最新更新日:2024/04/17
本日:count up32
昨日:104
総数:468045
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

大治町「さつき展」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日(土)〜31日(日) 大治町制施行40周年記念事業の一環として、大治町の花の展覧会「さつき展」が大治町公民館で行われました。
その中で、茶席が設けられています。大治中学校家庭科部が呈茶のお手伝いをさせていただきました。お茶を飲んでいらした町民の方々や役員の方々に話しかけていただき、生徒たちは笑顔いっぱい、とてもやりがいを感じていたようです。ありがとうございました。
地域の行事に参加させていただくことによって生徒たちも地域に対する思いがより深まると思います。大治中学校の生徒、今後ともよろしくお願いします。

1年生集団行動コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日木曜日、1年生は集団行動コンクールを行いました。最初に行った10分間の自主練習では、運動場中に10クラスの元気一杯の掛け声が響き渡りました。発表本番では、どのクラスもリーダーの号令にきびきびと動くかっこいい姿が見られ、入学当初からの成長が感じられました。クラスのみんなが心を一つにして取り組むアレスポグランドスラム大会も、あと残すところ長縄とび大会を残すのみとなりました。長縄とびも、クラスのみんなで力を合わせてがんばりましょう。

2年 武道の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年女子の体育では、現在剣道を実施しています。5月28日(木)の午後、剣道場では、あるクラスが授業を行っていました。
 礼儀を重んじ、互いに尊重する。体力を高めたり、技を身に付けたりするだけでなく、心を育てるようにしています。今日は、試合の始めと終わりの挨拶の仕方を学びました。武道の精神をしっかりと身に付け、すてきな大和撫子に育ってほしいと思います。

チャレンジデー in おおはる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(水)、大治町では、町制40周年記念イベントの一つとして「チャレンジデー in おおはる」が行われました。
 大治町スポーツセンターで行われたメインイベントでは、ソウル・バルセロナ五輪体操メダリストの池谷幸雄さんの講演と町長さんをはじめ、池谷さん、はるちゃん、そして、大治中学校職員のはるちゃん体操演技者が、舞台でお手本を示しながら、会場のアリーナに来られた町民の皆さんとはるちゃん体操をしました。
 また、体操音楽を生演奏したのは、大治中学校吹奏楽部でした。3年生が修学旅行のため、2年生だけでがんばりました。

チャレンジデー in おおはる by 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(水)、2年生も「チャレンジデー in おおはる」に参加しました。
 5・6限目に2年生全員で、大治町から配付された記念Tシャツを着て、「はるちゃん体操」をしました。その後はクラス対抗長縄跳び大会で、楽しみながらクラスの団結力を高めました。
 大治町のゆるキャラの「はるちゃん」も応援にかけつけてくれたので、みんなで記念写真を撮って終わりました。

1年「はるちゃん体操コンクール」開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月27日(水)は、大治町vS美唄市(北海道)のチャレンジデーです。
1年生は、クラス対抗「はるちゃん体操コンクール」を開催しました。1年生全員で、楽しくはるちゃん体操を行った後は、緊張のクラスごとの発表です。どのクラスも、仲間と気持ちをそろえながら、一生懸命に体操をしました。
 終了後は、はるちゃんと記念撮影をして、思い出作りをしました。1年生のアレスポグランドスラム大会は、校歌とはるちゃん体操の2種目が終わり、28日の集団行動コンクールと6月の長縄コンクールが残っています。

修学旅行へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月26日(火)に3年生は、名古屋駅の地下に朝早く集合しました。
 リーダー会が中心となって出発式を行った後、新幹線のホームに移動しました。白い流線型のかっこよいN700系が滑るようにホームに入り、大治中学校の3年生が意気揚々と乗り込んでいきました。
 楽しい思い出をたくさんつくってきてほしいと思います。保護者の皆様、朝早くからご協力いただきありがとうございました。無事に帰ってくるように気を付けて行ってきます。

修学旅行前日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(月) 3年生は、明日からの修学旅行に向けて、修学旅行集会を行いました。
楽しい修学旅行にするために、先生の話を聞いて、忘れ物がないかを確認しました。
みんな笑顔で、楽しそうにバッグの中身を見せ合っていました。
よりよい修学旅行にするためには、まず、安全第一、事故やけが、病気がないようにしたいですね。
保護者の皆様には、ご負担をおかけしますが、ご協力お願いします。
大治中学校、全職員でバックアップして参ります。
よろしくお願いします。

陸上競技大会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日(金)、海部地区中学校陸上競技大会出場選手の壮行会を開催しました。
大会は明日(23日(土))、稲沢陸上競技場にて開催されます。選手の皆さんは、これまでの練習の成果を発揮し、自己ベストを目指してがんばってきてください。
 活躍を期待しています。

一年生校歌コンクール開催!

