最新更新日:2024/04/17
本日:count up47
昨日:118
総数:467756
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

吹奏楽部定期演奏会

画像1 画像1
 10月4日(日) あま市美和文化会館にて、大治中学校の定期演奏会を行いました。
 第1部は、今年度のコンクールに向けて取り組んできた曲をそれぞれのグループで披露しました。第2部は、ゲストとして来ていただいた大治小学校吹奏楽部の皆さんに演奏していただいたり、中学校吹奏楽部と共演したりしました。第3部は、皆さんに楽しんでいただけるよう、スーパーマリオブラザーズの曲から始まり、楽しい雰囲気の曲を演奏しました。3年生を中心に演出や小道具を考えたそうです。衣装や観客の皆さんに使っていただく小道具は、保護者の皆さんが準備してくださったそうです。お忙しい中をご協力いただき、ありがとうございました。
 これをもちまして、吹奏楽部3年生は引退します。終わりに各リーダーの言葉がありました。顧問、家族、支えていただいた方々へ、そしてともに過ごした仲間への感謝の言葉が並べられました。
 最後は大治中学校吹奏楽部の十八番「宝島」で定期演奏会を締めくくりました。
 会にお越しくださった皆様、会場使用や運営にお力添えをいただいた皆様、ありがとうございました。そして誰よりも部員のご家族の皆様、ご支援いただきましてありがとうございました。

赤い羽街頭募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日(土) アオキスーパー大治南店で行われました赤い羽根街頭募金活動に、本校の生徒会執行部と福祉委員会の生徒が参加し、店頭での募金を呼びかけました。買い物に来た多くのお客さま方が足を止め、募金に協力してくださいました。ありがとうございました。

駅伝大会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月2日(金) 駅伝大会の練習が始まりました。午後の部活動終了後、有志が集まって走り始めました。初日でしたが、集まった生徒たちの気迫が感じられました。

卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月2日(金) 午後の部活動の時間に、さとう写真館さんに来校してもらい、3年生の卒業アルバム用の写真撮影を行いました。1回目の撮影時に比べると、ずいぶん涼しくなり、あっという間に日が暮れていくことを実感しました。

命の大切さを学ぶ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日(火) 4限目に体育館にて「命の大切さを学ぶ教室」を開催しました。この事業は愛知県警と連携し、「少年犯罪被害当事者の会」の方を講師にお迎えして話を聞きました。講演では、長男を集団暴行で失った体験から、事件の悲惨さやその後の生活の中で感じたことを話していただきました。講演の最後には、「命を大切にして、思いやりの心を持ち、人の痛みが分かる人になって欲しい」と語りかけてくれました。命の大切さについて考えるよい機会となりました。ご協力いただいた講師を始め警察関係者のみなさま、ありがとうございました。

前期第3回テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(月) 前期第3回テストの初日でした。今回のテストは、国・社・数・理・英の5教科と、1・3年生は技・家、2年生は保・体の計6教科を受験します。学校祭も終わり、学習モードに切り替えができたでしょうか。明日は2日目です。

学習相談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月25日(金) 来週の月・火曜日に前期第3回テストがあります。テストを目前にして、授業後に学習相談を行いました。各学年の教室では、5教科の補充学習をしたり、先生に質問をしたりして意欲的に参加する生徒たちの姿がみられました。

雨の中の登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月25日(金) あいにくの雨の中の登校となりました。予想以上に強い雨が降り、校内の一部が冠水してしまい、生徒たちは足止め状態になってしまいました。そんな中、救世主が登場。体育館のざら板を運んで橋渡しをしました。生徒たちはそこを渡って無事に教室に入ることができました。生徒が教室に入り終わった頃には、水はひいていました。

体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日(金) 体育祭を行いました。17日は雨天のため順延となり、18日の開催になりましたが、絶好の運動日和に恵まれました。
 雨上がりのグランドコンディション不調のため実施が心配された全員リレーは、全学年実施することができました。それぞれの学年競技、長縄跳び、学年演技、どれも見応え十分なものでした。
 2日間の学校祭を側面から支えてくださいましたPTA役員の皆様、大治町学校支援ボランティアの皆様、ありがとうございました。また、ご参観くださいました来賓・保護者の皆様、ありがとうございました。

