最新更新日:2024/03/23
本日:count up24
昨日:34
総数:465372
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

学校衛生委員会

画像1 画像1
7月7日(木) 学校衛生委員会を行いました。養護教諭より、本校職員の健康診断結果を報告しました。学年主任からは、勤務状況を説明し、多忙な毎日だが、心を体を休める時間と雰囲気をつくっていきたいという話がありました。その後、産業医の先生よりご指導をいただきました。どこの会社でも、メンタルの問題が重要視されているというお話でした。

第1回 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(木) 学校医さん、学校歯科医さん、薬剤師さん、歯科衛生士さん、PTA保健委員のみなさん、学校教育課の担当者、本校職員が参加し、第1回の学校保健委員会を行いました。本校の学校保健・安全年間計画、命の大切さや思いやりの心を育てる取組、定期健康診断結果、保健室来校状況等について報告し、お越しいただいた方々よりご指導・ご助言をいただきました。生活習慣が内科的にも歯科的にも影響をおよぼすというお話でした。ご指導ありがとうございました。

PTA体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月6日(水) 午後、PTA体験教室「トールペイントによるプレート作り」を行いました。参加者の皆さんには、おしゃべりも楽しみながらの体験になるといいなと思っていましたが、会場はいつしか静まりかえり、真剣に色塗りをする姿が見られました。できあがった作品は、一度家庭に持ち帰っていただき、2学期の学校祭でPTA作品として展示します。

【相撲部】 横綱に会いました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日(火) 大治町役場に横綱の白鵬さんが表敬訪問をされました。その際、町長様のご厚意で、本校の相撲部の生徒たちも立ち会わせてもらえました。生徒たちにはそのことを伝えずに待っており、白鵬さんの姿を見た生徒たちは感動で放心状態となりました。おまけに、記念撮影までしていただきました。思わぬサプライズに生徒たちは、エネルギーをいただきました。おかげで西尾張大会以降もがんばれそうです。ありがとうございました。

サマーライフ 表紙絵

画像1 画像1
7月4日(月) 尾張地区の全中学生に配付される「サマーライフ」3年生の表紙絵に、本校3年女子生徒の作品が選ばれました。おめでとうございます。
画像2 画像2

リーダー会発表(3年生)

7月4日(月)朝礼時、3年生のリーダー会が、修学旅行の発表を行いました。キャリアコミュニティプロジェクト事業の一環として、東京の企業訪問を通して学んだことや、クラス別おすすめ場所などを分かりやすく堂々と発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝礼

画像1 画像1
7月4日(月) 全校朝礼を行いました。ここ数日、一気に気温が上昇しています。本日より、登下校、授業時の体操服での生活を許可しているため、体操服姿が目立ちました。 【愛知県少年補導委員会連合 善行表彰】の3年女子、【西尾張地区中学校バドミントン大会 男子シングルス 第3位】の1年男子、【西尾張小学校校長会 夏休み表紙絵 優秀賞】の3年女子の表彰を行いました。
画像2 画像2

【おやじの会】 花壇完成!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日(土) 目標よりもずいぶん早く、こんなに立派な花壇が完成しました。働くお父さんたちの姿を、子どもたちにも見せてあげたかったです。この後、PTA環境委員会や園芸委員会で花を植えていく予定です。ご協力に心から感謝します。ありがとうございました。

【おやじの会】 花壇製作中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(土) 【おやじの会】の有志の方々が、本校の花壇の整備をしてくれました。始める前は、今日中に終わるかどうか不安でしたが、いざ始まってみると、なんともたくましいおやじパワーが全開!暑い中、汗を大量に流しながら黙々と働くお父さんたちの姿は、とても輝いて見えました。また、昨年度、本校の樹木の剪定を行った業者の方(他地区のPTA役員さん)にも、協力していただきました。
 

【部活動風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(土) バレー部、ソフトテニス部、ソフト部が本校で練習試合を行いました。来週から海部地区の大会が始まります。どの部も、最後の調整に余念がありません。

