最新更新日:2024/03/23
本日:count up20
昨日:34
総数:465368
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

前期第1回テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(水) 前期第1回テストの1日目です。今回は全学年とも国語・社会・数学・理科・英語の5教科を2日間で実施します。1年生にとっては中学生になってはじめての定期テストに、普段とは違った緊張感がみなぎっていたようです。

修学旅行(3日目)

5月18日(水)クラス別で様々な場所へ行きました。有名な建物を見たり、体験したりと充実した3日目を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(2日目)

5月17日(火)2日目は企業を訪問したり、お昼にもんじゃ焼きを食べたりしました。夕方からは待ちに待ったディズニーランド! 雨もあがってよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(1日目)

5月16日(月)1日目は国会議事堂やスカイツリーを見学しました。夜はビュッフェでご飯です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習相談日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(火) 明日から前期第1回テストが始まります。帰りのST後に学習相談を行いました。それぞれの教科の先生に、分からないところを教えてもらっていました。1年生が一番多かったようです。はじめてのテストで少し不安があるのでしょうか?

【陸上部】練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(火) 今週の土曜日に海部地区大会を控えた選手たちの練習風景です。最終調整に余念がありません。ベストコンディションで臨めますように・・・。

生け花

画像1 画像1
5月23日(月) 一気に暑くなりました。涼感あふれる花を生けていただきました。オレンジのマリーゴールド、紫の花は、ねぎ坊主の一種だそうです。ありがとうございました。

生徒朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日(月) 生徒朝礼時に、1年1組、2年1組、3年1組がスピーチを行いました。学級目標のほか、1年生は入学して気づいたこと、2年生はキャンプに向けて、3年生は修学旅行の思い出などの話をしました。

生徒会年間テーマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日(月) 生徒朝礼で、生徒会執行部から「生徒会年間テーマ」の発表がありました。「re:make」です。伝統を継承しつつ、全校生徒で新たなものを創り出す。そんな思いが込められています。

陸上大会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(月) 今週の土曜日に、海部地区の陸上競技大会が開催されます。この大会は、海部地区大会のすべての競技の総合開会式を兼ねています。本日、出場する陸上部の選手の壮行会を行いました。すべての部活動の先陣を切って、自己ベストをめざして頑張ってきてください。

ツバメの巣

画像1 画像1
5月23日(月) 今年も、体育館の軒下にツバメの巣を見つけました。昔から、ツバメが巣を作ると縁起が良いとされています。大治中学校にも幸運がもたらされますように・・・。
画像2 画像2

【特設 相撲部】練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(金) 1週間の練習を経て、だんだん逞しくなりました。先生たちの胸を借り、当たって押して・・・。

校歌碑

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日(土) 地域の方が来校し、ご厚意で校歌碑の清掃をしていただきました。黒ずみが落ちて、見違えるほどきれいになっていきました。この校歌碑は、地域の方から寄贈された歴史のあるものだそうです。大切に受け継いでいきたいと思います。ありがとうございました。

健康シンポジウム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(土) 公民館にて、大治町婦人会主催の「健康シンポジウム〜美しく元気に〜」が開催されました。健康チェックコーナーの各ブースでは、本校32名の生徒がボランティアでお手伝いをしました。

【ソフトテニス部】 練習試合&練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(土) ソフトテニス部男子は、3つの中学校を招いて、練習試合を行いました。女子は、サブグランドでの練習となりました。

【サッカー部】 練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(土) 今日は外の部活動は遠征が多く、運動場はサッカー部が独り占めできました。そこで、ゲーム形式の実践練習を行いました。1年生も、ピッチで躍動していました。

揚げじゃがのきんぴら

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月13日(金)の献立は、『ご飯・牛乳・白ごまつくね・揚げじゃがのきんぴら・いかの酢の物』でした。
 『揚げじゃがのきんぴら』は、大治中学校の給食の中でも人気メニューのひとつです。
じゃがいもを使ったメニューはどれも人気がありますが、揚げじゃがのきんぴらはとくに人気があります。肉や野菜を甘辛く煮てでんぷんでとろみをつけた具の中に、油で揚げたじゃがいもを入れて、さっとからめて作ります。中に入れる具は変わることもあります。今日の具は、豚肉とにんじん、玉葱、こんにゃく、はんぺん、厚揚げ、さやいんげんを入れました。大治中学校の生徒と教職員分の約1,060人分を作るのに、じゃがいもがどれ位使われているかわかりますか? 今日は120kgのじゃがいもを使いました。これだけのじゃがいもを、調理員さんが皮をむき、芽の部分を取り除き、短冊状に切り、油で揚げてくれました。給食時間に間に合うように、朝早くから調理作業をしていました。「じゃがいもの量をもっと増やしてほしい!」という声をよく聞きますが、なかなか希望に応えることができないのが現状です。(申しわけないです)
 11日に続き、玉葱も大治町産です。よく煮えていたので、見つからなかったかもしれませんが、揚げじゃがに甘みをだしていましたよ。今日もおいしくいただきました。

教育実習生との打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日(金) 本校で30日(月)から教育実習を行う実習生と、指導教官の先生との打ち合わせをしました。充実した実習になるように、お互いに準備をして臨みたいと思います。

特設 相撲部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(金) 今年も、特設相撲部の練習が始まりました。柔道部やその他の部活動からも有志が集まりました。今年は部員がいっぱい、指導者もいっぱいです。この後ろ姿に見覚えがありませんか?

3年生 学年集会(for 修学旅行)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日(金)1、2時間目で東京に送る荷物チェックを行い、輸送トラックに積み込みました。いよいよ来週は修学旅行!万全の準備をして元気に出発したいですね。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
5/25 前期第1回テスト
5/26 前期第1回テスト・携帯安全教室
5/28 海部地区陸上大会
5/30 内科検診(2年生前半)・教育実習開始
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874