画像1 画像1
本日の5,6限に1年生校歌コンクール in ARESPO・グランドスラム大会が行われました。入学して以来、クラスで一生懸命練習してきた校歌を披露しました。どのクラスも、歌う姿勢に気をつけながら、元気いっぱい歌うことができました。ここから文化祭合唱コンクールに向けての成長が楽しみです。

生け花

画像1 画像1
5月20日(水) 地域方のご厚意で花を生けていただきました。これから定期的に来校していただけるそうです。とても華やかな雰囲気につつまれ、とても感謝しております。職員室の入り口に展示してありますので、本校にご来校の際は、ぜひご覧下さい。

中日少年軟式野球津島地区大会準優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月17日(日)に弥富市の十四山中学校にて、中日少年軟式野球津島地区大会の決勝戦がありました。試合は序盤、タイムリーヒットで先制されてしまいましたが、その後逆転!しかしその後また逆転を許して惜敗しました。
 夏の大会ではリベンジできるよう、
  「練習の質を向上させる!」
という選手たちの思いを大切にしながら、日々練習していきます。(野球部顧問)

学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月18日(月)は、今年度の本校の学校訪問でした。
 海部教育事務所および海部地方教育事務協議会の先生方、大治町教育委員会の皆様にお越しいただき、授業を中心に学校の様子を見ていただきました。
 「きれいな環境の中で、落ち着いて学習している」「生徒一人ひとりを大切にし、学び合いの授業が展開されている」など、大治中学校の良いところ、また、さらに良い学校にするための助言など、たくさんの貴重なご意見をいただきました。今後の教育活動にぜひ生かしていきたいと思います。

携帯安全教室を実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月15日(金)の定期テスト終了後、KDDIから講師をお迎えして、「携帯安全教室」を行いました。
 携帯・スマホによるトラブルは私たちの身近で起きています。軽い気持ちで画像をアップしたことで自分の人生が変わってしまったこと、一度拡散した情報は完全には削除できず、一生残ってしまうことがあるという話などを聞きました。
 毎年度実施している携帯安全教室ですが、生徒一人一人には、これを機会に携帯・スマホについて見直し、十分に気をつけて使用してほしいと思います。

前期第1回テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月14日(木)から2日間、前期第1回テストを行っています。今回は5教科のみで、1日目に3教科、2日目に2教科を実施しています。
 1年生にとっては中学校で初めての定期テスト、3年生にとっては卒業後の進路を意識した学年最初の定期テスト。状況は違いますが、それぞれの生徒が真剣に問題・答案用紙に向かう様子が見られました。最後まであきらめず、しっかり見直しもしてほしいと思います。

生徒朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月11日(月)は、4月27日以来の全校生徒そろっての生徒朝礼を行いました。前半は、休み中の大会で優秀な成績を収めた部活動(テニス部男子・女子、卓球部男子、ハンドボール部男子・女子、柔道部、サッカー部)の表彰を行いました。
 後半は、生徒会執行部が運営する集会で、各学年1組の代表生徒によるスピーチや各委員会及び執行部からの連絡等を行いました。
 久しぶりの全校集会ではありましたが、生徒一人一人の自覚ある行動で、整然と行うことができました。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月7日(木)午前中 2、3年生が体力テストを行いました。連休明けではありましたが、みんな元気に体力測定をしていました。1年生は明日実施します。

ハンドボール部、男女ともに西尾張大会3位

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月2日(土)、3日(日)に岩倉市総合体育文化センターで、西尾張地区春季中学生ハンドボール大会が行われました。初日は、男女ともに1点差を勝ち抜き、ベスト4に進出。男子は、準決勝は50分の接戦を経て延長戦へ。最後は惜しくも敗れてしまいましたが、3位決定戦では見事に勝ちを手にすることができました。女子も大健闘でした。男女ともに、よく声が出ていて、チームの結束が高まった大会でした。さらに成長した選手やチームの姿が見られることを期待しています。応援ありがとうございました。(ハンドボール部顧問)

大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874