最新更新日:2024/03/23
本日:count up20
昨日:34
総数:465368
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

トイレ改修工事日記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月31日(月) 第一期のトイレ改修工事が終了しました。役場の学校教育課、業者、本校職員による立ち会いのもと、使用前の検査を行いました。2学期から、待望の新しいトイレを使用することができます。

大治太鼓発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月30日(日) 第23回大治太鼓発表会が大治町公民館で行われました。江戸時代から伝わる大治太鼓と岡山県倉敷天領太鼓の皆さんの共演でした。大治太鼓保存会には小学生からベテランの皆さんまで、幅広い年代の方々が活躍しています。大治中学校の生徒も参加しています。何人もが演奏し、それぞれが役割を担ってひとつの曲を作り上げていました。感動的な発表会でした。

理科作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月29日(土) 海部地方小中学校理科作品展が津島市児童科学館で行われました。海部地方71校の各小中学校から選ばれた作品が一同に展示されました。大治中学校からも多くの皆さんが努力した中から選ばれた代表作品が展示されました。また、今回の代表作品を含めて理科や美術、家庭科などの作品を学校祭の作品展でも展示しますので、ぜひご覧ください。

トイレ改修工事日記

画像1 画像1 画像2 画像2
8月29日(土) 第一期の改修工事もいよいよ仕上げの時期になりました。男子はブルー、女子はピンクの洗面台が設置され、華やかになりました。よく見ると鏡の形もおしゃれです。何度でも足を運んでみたくなりそうです。

校内環境美化活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月29日(土) 本日予定されていた、PTA・おやじの会・本校生徒・職員による環境美化活動は、天候不良により残念ながら中止となりました。しかし、雨もあがったので、部活ごとに校内の除草作業を行いました。

「大治町 利尻富士町 中学生交流事業」報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月28日(金) 8月18日〜21日に実施した「大治町 利尻富士町 中学生交流事業」の派遣団が、村上町長さんに報告会を行いました。自然豊かな環境や食材、地元の中学校との交流、自然体験など、それぞれが心に残ったことを報告しました。参加者は皆よい体験をさせていただきました。ありがとうございました。

陶芸体験講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月28日(金) 本校の美術室にて海部地区現職教育美術部会主催による「陶芸体験教室」が行われ、この地区の教職員が参加し、オリジナルの陶器づくりを体験しました。本日成形した物は、その後素焼きをして釉薬をかけ、15時間かけて本焼きをして完成です。どんな作品に仕上がるのかが楽しみです。なお、完成した陶器は11月11日(土)12日(日)に津島児童科学館で開かれる海部津島造形作品展で展示されます。

【家庭科部】つるし飾り制作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月28日(金)雅の会のみなさんが来校し、つるし飾り制作のためのお手伝いをしていただきました。お雛さまから始まった飾りは、鞠、桃、そして今日はうさぎを作り、これらをつるすと完成します。雅の会のみなさま、長い間親切にご指導していただきありがとうございました。

小中学校合同校外指導

画像1 画像1 画像2 画像2
8月27日(木) 町内の小中学校合同で、、町内35か所の公共施設や店舗などを5つのコースに分かれて巡回をしました。夏休み中の児童・生徒たちの様子を伺うとともに、日頃の児童・生徒指導への協力をお願いしました。

大治町教職員会研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月27日(木) 大治町スポーツセンターにて「大治町教職員研修会」が行われ、町内4小中学校の教職員が参加しました。講師に愛知文教大学の副島孝教授をお迎えし、「すべての子どもが参加できる授業を実現するために」というテーマで講演を聴きました。アイスブレーク(ぎょうざじゃんけん)から始まり、隣の先生たちと話し合いながら、よりよい授業を実践するための方策についての研修を深めることができました。

