最新更新日:2024/03/23
本日:count up4
昨日:34
総数:465352
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

大みそか

 12月31日(木)
 平成27年の最終日になりました。学校は、静寂の中、“平成28年が、よりよい年になりますように”と願いを込め、新しい年を待っています。
 生徒の皆さんは、生活のリズムを整えながら健康に十分留意して、冬休み後半を有意義に過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕事納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月28日(月)は、官公庁仕事納めです。本校も年内の活動は、本日で終了となりました。多くの部活動で、それぞれの活動場所の大掃除や整備を行いました。また、冬休みの3年基本学習講座も最終日となりました。
 明日から年末年始の休業です。仕事始めは1月4日です。
 生徒の皆さんが、この年末年始の期間を、健康や安全に留意しながら、有意義なものにしてくれることを願っています。
 この1年間、大治中学校の教育活動に対して、ご理解とご支援をくださいました全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。

窓、扉の修繕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月28日(月) いつもお世話になっているガラス屋さんに、教室の窓や扉の修繕をしていただきました。今まで開け閉めがしずらかった箇所(中には全く動かなかった扉もありました)が、おかげでスムーズにできるようになりました。ありがとうございました。

ロボコン部 取材

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日(金) 全国大会への出場が決まっているロボコン部に、大治町議会の広報委員さんが取材に来てくださいました。顧問や部長へのインタビューをしたり、活動の様子を撮影したりしていただきました。部活動の様子を、たいへん興味深くご覧くださいました。お忙しい中、ありがとうございました。この様子は、「おおはる 議会だより 2月号」に掲載されます。

ロボコン部 全国大会出場

画像1 画像1 画像2 画像2
ロボコン部の3名が、1月23日(土)24(日)に東京都武蔵野市で行われる「創造アイディアロボットコンテスト全国中学生大会」への出場が決定しました。東海北陸大会で4位に入賞した本校のチームが追加で推薦を受けて出場することになりました。
そこで、全国大会での健闘を祈念して懸垂幕を校舎の北側と運動場側に設置しました。

冬の基本学習講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月24日(木) 冬の基本学習講座が始まりました。今日と25日、28日の3日間、午前午後、それぞれ2時間ずつ国語・数学・英語の勉強会をします。大治町の「はるボラ」のご協力をいただき、ボランティアの方々にもご指導していただいています。入試が目前に迫ってきていることもあり、みんな真剣に取り組んでいます。
 大治中学校の3年生の皆さん、合格を自分の手で掴み取れるよう、この冬休みに努力しましょう。がんばれ! 

戸谷ガーデンへ行ってきました☆★

画像1 画像1
 12月22日(火) 終業式を終えてから、戸谷ガーデンさんに行ってきました。
 今回は、寄植えに挑戦しました。自分の好きな色のビオラを3つ選び、小花や葉の苗を合わせていきます。「自分らしく」をポイントに分かりやすく説明していただいたので、生徒たちも上手に寄植えをすることができました。
 今後、花の向きが揃い、大きく育っていくのが楽しみです。大切に育てていきたいと思います。2月には、ニコライバークマンさんを招いて道徳講演会を予定しています。
戸谷ガーデンの皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(火) 2学期終業式を行いました。伝達表彰では、各種検定、各種作品(海部地区造形作品、明るい選挙啓発ポスター、赤い羽根、中学生の税についての作品、人権作文コンテスト)、部活動(柔道部、ソフトボール部、ソフトテニス部女子)、アレスポ行動の表彰を行いました。校長式辞の後、交通安全と生徒指導担当より、冬休みの過ごし方についての話があしまりました。長い時間となりましたが、凜とした雰囲気の中で、よい締めくくりの式を終えました。

トイレ工事完了検査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月21日(月) 夏休みに始まった南館・北館のトイレ改修工事も、本日の工事完了検査をもって無事終了しました。すでに生徒たちは、新しくなったトイレを心地よく使っています。大治町の関係者及び工事に係わっていただいたすべての方々への感謝の気持ちを忘れずに、いつまでもきれいな状態で使っていきたいと思います。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(月) 今学期も明日の終業式を残すのみとなりました。そこで、本日午後から大掃除を行いました。普段できないところまでピカピカに磨き、気持ちよく新年が迎えられそうです。

