最新更新日:2024/04/17
本日:count up51
昨日:173
総数:467642
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

プールのシャワーを修理中

6月29日(月) 数日前からプールのシャワーの水が出なくなりました。水泳部の練習中に発覚したのですが、早速業者に見に来てもらい、役場の方にも相談して、本日仮の工事をしていただきました。おかげさまで、温水シャワーが使えるようになりました。ありがとうございました。もうすぐ1年生はプールの授業が始まります。
画像1 画像1 画像2 画像2

下校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(月) 今日はテスト1日目でしたので、全校生徒が一斉に下校をしました。交通安全委員会のみなさんが、旗や看板を持って、交通マナーを守って下校するように呼びかけをしてくれました。1000人程の生徒が一斉に下校するわけですので、道が混雑するのは当たりまえです。それでも、道路は中学生だけのためにあるわけではありません。道いっぱいに広がって、車や他の通行者の妨げにならないように気をつけたいと思います。自分の命を守るのはもちろんですが、誰もが気持ちよく通行できるように気配りをしましょう。

前期第2回テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(月)30日(火)前期第2回テストを実施しています。国語・社会・数学・理科・英語の5教科と、保健体育のテストを2日間で3教科ずつを受験します。生徒たちは全員、真剣な表情でテストに取り組んでいました。1学期の学習の成果はどうでしょうか?

第1回あいさつ運動

画像1 画像1
 6月25日(木)の登校時にあいさつ運動を行いました。昨年度から、中学校と3小学校合同で行っています。PTA執行部および生活委員会、民生児童委員、おやじの会、教育委員会の方々にも参加していただいています。ありがとうございました。
 画像は、本校の東門での様子です。登校してきた生徒は、たくさんの方々にあいさつの声をかけられ、いつもより気持ちのよい朝になったと思います。元気よくあいさつを返す生徒がたくさんいました。

第1回 歯みがき習慣継続キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
 23日〜30日まで、第1回「歯みがき習慣継続キャンペーン」実施中
 手洗い場は、混雑していますがじょうずに譲り合っています。
給食後の歯みがきで口の中スッキリ!
 歯みがき後は「気持ちいい!」と笑顔いっぱいです。

1年生薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日火曜日の5,6限、1年生は、薬物乱用防止教室を行いました。生徒達は、講師としてお迎えした学校薬剤師先生や先生の話を真剣に聞いていました。広く知識を得るだけでなく、なぜいけないのか、何がいけないのか、生徒の心に響く話や、映像が多くありました。今回の授業を通して、きっとみなさんの心に大切な何かが残ったことと思います。生徒のみなさんが、健やかに成長してくれることを願っています。

1年生長縄跳びコンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日火曜日の1,2時間目。1年生は、アレスポグランドスラム大会の最終種目である「長縄跳び」を行いました。本番前の練習時間では、みんな一生懸命に練習をしていました。どのクラスも、時間が経つにつれ、どんどんチームワークがよくなっていきました。優勝したクラスの記録は、26回でした。先生チームも35回跳びました。生徒・先生ともに楽しく取り組むことができました。

生徒会 「マライカの翼 ジャージ贈呈式」

画像1 画像1
 6月22日(月)の生徒集会で、NPO法人マライカの翼プロジェクトの吉田さんと石河さんをお招きして、ジャージ贈呈式を行いました。
 今年度のジャージ贈呈式は、国際理解をテーマに生徒会執行部がタンザニアだけでなく、アフリカの子どもたちの様子について発表しました。プレゼンテーションソフトを使用して、全校にわかりやすく、そして「わたしたちが今できること」を深く考えるすばらしい内容でした。
 マライカの翼プロジェクトへのジャージ贈呈は、今年で9年目です。大治中学校の卒業生たちが寄付をしてくれたジャージがタンザニアの地で制服として使用されています。

学年リーダー会スピーチ

6月22日(月) 生徒朝礼にて、1年生・3年生のリーダー会の代表生徒がスピーチを行いました。1年生は、中学校に入学してから2ヶ月半が過ぎ、「心の姿勢」の学年目標のもと、徐々に中学生らしく成長していることを実感しているようでした。3年生は、3年間同じ学年目標「創造」のもと、今年は「誰にも真似できない自分を創る」のサブテーマにあるように、卒業する日を見据えて、最高学年として今どうあるべきなのを問いかける内容でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

歯の優良生徒の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日(月) 生徒朝礼にて、校医さんに選んでいただいた「歯の優秀生徒」の表彰を行いました。また、保健委員会からは、明日から始まる「第1回歯みがき習慣継続キャンペーン」の実施についての話がありました。その中で、歯ブラシの寿命は約1ヶ月(毎食後1日3回みがいた場合)で、歯ブラシの裏側から毛がはみ出していないかどうかがポイントだそうです。みなさんも一度チェックしてみてください。明日から1週間給食後、全校で「大治中歯みがきソング」とともにしっかり歯みがきをして、口腔の健康維持を心がけていきたいと思います。