夏の基本学習講座終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月26日(水) 21日(金)から行ってきた夏の基本学習講座の最終日でした。英語と数学、国語の学習をしてきました。問題が解けるようになったことに喜んだり、ボランティアの先生方の親切丁寧なご指導に感謝したりする生徒の声がたくさん聞こえてきました。また、ボランティアの先生方も「やる気をもって講座に参加しているので、楽しく教えることができました」と感想を述べていかれました。社会教育課の皆様、ボランティアの先生方、お忙しい中を大治中学校の生徒のためにありがとうございました。

ENGLISH CAMP

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月25日(火) 大治スポーツセンターにて、「ENGLISH CAMP IN 大治 2015」が開催され、本校からは21名の生徒、各小学校の児童たちが多数参加しました。5名のALTと清林館高校の国際科のみなさんたちから、多くの支援をいただきました。オリエンテーション(英語の歌)から始まり、入国審査を経て5つのグループを作りました。その後、5つのブースに分かれて、それぞれの小中学校の先生たちとALTが考えた英語活動を楽しみました。昼食も英語で買い物をしました。午後からは英語劇の発表を行い、出国審査をしてイングリッシュキャンプを終えました。充実した1日を過ごしていたようです。

トイレ改修工事日記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月24日(月) トイレと同時進行で改修工事を行っていた校長室にて、役場の学校教育課、業者、本校職員による立ち会いのもと、使用前の検査を行いました。また、トイレの現状確認を行いました。

全校出校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月24日(月) 夏休み2回目の全校出校日でした。生徒集会で、部活動報告会とアレスポ表彰を行いました。部活動報告会では、県大会以上に出場した吹奏楽部、陸上部、水泳部、柔道部男女、ソフトテニス部男女が、それぞれの大会での実績を報告し、表彰を行いました。また、尾張軟式野球中学大会で3位に入賞した野球部、英語検定、漢字検定、パソコン検定において優秀な成績を収めた生徒の表彰を行いました。

大治町総合防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月23日(日) 本校にて【大治町総合防災訓練】が実施され、90名ほどの生徒が中学生ボランティアとして参加しました。「ボランティア支援センター設置」「応急物資搬入」「ロープワーク」「給食活動」「土のう作成体験」など、各訓練運営のサポートを行いました。

利尻島から帰ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月21日(金) 大治町制40周年記念事業の一環で大治町利尻富士町中学生交流事業で4日間、利尻島で過ごしてきた大治中学校の生徒20名が、大治町役場に無事帰ってきました。利尻の中学校との交流や自然体験など、大治町ではできない経験を積み、ひとまわり成長して帰ってきたように思えます。大治町の村上町長や学校教育課の皆様、多くのご家族の方々にお出迎えいただきました。ありがとうございました。

夏の基本学習講座1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月21日(金) 夏の基本学習講座の1日目、午前は英語、午後は数学を行いました。講座を希望した3年生が、地域のボランティアの先生や教育実習で来てくださった先生方に教えていただきました。テスト→トレーニング→テストと実施して、2回目のテストの点数が上がった人には、終わりに「実力アップ証明書」が渡されます。来週も2日間行います。ボランティアの先生方、よろしくお願いします。また、受講生の皆さん、夏休みの終わりの基本学習講座、しっかりがんばりましょう。

大治町防災訓練準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月21日(金) 朝まで降っていた雨も上がり、午後からは天候も回復して暑さがもどってきました。そんな中、役場からたくさんの方々が来校し、汗をいっぱいかきながら、23日に本校で行われる「大治町総合防災訓練」の準備をしていました。当日は、本校からも90名ほどの生徒が中学生ボランティアとして参加します。

トイレ改修工事日記

画像1 画像1 画像2 画像2
8月21日(金) 南館のトイレは、天井・床・壁が完成し、ピカピカの便器が運び込まれ、設置作業に入りました。完成まであと少しです。

全日本中学校陸上競技選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の大会の締めくくりは、陸上競技部の全国大会でした。
8月18日(火)から、札幌市厚別公園競技場において全日本中学校陸上競技選手権大会が開催されています。本校からは、19日(水)の棒高跳び予選に2名の生徒が出場しました。予選通過はなりませんでしたが、両者ともに最後までよくがんばりました。健闘を讃えます。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874