最新更新日:2024/04/17
本日:count up15
昨日:118
総数:467724
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

先生たちも進路学習中

10月20日(木) ただ今、夜の8時40分です。3年生の先生たちが、職員室で真剣に何をしているのかと思ってのぞいてみたら・・・。「希望の進路に向けての必勝カレンダー」に、自分たちの手で進路予定を書き込んでいました。生徒たちのためにシュミレーション中です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 職場体験3日目 その4

10月20日(木) 幼稚園では、お別れするときに園児たちに泣かれてしまいました。大変だったけど、楽しい思い出をありがとうございました。職場体験の取材をしてビデオを編集中です。普段できないこともいろいろ体験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験3日目 その3

10月20日(木) 3日目、やっと仕事にも慣れてきました。働く姿は、やっぱりかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験3日目 その2

10月20日(木) 美容師に薬剤師。真剣な表情で・・・。様になっていませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験3日目 その1

10月20日(木) 2年生の職場体験学習は3日目(最終日)を迎えました。お世話になった事業所の皆さま、本当にありがとうございました。貴重な体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日(木) 今日の奉仕作業は、段ボールの運び出し・除草作業の手伝い・側溝清掃でした。事業所に行けなくても、働くことを体感しました。

金木犀

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日(木) 職員室の窓を開けると、金木犀の甘〜い香りが漂ってきます。中庭の金木犀が満開を迎えました。短い秋を感じています。

2年生 職場体験2日目 その5

10月19日(水) 幼稚園はいつも笑顔がいっぱいです。お兄ちゃんやお姉ちゃん先生に慣れたかな?本気でボール投げすぎ?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験2日目 その4

10月19日(水) 農業に工場。ものづくりを体験させていただきました。ものづくりの楽しさと苦労を知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験2日目 その3

10月19日(水) 車に興味があったので、ディーラへ行きました。車のことについて色々教えてもらい、実際に触らせてもらいました。貴重な体験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験2日目 その2

10月19日(水) 普段よく行くファストフード店や飲食店の仕事を体験しました。やっぱりお客様に食事を提供するのは気も遣うし、大変でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験2日目 その1

10月19日(水) 2年生の職場体験の2日目です。スーパーでは、いろんな仕事を体験させていただました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(水) 職場体験学習の2日目です。本日休業日等で体験ができなかった生徒たちは、校内で奉仕作業を行いました。各小学校に配付する【部活動の資料】の製本の手伝いなどをしました。

2年生 職場体験 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(火) 小学校の先生、飲食店、パン屋さん。将来なりたい職業の体験ができました。充実した1日になりました。明日もよろしくお願いします。

2年生 職場体験 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(火) 2年生、職場体験中です。園児のみなさん、先生の言うことをよく聞いているみたいです。地道なお仕事。まるで職人みたい?

2年生 職場体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(火) 職場体験でたくさんのことを経験させていただきました。給食作り、福祉体験、図書の整理・・・。ご協力に感謝いたします。

2年生 職場体験 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(火) 2年生は職場体験初日でした。生徒は各事業所で仕事を体験させていただきました。自分より年下のこどもをお世話したり、消防署で訓練練習に参加したり、普段では体験できない貴重な体験をすることができました。各事業所の皆様、ありがとうございます。

【特設駅伝部】 練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(火) 校長先生(右)も見守る中、先生も先頭を走ります。前を走るのは3年生です。職場体験から帰ってきた2年生も参加しています。

1年生 思春期講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(火) 1年生が【思春期講座「思春期ってなに?〜友情編〜」】を行いました。「思春期」とはどういう時期なのか、思春期の3つの出会い(おとなのからだ・新しい自分・友だち)を知り、最後に先生の体験談を聞きました。アサーティブな自己表現の仕方を先生たちが実際に演じる場面もありました。その後、教室で振り帰りを行いました。
 1年生は、まだまだ友だち同士のトラブルがあるようです。今日学習したことを今後の生活に生かしてほしいと思います。

2年生 奉仕作業

10月18日(火) 2年生は「職場体験学習」の初日でした。本日休業のために事業所に行けなかった生徒たちは、学校に残って奉仕作業を行いました。午前中は側溝の清掃でした。一生懸命働いてくれたので、とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
10/20 2年生 職場体験
10/21 前期通知表配付
10/24 生徒議会
10/25 1年生 校外学習(2,5,7組)
10/26 1年生 校外学習(6,10組) 
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874