が気になるようです・・・。たくさんの方に足を運んでいただきたいと思います。

お宝ゲット

画像1 画像1
12月1日(木) 学校近くの用水にザリガニをくわえた白鷺を発見しました。その後、ザリガニは飲み込まれていきました。たくましい肉食系!?

1年生 福祉実践教室 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月1日(木) 視覚障がい者理解クラスでは、ガイドヘルプの方の話を聞いたり、実際に目隠しをしてガイドヘルプの誘導で歩く体験をしました。双方の信頼関係がないと、恐くて歩きづらいということが分かりました。

1年生 福祉実践教室 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月1日(木) 肢体不自由者理解クラスでは、車いすでの生活についての話を聞いたり、車椅子テニスを見学したり、車いすでの体験をしたりしました。車いすに乗って上手に補助してもらわないと、思ったより恐いことが分かりました。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
12/6 授業公開、部活動見学
12/8 道徳・人権講演会
12/12 委員会
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874