最新更新日:2024/03/23
本日:count up4
昨日:34
総数:465352
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

桜 開花

画像1 画像1
3月22日(火) あたたかい春の陽気にさそわれて、校内の東側にある桜の木のうちの1本に、桜の花がちらほらと開花しました。
画像2 画像2

防災設備の修繕

画像1 画像1 画像2 画像2
3月18日(金) 防災設備の業者さんが来校し、炎探知器や消火栓の取り替えなど、校内の消防設備の修繕をしていただきました。来週ももう一日来校していただきます。ありがとうございました。

新年度の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月15日(火) 3年生の職員が、教室の壁のペンキを塗り直したり、掃除をしたりしました。新年度を気持ちよく迎えるための準備を着々と進めています。

放送朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月14日(月) 今年度最後の朝礼を放送で行いました。
 始めに栄養職員さんと事務職員さんから、仕事の内容の紹介や生徒の皆さんへのメッセージを述べてもらいました。
 次に交通安全委員長が交通安全啓発のために交通事故の体験談の作文を読み、生活委員長が週目標のお知らせをしました。

前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日(金) 28年度前期生徒会役員立候補者の立ち合い演説を行い、その後教室に戻って投票を行いました。3年生が卒業してから初めて1、2年生だけで集会を行いましたが、落ち着いた雰囲気で真剣に演説を聞くことができました。また、演説も立派でした。

大治小学校に出かけました!(出前授業)

画像1 画像1
 3月11日(金) 大治小学校で出前授業を行いました。
 教科は国語。「竹取物語」の冒頭を読みました。古文の読み方や意味の説明を聞いて、声に出して読んだり、書いたりしました。中学校での学習を少しだけ紹介しました。
 7日(月)は西小学校、10日(木)は南小学校、11日(金)は大治小学校で出前授業を行いました。これで大治町内すべての小学校での出前授業を行いました。
 4月になったら6年生のみなさんは、制服を着て大治中学校の生徒として登校します。大治中学校では、そのときのために着々と準備を進めています。先生たち全員がみなさんと会えることを楽しみにしています。充実した中学校生活にしましょう。

東日本大震災犠牲者への追悼

画像1 画像1
3月11日(金) 震災により犠牲となったすべての方々への哀悼の意を表し、半旗を掲揚し、全校で1分間の黙祷を行い、ご冥福をお祈りしました。また、生徒たちには、この教訓を生かすべく、「防災」についての正しい知識を身につけ、「備え」をする必要があり、中学生としてできることを考えるように呼びかけました。
画像2 画像2

大治南小学校に出かけました!(出前授業)

画像1 画像1
 3月10日(木) 大治南小学校で出前授業を行いました。

 教科は技術。投影図の描き方に挑戦しました。マス目に合わせて示された立体を描きました。できたら手を挙げて技術科の先生に赤丸をつけてもらいました。難しい立体まで描けるようになり、自信満々の笑顔がいっぱいになりました。

 3月11日(金)は、大治小学校へ出前授業に行きます。

1年学年PTA

画像1 画像1
 3月9日(水) 1年生の学年PTAを行いました。
 1年間の思い出写真をスライドで流したり、寸劇をしたりしながら、リーダー会のメンバーが生活を紹介しました。その次は学年合唱です。そして、生徒と保護者が一緒に進路指導主事からの高校入試について説明を聞きました。
 生徒が退場した後は、学習や生活についての報告、学年主任のあいさつ、最後に1年生の全職員がお礼のあいさつをしました。

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月9日(水) 4日の卒業式にインフルエンザ等のために出席できなかった生徒9名と保護者の方々が来校し、卒業証書授与式を行いました。担任の先生に名前を呼ばれると元気に返事をして、一人ずつ校長先生から卒業証書を受け取りました。校長と学年主任からそれぞれお祝いの言葉が述べられました。ご卒業おめでとうございます。