海部地区中学校相撲大会3位入賞

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(土) 永和中学校で相撲大会が行われました。
予選リーグでは、全試合2対1で勝利し、3勝6点の成績を残して決勝トーナメントへの出場を決めました。準々決勝は2対1で勝ち進み、準決勝は1対2で惜敗となりましたが、団体第3位入賞は立派です。部員みんなで声を出し、全力で取り組みました。多くの保護者の皆様にも応援にかけつけていただきました。ありがとうございました。

家庭科部 「つるし飾りが完成!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月19日(金)、家庭科部への「雅の会」のみなさんの訪問も3回目となりました。 おかげさまで、つるし飾りを完成させることができました。これまでの親切で熱心なご指導に感謝いたします。ありがとうございました。
 1・2年生は、夏休み中に今回の作品にさらに継ぎ足す予定です。生徒は今から楽しみにしています。できた1〜3年生の作品は、学校祭や町文化展で展示されます。

愛知を食べる学校給食の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月19日(金)は、「愛知を食べる学校給食の日」です。
 今日の献立は、大治町で育ったにんじんやたまねぎ、じゃがいもなどが入った野菜の味噌汁、大治町産赤じそあえ、愛知県産の牛乳、みかんゼリー、海部地区産のれんこんサンドでした。
 先日、給食委員の生徒が農家を訪れて取材をしたところ、にんじんは前日に収穫していることが分かりました。いつも新鮮でおいしい食材を届けてくださり、ありがとうございます。今日もおいしくいただきました。

海部地区相撲大会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月19日(金) 「海部地区相撲大会」に出場する選手たちの壮行会を開きました。選手たちは、1ヶ月ほど前から、各部活動が終わった後に集まって練習をしてきました。生徒会長激励の言葉の中にも、「選手のみなさんは、自分たちの部活動だけでも大変なのに、その後に遅くまで練習していたのですごいことだと思います」という賞賛の言葉もありました。生徒・職員全員で応援しています。選手の皆さんの健闘を祈ります。

27年度歯の優良生徒決定

 熊澤学校歯科医先生に、歯の優良生徒候補者18名(男子7名、女子11名)の中から、男女1名ずつ『今年の歯の優良生徒』を選んでいただきました。今年は例年になく女子の候補者がたくさんあがり、選考が難しかったようです。
22日の生徒集会で表彰される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路ガイダンス

画像1 画像1
 6月17日(水) 3年生と3年生保護者を対象として、進路ガイダンスを本校体育館で行いました。進路選択の流れを中心に先生たちが説明をしました。生徒たちは受験生になってから2カ月が経ち、中学校卒業後の進路を真剣に考えるようになっています。先生たちの説明を真剣に聴き入っていて、体育館の空気は緊張感がありました。
 中学校卒業まで残り9カ月。ご家庭でも目指す方向をしっかりと話し合って、準備を進めてください。生徒やその家族のみなさんが納得できる進路になるように全力で支援していきます。

立志キャンプ3日目

 最終日は、朝から、野外炊さんを行いました。初日よりも手際よく作ることができました。その後、クラス毎で木笛工房、MYはし工房、苔玉工房等の体験に取り組みました。郡上での生活に名残を惜しみながらも楽しい体験のひとときを過ごしました。帰途は交通状況がとてもよく、予定より早く大治に帰ることができました。
2泊3日の立志キャンプ期間中、天候にも恵まれ、全行程を実施して無事に終えることができました。保護者の皆様、体験や見学を支援してくださった現地スタッフの皆様はじめ、すべての皆様に感謝申し上げます。

画像1 画像1 画像2 画像2

立志キャンプ2日目

 2日目は、自然体験活動と立志式を行いました。自然体験活動は、川漁師体験、郡上八幡視察団、イカダヤロウ等の10種類の体験活動から、生徒各自が選択して参加をしました。幸い天気には恵まれ、どの活動も有意義なものになりました。夜の立志式は、スペシャルムービー、先生からの話、保護者からの手紙・保護者への手紙という流れで行いました。生徒たちは、家族など大切な人からの深い愛情を改めて感じとっていました。これまでの自分を見直し、これから続く自分の人生について考えるよい機会になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

立志キャンプ1日目

 6月14・15・15日の3日間、2年生は立志キャンプで岐阜県郡上市に出かけました。1日目の主なプログラムは、阿弥陀ケ滝ウォーキング、野外炊さん、キャンプファイヤーでした。野外炊さんでは郡上味噌を使った郡上鍋を作り、キャンプファイヤーではどのクラスのスタンツでも大いに盛り上がり、クラスや学年の絆をいっそう強いものにすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生け花

6月15日(月) 本校では、季節ごとの花が来賓玄関を華やかに飾っています。本日も、来校された方々がその生け花を見て、「ボランティアで生けてみえているのですか?すばらしいことですね。この花は何ですか・・・」と会話をしていました。この季節は花が長持ちしないため、頻繁に来校していただいています。本当にありがとうございます。梅雨の季節を彩る紫陽花、奥に見える花はにんじんの花だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874