最新更新日:2024/03/23
本日:count up20
昨日:34
総数:465368
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

大治町制施行40周年記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(水) 大治町スポーツセンターにおいて、大治町制施行40周年記念式典が開催されました。おめでとうございました。
 式典の中で、町制施行40周年記念のロゴマークを考案し、最優秀賞に選ばれた本校の生徒に、町長さんから表彰状を授与していただきました。ありがとうございました。

1年生社会見学に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日、1年生は日本福祉大学へ社会見学に行きました。数年後、自分が進むかもしれない進路の一つとして、「大学」とは何かを学び、どのような場所なのかについて、模擬授業などを受けながら、雰囲気を味わいました。また、11月に行う福祉実践教室へ向け、「福祉」についての学びを深めることができました。「ふくし」には、“「ふ」つうに「く」らせる「し」あわせ”という意味があるそうです。これからは、「ふくし」を心がけて、生活してくれることを願っています。お世話になりました日本福祉大学のみなさま、ありがとうございました。

卒業アルバム用写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日(火) 3年生が卒業アルバム用の個人写真の撮影をしました。撮影前は、各自で頭髪や服装のチェックをしながら順番を待っていました。いざ撮影となると、とても緊張していて表情も硬く、さとう写真館の方に「笑顔で〜、笑って〜。」「1足す1は?」などと声をかけられながらの撮影となりました。

社会見学に向けて学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月19日(月) 1年生は、明日の社会見学に向けて学年集会を行いました。明日の注意事項や集合整列点呼の練習です。行き先は日本福祉大学です。11月に予定している福祉実践教室の事前学習およびキャリア教育の一環として行います。日本福祉大学の皆様、お世話になります。よろしくお願いいたします。また、保護者の皆様、お手数をおかけしますが、お弁当の準備をよろしくお願いいたします。

前期通知表配付

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(月) 5限目に前期の通知表を配付しました。一人ずつ廊下に呼ばれ、通知表を広げながら、担任の先生と一緒に前期にがんばったことや課題などを振り返りました。生徒たちにとって、緊張の瞬間であったようです。

生徒朝礼

10月19日(月) 後期第1回目の生徒朝礼を行いました。1年5組、2年5組、3年5組の代表者がスピーチを行い、クラス目標に込められた思いや行事を通して成長したことなどを発表しました。また、生徒会執行部が決意表明を行いました。最後は全校で黙想をして朝礼を終えるのが大治中学校の伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミュージックカフェ・オータムコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(日) 大治町教育委員会と文化協会が主催して、2015ミュージックカフェ・オータムコンサートが大治町公民館で行われました。そのオープニングに大治中学校吹奏楽部も演奏させていただきました。3年生が引退し、新チームとなって初めてのお披露目です。今後も「ふれあいフェスティバル」や「クリスマスコンサート」など、地域の皆様の前で演奏させていただく機会があると思います。成長の様子を見守ってやってください。お招きいただいた教育委員会・文化協会、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

西尾張駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(土) 一宮総合運動場で開催された「西尾張駅伝大会」に参加しました。天候が心配されましたが、熱いほどの日差しをうけながら、選手たちはそれぞれがベストを尽くして走りきりました。普段は陸上部、野球部、ソフトテニス部、バスケット部、ハンドボール部で活動する選手たちですが、心を一つに母校のたすきをつなぐことができました。ご声援ありがとうございました。

1年思春期講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(金)1年生を対象に思春期講座「思春期って何?〜友情編」を行いました。小学校で行った〜入門編〜に続き、思春期の3つの出会いをもとに自分について振り返ったり、考えたりする2時間になりました。
 5時間目の学年集会の後、6時間目には、各学級でアサーションスキルアップをめざしたレッスンを行いました。
 「友だちは、あらためて大切だと思った」「言葉の使い方(表現の仕方)で相手への伝わり方が大きく違うことがわかった」「自分も相手も、お互いに清々しくなれる言葉のキャッチボールをしてみたいと思った」と振り返ることができました。大人へと一歩近づいたかな?

