最新更新日:2024/04/17
本日:count up7
昨日:118
総数:467716
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

生け花

画像1 画像1
5月9日(月) 今月の生け花です。菊、カーネーション・・・。気がつけば、もう5月です。ありがとうございました。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月9日(月) 全校朝礼を行いました。休日中の各種大会で入賞した部活(ソフトテニス部男女、ハンドボール部男子、バレーボール部女子、卓球部男子)の表彰をしました。
 先生の話を紹介します。「熊本地方の学校は今日から再開します。かつて震災を受けた学校の先生が言った『こんな時に横着をしている場合じゃない』という言葉が心に残っています。当たり前のように学校に通い、住む家、着る服、食べるものがあるみなさんは、横着をしていませんか?」

【バレー部 女子】 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(土) 練習試合を行いました。強烈なサーブやスパイクを決めていました。1年生はコートのすみで、トレーニングと応援、先輩のプレーを見ながら勉強中です。

【野球部】 試合前

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日(土) 試合に臨む前の練習風景です。あいにくグランドはコンディションが悪くて使えませんでしたが、一投、一振りに気合いが入ります。

【ロボコン部】 活動風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(土) 2・3年生はひたすらロボットの改良を重ねています。活動場所の清掃も部員の仕事です。1年生が、先生もびっくりするほどトイレをピカピカにしてくれました。この集中力が活動に生かされることでしょう。

【卓球部 女子】 練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(土) 卓球部女子の練習風景です。2・3年生は、ひたすらボールを打って、拾って・・・。すごい集中力です。1年生は、1人ずつ顧問の先生に打ち方を教えてもらっていました。

【柔道部】 合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日(土) 近隣の中学校2校を招いて、合同練習を行いました。2校の顧問は、本校で勤務していた先生たちです。大人数で、お互いに刺激し合いながら練習をしていました。

PTA執行部会・委員総会

画像1 画像1
5月7日(土) 第2回PTA執行部会と委員総会が行われました。教頭から各委員会の活動についての提案があり、その後、委員会ごとに集まってそれぞれの活動内容についての話し合いをしました。ご苦労をおかけしますが、よろしくお願いします。
画像2 画像2

心がそろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(金) 1年生の体力テスト中に見た光景です。人も靴も水筒も、どれもきちんとそろって気持ちがいいです。みんなの気持ちがそろっている証拠です。先生たちに言われなくても、自分たちで自然にできることが素敵です。

体力テスト その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(金) 反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こしの様子です。リーダーたちが、「並んでください。」「次は・・・に移動します。」などと、声をかけていました。頼もしく思いました。

体力テスト 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(金) 1年生が体力テストを行いました。50m走、ハンドボール投げ、立ち幅跳びの様子です。待っている生徒たちもきちんと整列していて、とてもスムーズに測定できました。

【ソフト部】親子で

画像1 画像1
画像2 画像2
5月5日(木) ソフトボール部が、現役部員対卒業生・保護者・顧問の連合チームと試合を行いました。相手チームのエースは、顧問の先生。日頃の・・・とばかりに(?)、思いっきりバットを振っていました。和気藹々とした雰囲気の中で、ソフトボールを楽しむことができました。
 多数の方々に参加ならびに応援していただき、ありがとうございました。

【剣道部】 練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月5日(木) 剣道部の練習風景です。だんだん暑くなり、防具の中は汗びっしょりです。1年生は体力トレーニングを行い、柔剣道場の周辺の除草作業も行いました。

【ソフトテニス部 女子】練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5月5日(木) ソフトテニス部の練習風景です。少ない人数でも、声はいっぱい。中には1年生もいます。コーチにや顧問や先輩たちに基礎をしっかり教えてもらっていました。

大治中ハンド部男子西尾張大会ベスト4

画像1 画像1
5月3日、4日に西尾張春季中学生ハンドボール選手権大会が岩倉市総合体育文化センターで行われました。海部地区3位の代表として臨んだ西尾張大会でしたが、1回戦、2回戦と勝ち上がり、準決勝に進出することができました。準決勝では惜しくも負けてしまい結果西尾張3位となりましたが、選手はここまでよく成長したものだと思い、とても感慨深い大会となりました。
 応援していただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。

【ハンド部 女子】仮入部風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5月3日(火) 仮入部中の1年生は、顧問の先生や先輩たちからシュートの仕方を教えてもらい、ひたすらゴールを目指して練習していました。午前よりも午後、だんだん上手になっていきました。

【ソフト部】練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月3日(火) 本校にて練習試合を行いました。1年生は、試合前のノックのお手伝いです。試合を観戦して、先輩たちのプレーを勉強します。

【剣道部】合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月3日(火) 本校にて合同練習を行いました。静から動へ。一斉に放たれる声と竹刀の音が、剣道場に鳴り響いていました。

【バスケ部 女子】練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月3日(火) 本校にて練習試合を行いました。1年生は、ベンチで応援です。

【サッカー部】 U-15サッカー選手権

画像1 画像1
5月3日(火) 本校サッカー部は、U−15サッカー選手権 海部地区大会の予選リーグを勝ち上がり、決勝トーナメントに臨みました。延長戦の末、惜敗しました。この悔しさを、次の試合に生かしていきたいと思います。ご声援ありがとうございました。
画像2 画像2
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
5/10 家庭訪問
5/12 内科検診(1年前半)
5/13 内科検診(1年後半)
5/16 3年生 修学旅行
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874