2年学年PTA

画像1 画像1
 3月8日(火) 2年生の学年PTAを行いました。
 始めに、生徒の発表として、リーダー会による1年を振り返る寸劇、生徒代表の振り返りスピーチ、そして、学年合唱をしました。
 次に、4月からは受験生となるため、進路指導主事から高校入試について簡単に説明をしました。
 そのほかにも、大治町の教育委員会が主催して、来年度から始まる「スタディ・サポート・クラブ」について校長からの紹介、学習や生活についての報告をしました。
 終わりに学年主任の話の中で2年生の全職員が並んであいさつしました。

大治西小学校に出かけました!(出前授業)

画像1 画像1
3月7日(月)大治西小学校で出前授業を行いました。

教科は社会。割り箸の生産や流通について学習しました。どの割り箸の値段が高いか、どこの国で生産されたかなど、積極的に発言したり班で話し合ったりしました。

中学校の職員から1つ1つ正解を説明され、日本と外国との賃金の違いに気づくことができたようです。

最後のプリントからは、授業の感想や大治中学校でがんばりたいことが書かれていました。元気なみなさんの入学を楽しみにしています。
画像2 画像2

放送朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日(月) 生徒朝礼を放送で行いました。生徒会長、生活委員長が、「3年生が卒業して1、2年生のみになりました。気を引き締めて生活をして、新年度の準備をしましょう。」と呼びかけをしました。

第69回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金) 門出にふさわしい好天に恵まれ、無事に卒業式を挙行し、321名が思い出深き学舎を巣立っていきました。多くの方々にご臨席いただき、祝辞もいただきましてありがとうございました。インフルエンザ等によって式に参列できなかった生徒の皆さんのために、午後から別室にて卒業式を行いました。
卒業生の皆さんの今後のご活躍をお祈りしています。

卒業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(木) 1、2年生が明日の卒業式の準備を行いました。1年生は体育館周辺や廊下、昇降口などを隅々までていねいに掃除をしました。2年生は会場の設営や3年生の教室の飾り付けなどを行いました。それぞれ感謝の気持ちをこめて作業を行い、巣立ちの準備は整いました。

3年 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月2日(水) 3年生の修了式が6時間目に行われました。
 3年生は、校長先生より修了証を授与されました。続いてアレスポ表彰では、行動表彰と皆勤表彰がありました。多くの生徒が表彰され、日々の活躍や努力の積み重ねなどをみんなで讃えました。
 表彰の中に、サプライズがありました。それは、生徒たちから校長先生へ感謝の気持ちを込めた表彰式です。生徒たちによる手作りの表彰状ととてもそっくりな似顔絵が渡されました。なごやかであたたかい雰囲気の式となりました。
 いよいよ3年生は、あと2日で卒業です。強くやさしく巣立っていってくれることを願っています。

3年生最後の給食

画像1 画像1
 3月2日(水) 3年生は、義務教育最後の給食を食べました。
 各クラス、それぞれの形で、友達との会話を楽しんだり、給食を味わったり、日々と変わらぬ給食の様子でした。でも、3年生の皆さんはもう食べたくても食べられません。さびしいですね。もうすぐ卒業です。おめでとうございます。

卒業式総練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(火) 卒業式の総練習を行いました。3回めの練習で、初めて校長先生から卒業証書を授与してもらいました。来賓祝辞の場面では、お世話になった先生方からのあたたかいお祝いのメッセージもありました。いよいよ中学校生活も残り3日となりました。

雪化粧

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(火) 3月に入ったというのに寒波が押し寄せ、朝はうっすらと雪が積もっていました。校舎の3階から見える風景です。運動場の雪は溶けてしまいましたが、柔剣道場の屋根にはまだ雪が残っています。西の方には、うっすらと雪化粧した山々が見えました。

食器残留物・受水槽検査

画像1 画像1 画像2 画像2
2月29日(月) 学校薬剤師さんに来校していただき、食器残留物と受水槽の検査を行いました。給食で使っている食器や食缶などに残留物がないかを一つずつ丁寧に検査していただきました。また、数ヶ所の水道水の塩素量なども調べていただき、いずれも正常値であることが分かりました。ありがとうございました。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/23 1・2年給食終了日
3/24 1・2年修了式・28年度前期生徒会役員認証式・学年通知表配付日
愛知県公立高校定時制後期入試
3/26 PTA執行部会・会計監査
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874