最新更新日:2024/03/23
本日:count up1
昨日:70
総数:465418
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

小学校卒業アルバム配付

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日(月) 小学校の先生たちが来校し、小学校の卒業アルバムを配付しました。生徒たちは、懐かしい先生たちの顔を見て思わず大はしゃぎ。思わず小学校時代に戻ったようです!?もう、遠い昔のことのように思えますが、家でアルバムを開きながら懐かしい思い出に浸ってください。

内科検診

画像1 画像1
5月30日(月) 2年生が内科検診を行いました。2年生は2週間後には、キャンプに出発します。体調管理と準備をしっかりして臨んでください。

生徒朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日(月) 生徒朝礼を行いました。校長先生の話の後に、本校で今日から教育実習をする実習生たちの紹介をしました。その後、部活動の表彰(テニス部男女、陸上部男女)の表彰をしました。陸上部は、28日(土)に行われた海部地区陸上競技大会で、男子は団体優勝、女子は団体2位の成績を収めました。

海部地区陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(土) 稲沢市陸上競技場にて、海部地区陸上競技大会が行われました。 
 男子入賞は、400m5位、800m2位、110mH1位、400mR1位、走高跳2位、棒高跳1位(大会新記録)・2位でした。
 女子入賞は、2年100m1位・4位、200m5位、100mH3位、400mR2位、走高跳2位・4位、走幅跳1位でした。以上6位までの入賞者は、西尾張大会に出場します。
 なお、団体では男子が優勝、女子が2位という輝かしい成績を収めました。ご声援ありがとうございました。

【部活動風景】家庭科部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月26日(木) 今日は、お茶の先生に来校していただき、それぞれの学年に分かれてお点前の練習をしました。1年生は初めてなので、袱紗の扱い方からです。先生方にはずいぶん昔から指導していただいています。ご厚意に感謝いたします。

スマホ・ケータイ安全教室

5月26日(木) KDDI ケータイ教室より講師をお招きし、『スマホ・ケータイ安全教室』を行いました。SNSやLINEによるトラブルの実例を動画で紹介してもらいました。まさに、私たちの身近に起こりうることで、身に覚えがある生徒もいたようです。賠償問題または、一生取り返しのつかない傷になり得るということでした。今一度、所持している人もこれから所持する予定の人も、使い方を考えたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期第1回テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(水) 前期第1回テストの1日目です。今回は全学年とも国語・社会・数学・理科・英語の5教科を2日間で実施します。1年生にとっては中学生になってはじめての定期テストに、普段とは違った緊張感がみなぎっていたようです。

修学旅行(3日目)

5月18日(水)クラス別で様々な場所へ行きました。有名な建物を見たり、体験したりと充実した3日目を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(2日目)

5月17日(火)2日目は企業を訪問したり、お昼にもんじゃ焼きを食べたりしました。夕方からは待ちに待ったディズニーランド! 雨もあがってよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(1日目)

5月16日(月)1日目は国会議事堂やスカイツリーを見学しました。夜はビュッフェでご飯です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習相談日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(火) 明日から前期第1回テストが始まります。帰りのST後に学習相談を行いました。それぞれの教科の先生に、分からないところを教えてもらっていました。1年生が一番多かったようです。はじめてのテストで少し不安があるのでしょうか?

【陸上部】練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(火) 今週の土曜日に海部地区大会を控えた選手たちの練習風景です。最終調整に余念がありません。ベストコンディションで臨めますように・・・。

生け花

画像1 画像1
5月23日(月) 一気に暑くなりました。涼感あふれる花を生けていただきました。オレンジのマリーゴールド、紫の花は、ねぎ坊主の一種だそうです。ありがとうございました。

生徒朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日(月) 生徒朝礼時に、1年1組、2年1組、3年1組がスピーチを行いました。学級目標のほか、1年生は入学して気づいたこと、2年生はキャンプに向けて、3年生は修学旅行の思い出などの話をしました。

生徒会年間テーマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日(月) 生徒朝礼で、生徒会執行部から「生徒会年間テーマ」の発表がありました。「re:make」です。伝統を継承しつつ、全校生徒で新たなものを創り出す。そんな思いが込められています。

陸上大会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(月) 今週の土曜日に、海部地区の陸上競技大会が開催されます。この大会は、海部地区大会のすべての競技の総合開会式を兼ねています。本日、出場する陸上部の選手の壮行会を行いました。すべての部活動の先陣を切って、自己ベストをめざして頑張ってきてください。

ツバメの巣

画像1 画像1
5月23日(月) 今年も、体育館の軒下にツバメの巣を見つけました。昔から、ツバメが巣を作ると縁起が良いとされています。大治中学校にも幸運がもたらされますように・・・。
画像2 画像2

【特設 相撲部】練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(金) 1週間の練習を経て、だんだん逞しくなりました。先生たちの胸を借り、当たって押して・・・。

校歌碑

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日(土) 地域の方が来校し、ご厚意で校歌碑の清掃をしていただきました。黒ずみが落ちて、見違えるほどきれいになっていきました。この校歌碑は、地域の方から寄贈された歴史のあるものだそうです。大切に受け継いでいきたいと思います。ありがとうございました。

健康シンポジウム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(土) 公民館にて、大治町婦人会主催の「健康シンポジウム〜美しく元気に〜」が開催されました。健康チェックコーナーの各ブースでは、本校32名の生徒がボランティアでお手伝いをしました。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
5/30 内科検診(2年生前半)・教育実習開始
6/1 生徒議会
6/3 内科検診(2年生後半)、部活動参観・懇談会
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874