体育祭 実施します。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月18日(金) 雨があがりました。天候が不安定で開催が危ぶまれましたが、本日、体育祭を行います。生徒たちが喜ぶ顔を見るために、先生たちは自主的に夜明けとともにグラウンドに出て水とりをしたり、器具を出したりして準備をしました。
 本日の体育祭は、午前11時開始の予定でしたが、30分繰り上げて午前10時30分に開始します。全員リレーを行わない予定でしたが、午前の部の最後に1・2年生、午後の部の最初に3年生を行います。遅く始めるため下校時刻が遅くなりますが、最終下校時刻の午後5時30分までには下校完了しますので、よろしくお願いします。

体育祭の実施について

 9月18日(金)の体育祭は、午前11時に開始予定です。詳しくは、本日配布いたしました「体育祭の実施について」のお知らせをご覧ください。なお、当日午前7時過ぎに体育祭実施または延期の決定をメール及びホームページで連絡しますので、ご確認をお願いします。

文化祭

画像1 画像1
9月16日(水) 大治スポーツセンターにて文化祭が行われました。夢への熱い思いを込めた文芸部の劇は、その演技力に思わず引き込まれていきました。各学年の合唱コンクールでは、それぞれのクラスの思いが歌にこもっていて、大変感動的でした。幕間では歌や踊りなど、有志で多くの生徒が特技を披露し、会場を盛り上げてくれました。また、大治太鼓の演奏は圧巻でした。会場には、係が夏休みに制作した学級旗が掲げられ、彩りを添えました。生徒会の皆さんは、今日のために多くの時間を費やし試行錯誤して、開・閉会式を始め見事な演出で会を盛り上げてくれました。大治中学校の底力を感じる一日となりました。参観していただいた来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

体育祭の延期について

 9月17日(木)に実施予定の体育祭について、18日(金)に延期いたします。17日(木)は平常の授業を行います。なお、17日(木)と18日(金)は、予定通り弁当を持たせてください。
 詳しくは、本日配布いたしました「雨天等にともなう体育祭の延期について」のお知らせをご覧ください。

作品展示

画像1 画像1
9月15日(火) 文化祭の期間中、作品展示を行っています。公開は特別棟2階美術室で、文化祭の日は11:00〜15:30、体育祭の日は9:30〜15:30の時間帯で行っています。生徒たちが授業や部活動で制作したの力作揃いですのでぜひご覧ください。なお、PTAの展示も同時に行っています。

体育祭準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月15日(火) 授業後、委員会の生徒を中心に体育祭の準備をしました。グランド整備、テント張り、入退場門の設営、ロープ張りなどを少ない人数でテキパキと行うことができました。そして、舞台は整いました。あとは天気がよくなることを祈るのみです。

学校祭前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(火) 学年ごとに明日の文化祭「合唱コンクール」のリハーサルを行いました。大きな会場での最初で最後の練習はどうだったでしょうか。また、運動場では体育祭「学年演技」の最終練習、特別棟では生徒たちが作品展示の鑑賞をしました。いよいよ明日、明後日学校祭本番を迎えます。

文化祭準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(月) 授業後、生徒会と委員会の生徒たちで文化祭の準備を行いました。合唱台をトラックに積む係。それを待ち受け下ろして組み立てる係。椅子を並べる係。看板を設置する係。学級旗を掲示する係。それぞれが協力して行ったおかげで、短い時間で整然とした会場設営をすることができました。明日は合唱のリハーサルが行われ、明後日の本番を待つのみとなりました。

まもなく学校祭!

画像1 画像1
9月16日(水)・17日(木)の学校祭が近づいてきました。先週配布しましたプログラムのホームページ版を掲載しましたので、ここからご覧ください。保護者の皆様、ご来賓の皆様のご参観をよろしくお願いいたします。

福祉用品贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2
9月14日(月) 朝礼時に、グループホームおおはるのスタッフと入所者の皆さんに来校していただき、福祉用品贈呈式を行いました。福祉委員会が全校生徒に呼びかけ回収したアルミ缶を、リサイクル業者に引き取ってもらって得たお金で福祉用品を購入することができました。全校生徒の協力で、約7万円の福祉用品を贈ることができました。有効に利用していただければ幸いです。

子育て楽々フェスティバルに参加しました

画像1 画像1
 9月12日(土) 大治町子育て支援課主催の「子育て楽々フェスティバル」にボランティアとして本校の生徒が参加しました。オープニングでは、はるちゃん体操の模範演技を参加者の前でさせていただきました。また、各ブースに分かれてからはそれぞれの活動のお手伝いをさせていただきました。
 生徒たちは、とても楽しく参加させていただくことができ、よい勉強の機会をいただきました。ありがとうございました。参加生徒のみなさん、お疲れ様でした。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874