冬休み前の学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月21日(月) 1年生は1時間目、2年生は2時間目、3年生は3時間目に学年集会を行いました。
 1年生はリーダー会が成長の足跡を寸劇で発表しました。2年生は学級対抗学力コンクールの表彰式を行いました。3年生は入試に向けて冬休み中にしておかなければならないことを進路指導の先生から聞きました。
 そのほかに、どの学年も生徒指導担当の先生や学年主任の先生の話を聞きました。この集会での内容をもとに、まずは冬休みを健康で安全に過ごし、学習や運動などの実力アップもできるといいですね。

PTA 給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(金) PTA研修会・給食試食会を行いました。本日の献立は「にんじんと豆のご飯、牛乳、れんこんサンドフライ、ほうれん草のしらすあえ、かぼちゃ入り豚汁、ゆずゼリー」でした。栄養職員による講話「中学生の食生活について」の後、配膳をして試食をしました。ふだん生徒たちが食べている給食はいかがでしたか?

冬休み前三者懇談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月16日(水)から18日(金)にかけ、1年生と2年生は、三者懇談を行っています。これまでの学習の成果や学校での生活、今後に向けてなどの話し合いが行われました。この懇談で話し合われたことをふまえ、学習や生活がさらに向上していけるよう、冬休みから実力アップに取り組んでいきましょう。お忙しい中、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(月) 今年最後の生徒集会を行いました。1年8組、2年8組、3年8組の代表生徒がスピーチを行い、今年の漢字を発表したり、これまでのクラスの歩みを振り返ったりしました。清美委員会からは、先週行われた「清掃グランプリ」の優秀クラスの発表、生活委員会からは、今週に行われる「服装チェック強化週間」についての話がありました。

ウィンターライフ 表紙絵

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成27年度 3年生ウィンターライフの表紙絵に、本校の生徒の作品が選ばれました。冬の氷山や流氷の上に乗るペンギンの様子が描かれていて、この絵を見ると「冬」を感じることができます。なお、このウィンターライフは、海部地区の全中学校に配布されます。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日(月) 全校朝礼にて、書写コンクール入賞者、尾西地区非行防止作品入賞者、冬休みの日誌の表紙絵作品に選ばれた生徒および、部活動の各種大会で入賞したソフトテニス部男子、サッカー部、剣道部男子、卓球部男子・女子、水泳部、ロボコン部の表彰を行いました。また、11月20日に津島警察にて表彰された【200日間自転車3ないラリー】の報告がありました。教師の講話では、お互いの人権を大切にし、みんなが気もちよく学校生活を送れるようにするために心がけることなどの話しがありました。

愛知駅伝

画像1 画像1
12月5日(土) 愛・地球博記念公園において、愛知万博メモリアル愛知駅伝(第10回愛知県市町村対抗駅伝競走大会)が開催されました。大治町からも監督、コーチ、選手、サポーターの総勢20名の選手団が出場しました。本校からは4名の生徒が選手、サポーターとして参加しました。選手の皆さんはそれぞれ力走し、しっかりと襷をつないでくれました。選手団の皆さんのこれまでの練習や今日の健闘を讃えます。また、多くの町民の皆さんが応援にかけつけてくださいました。お疲れ様でした。

歳末街頭募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月5日(土) 生徒会と福祉委員会の生徒がスーパーの駐車場で募金活動に参加しました。3カ所に分かれて大きな声で呼びかけて、買い物に来られたお客さんに募金していただきました。募金活動への参加の機会をくださった社会福祉協議会の皆様、ご協力いただいたスーパーの関係者の方々、そして、募金していただいた皆様、ありがとうございました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月4日(金) 大治町スポーツセンターにて、劇団「笑う猫」によるミュージカルパフォーマンス『スクラップ』を鑑賞しました。環境をテーマにした作品で、普段何気なく使っている物に感謝し、大切にすることの大切さを学ぶことができました。また、第2部では、代表生徒と先生が即席で楽器を演奏し、フロアの全員の手拍子とともにサンバのリズムを刻みました。劇団のみなさま、有意義なひとときをありがとうございました。

授業・部活動参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(火) 大治中学校区人権総合推進地域事業の一環として、授業と部活動の公開を行いました。本校ならびに町内の小学校6年生の保護者のみなさま、大治町議会、教育委員会、学校評議委員、人権擁護委員、民生児童委員、各種団体長、学校支援ボランティアの皆さまにも多数参観していただきました。アンケートでご意見いただいたことを、今後の教育活動に生かしていきたいと考えております。お忙しい中ありがとうございました。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874