PTA執行部会

画像1 画像1
7月2日(土) 第3回PTA執行部会を行いました。これまでの経過報告と、今後のPTA行事などについて、検討しました。

1年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
7月1日(金) 5・6限に薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の藤井先生より、「タバコ・アルコール・薬物と自分の健康」について考えるというテーマで話していただき、生徒たちは薬物・酒・タバコに関する正しい知識を身につけることができました。ありがとうございました。

【家庭科部】フラワーアレンジメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(水) お花の先生に来校していただき、フラワーアレンジメントに挑戦しました。同じ花を使っても、それぞれ違った個性的な作品に仕上がりました。ご指導ありがとうございました。

生け花

画像1 画像1
6月29日(水) ひまわりがぐんぐん伸びる季節がやってきました。花もちが悪いこの時期に、頻繁に花を生けにきていただいています。ご厚意に感謝いたします。

図書整備

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(火) はるボラフレンズの方々に、図書館にある図書の整備と学級文庫の選定をしていただきました。生徒たちが興味をもって読めそうな本を、丁寧に選んでいただきました。ありがとうございました。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(月) 生徒集会を行いました。1年4組と2年生学年委員のスピーチがありました。その後、給食委員会が、過日に行った「農家訪問」の報告をしました。また、保健委員会からは、「熱中症予防」についての話がありました。

前期第2回テスト

画像1 画像1
6月24日(金) 前期第2回テストの2日めです。3学年とも5教科(国語・数学・社会・理科・英語)のテストを2日間で行いました。学校内は、テスト日ならではの緊張感が漂っています。
画像2 画像2

花壇整備

画像1 画像1
6月23日(木) 7月2日に、おやじの会のみなさんが、アレスポ塔の付近を整備して花壇を造ります。その下準備として、校長先生、教頭先生が土を掘り起こしたり、木を抜いたりしました。サポートしていただける業者の方に枕木を搬入していただきました。
画像2 画像2

愛知を食べる学校給食の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月は食育月間、毎月19日は食育の日です。愛知県では、毎年6月19日を「愛知を食べる学校給食の日」として、愛知県内の小中学校で、地域でとれたものを使用した給食が実施されます。今年は6月19日が日曜日のため、大治町内4小中学校では、6月22日(水)に、「愛知を食べる学校給食の日」を実施しました。
 22日の献立は、『ごはん 牛乳 手羽先風から揚げ名古屋味 赤しそあえ 愛知の恵み汁 愛知のみかんゼリー』でした。赤しそあえの赤しそは大治町地産地消学校給食会の立松さんが、愛知の恵み汁のにんじんとたまねぎは川口さんが栽培したものです。
 赤しそは大治町の特産物です。庄内川の河川敷をみると、赤しそ色のじゅうたんが敷いてあるようにみえます。今が最盛期で、朝7時から刈り取りが始まります。
 にんじんは、給食委員会で見学させていただいた川口さんの畑で育っていたものです。
 お米や牛乳、赤しそあえのキャベツ、恵み汁の豚肉、豆腐と油揚げの大豆、ほうれん草、みかんゼリーのみかん果汁は、すべて愛知県産です。
 愛知県は、自動車産業が盛んですが、農業も盛んな県です。給食でもできるだけ多く、地元愛知県の農産物を、これからも取り入れていきたいと思います。

学校評議員会

画像1 画像1
6月21日(火) 第1回学校評議員会を実施しました。学校評議員の方々と学校教育課主幹に来校していただき、本校の現況報告等を行い、貴重なご意見もいただくことができました。終了後は、校内の様子を見ていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像2 画像2
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
7/7 学校保健委員会
7/8 海部地区大会 壮行会
7/9 海部地区中学校総合体育大会
7/10 海部地区中学校総合体育大会
7/11 委員会
7/12 2年生 ものづくり体験
7/13 2年生 ものづくり体験
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874