職場体験学習ごあいさつへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月16日(金) 2年生は、今月下旬に計画されている職場体験学習でお世話になる事業所へお願いのあいさつに出かけました。
 身だしなみを確認してから、事業所に提出する書類を受け取り、出発していきました。300人以上もの2年生が74の事業所に分かれて、体験させていただきます。各事業所の皆様、ご迷惑をおかけすると思いますが、ご指導の程よろしくお願いします。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月13日(火) 全校朝礼にて、後期の生徒会役員・学級委員・議員・学級書記の認証を行いました。部活動ではソフトテニス部(男子・女子)・卓球部(男子)、ハンドボール部(女子)、陸上部、個人では英検・毛筆検定・ICP検定・読書感想文コンクールの表彰を行いました。今日から後期がスタートします。とても落ち着いた雰囲気の中で、朝礼を行うことができました。全員が気持ちを切り替え、力強い一歩を踏み出していきたいと思います。

ハンドボール部女子海部地区大会3位

画像1 画像1
10月10日に愛西市親水公園にて、海部地区中学生ハンドボール大会の決勝トーナメントが行われました。男子は、終盤に同点に追いつき、もう少しでベスト4でしたが、惜しくも負けてしまいました。女子は、接戦を制し準決勝に進みました。男女ともによくがんばりましたが、一方でもっとできると選手も監督も強く思った大会でした。たくさんの方々にどこよりも熱い応援をしていただきました。その想いに応えられるよう、西尾張大会では決してあきらめず、最後まで全力を尽くせるチームでありたいと思います。応援ありがとうございました。   (ハンドボール部顧問)

2年生 職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月9日(金) 5限目に2年生を対象に職業講話を行いました。10月末に行う職場体験の事前学習として行われたもので、『博多ラーメン ばりばり軒』から22名もの社員の方々に来校していただきました。DVDやロールプレイなどで、たいへん興味深くあいさつの大切さなどを教えていただきました。また、実際に「朝礼」を生徒たちと一緒に行ったときは、体育館いっぱいに元気なあいさつの声が響き渡りました。教えていただいたことを、職場体験学習のみならず普段の生活にも生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

先生たちも勉強しています(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月8日(木) 6日に引き続き、大治町教育委員会からお出向きいただき、授業についてのご指導をいただきました。
 今日は、3年4組の社会、1年1組の社会、ともに社会です。グループになって生徒同士が話し合う機会をもち、ともに高め合える授業を目指しての研究会をもちました。
 大治町教育委員会の先生、生徒のため、職員のためにお忙しい中をお越しいただきましてありがとうございました。

卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月8日(木) 午後の部活動の時間に、さとう写真館さんに来校していただき、卒業アルバム用の部活動写真を撮影しました。今日は風がとても強く、外の部活動は撮影が大変でした。これで全部活動の写真を撮り終えました。

薬物乱用防止の啓発運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月8日(木)朝の登校時刻、薬物乱用防止啓発活動に海部ライオンズクラブの皆様に来校していただきました。吹奏楽部生徒と一緒にチラシ等を配り、薬物乱用防止の呼びかけをしていただきました。

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月7日(水)5時間目 体育館において、後期生徒会執行部と委員会委員長の立会演説を行いました。立候補者たちは、立派な態度でそれぞれの役職で活動していく抱負や公約などを演説しました。その後、生徒たちは教室に戻って投票を行いました。

先生たちも勉強しています(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月6日(火) 大治町教育委員会からお出向きいただき、授業についてのご指導をいただきました。
 今日は、1年7組の数学、2年8組の学活について、よりよい授業を目指しての研究会をもちました。
 次回は8日(木)です。大治町教育委員会の先生方には、生徒のため、職員のためにお忙しい中をお越しいただきましてありがとうございました。

生徒朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月5日(月) 生徒朝礼にて、学校祭(学級旗、合唱、体育祭総合)の表彰、委員会から活動報告、前期生徒会執行部の退任のあいさつを行いました。朝礼後は、各学年ごとに、先生たちが日頃の生活の様子から感じることを話して退場となります。どの学年も、真剣なまなざしで先生の話を聞き、周りでは先生たちが見守っています。大治中学校の伝統の一つです。

委員会活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月5日(月) 生徒朝礼にて、委員会活動報告を行いました。園芸委員会は、校内にある花々を写真で紹介しました。保健委員会はクラフト部の活動を紹介しました。トイレにあるペーパーホルダーは、クラフト部の生徒たちが手作りで10日ほどかけて制作したものだそうです。大切に使用してください。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874